迷っている内祝いの品とお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して数ヶ月経ちますが、遠縁の親戚からご祝儀を頂きました。2万円頂いたので、内祝いの品を迷っています。
  • 内祝いにはカタログギフトを考えていますが、祖母はお返しに本1冊では味気ないと言っています。
  • 夫婦の結婚式の引き出物をめぐって意見が分かれています。陶器などはたくさんもらったので同じものを送るか、カタログギフトにするか迷っています。親戚の家はご主人、奥さん、子供の3名です。お勧めの物はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

内祝いの品で迷っています。

結婚して数ヶ月経ちますが、遠縁の親戚からご祝儀を頂きました。 母の従妹です。 結婚式にはさすがに、そんなに遠い血縁関係の人まで呼ぶことが出来なかったのですが、今日郵送でご祝儀が届きました。 その内祝いの品を迷っています。 2万円頂いたので、私は半額の1万円のカタログギフトはどうだろう?と思うのですが、祖母はお返しに本1冊送られてきても味気ないと言います。 私達の結婚式の時の引き出物をめぐってももめました。 私達夫婦と夫の家は、遠方から来てくれる人が多いから持ち帰りが楽なカタログギフトと言っていたのですが、私の実家の祖母はそんなものはダメだと言い私側は ・湯のみ ・湯飲みの下に敷く皿? ・急須 ・お盆 ・茶筒の5点セット とバームクーヘン、かつおぶし、昆布などをつけました。 夫側は食べ物は同じで他はカタログギフトです。 陶器などは結婚式に出るとよくもらいますよね? そう言う私の実家でも押入れに山のように眠っています。 たまにセカンドショップに行くとそのような所で頂いたもの?と思われるものが売っていますが、せっかく心を込めて送っても売り飛ばされるのは自分だったらショックです。 引き出物と同じものを送った方がいいでしょうか? それともカタログギフトでいいでしょうか? せっかくだから、もらって嬉しいものや使ってもらえるものをお返ししたいと思います。 親戚の家は、ご主人、奥さん、子供(高校生)の3名です。 お勧めの物はありませんか?

noname#44670

みんなの回答

• sachi218
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 家もおんなじですよ、引き出物もめました。 私のほうがカタログで、主人側は品物でした。 で、品物が好ましいとなると 主人の田舎が焼き物が有名なので、湯飲みや ビアマグ、花瓶などを贈る事が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 花瓶とかいいですね。 玄関に飾れそうですし。

noname#85405
noname#85405
回答No.3

結婚式に来ていただいた方にカタログでと言うのは良いのですが 来ていただいていない方にカタログをと言うのは何か味気ない気がします。 私はちょっと質の良い普段に使えるようなバックを選んだり 自分では買わないけど貰ったら嬉しいような物 奥様にはちょっと高めなエプロン 旦那様には仕事で履けるような靴下などを組み合わせてお返ししたりしましたよ!! やっぱり使ってもらえる物が一番ですもんね!! お礼の手紙と写真も入れて送ると喜ばれると思いますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚夫婦の家はご主人が会社を経営していたりして普段の生活にかなりお高い物を利用していると思います。 私も使ってもらえるものを考えてみようと思います。

• torumari
回答No.2

こんにちわ。 私は多分相談者様に近い年齢ですのでもしかしたら参考にならないかもしれませんが、やはり好きなものを選べるという点でカタログのほうがうれしいです。 それより気になったのがお祖母さんの意見。 お祖母さんの結婚ではない、相談者様の結婚なんだからお二人がいいと思うものを差し上げればいいのでは?お祖母さんのための結婚ではないのですから。 こういうおうちってまだあるんですね。田舎の本家・分家のような・・・。韓国ではこういう、上の者がかならず口を挟んでそれに従うというのは今もあるのですが・・・。 引き出物を両家で変えるなんてびっくりです。 相談者様は何も思われなかったのでしょうか?ご不満がないならいいですが早いとこ「私達は私達」というのを提示していかないと子が産まれたら子の名前や学校、教育問題などにも口を出してくるかも。 お母さんもお祖母さんに何も言えないのでしょうか?こういうことが度重なると旦那さんも嫌気がさしてくるのではないでしょうか。 私は、自分の両親がほとんど口出しをしてこないので旦那の親が色々言ってきたら嫌ですね。さいわい、旦那の両親も口出ししない主義なのでよかったです

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家はド田舎でしきたりなどありまして色々言われるんだと思います。 主人の親は都会人なのであまり口出ししないので助かっています。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ 私は30代半ばの主婦ですが、確かに、年配の方々はカタログを あまり良く思ってない人もいますよね。 私的には好きなものを選んだ方が良いとも思うんですが。。。 一万円分程のお返しならば、それなりに良い物も選べるとは 思いますが、食べ物はいかがでしょうか? 質問者様のところの特産品、私は海の近くなので牡蠣・ウニ・ お魚セット・ホタテ・かまぼこセットなどを良く使います。 冬場はすき焼き用のお肉などを送った事もありました。 秋は、特産で梨があるのでそれを送ってとても喜ばれた事も ありましたね。 三人家族なら、少量でもとてもおいしいものを送ったりでき ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し寒くなると牡蠣やカニなんかいいかもしれないですね。