• ベストアンサー

会ったことのない人だけど

以前同じような質問をしましたが、回答数が少なかったので、 簡単にまとめて再質問します。 mixiで知り合った人がいます。 メールや電話でしゃべる仲になりました。 写メも交換して、その段階では彼女は僕に好感をもってくれて、 会おうと言ってくれました。しかし、お互いのスケジュールがなかなか 合わなかったので、今まであったことがありません。 彼女は彼氏と別れたばかりで、相当寂しいようで、クリスマスも 一人で過ごすことを嘆いていました。 ですので、知り合った段階では、それまでに仲良くなれて、 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなと思っていました。 しかし、今の段階で一回も合っていないので、 クリスマスを一緒に過ごせるかわかりません。 彼女は何か予定が入っているわけではないと言っているので、 スケジュール的には大丈夫みたいですが。 二人とも地元が近いので、都合がよければ一緒に帰省しようと いう話をしていました。しかし最近になって、彼女はお金の関係で 夜行バスになるかもしれないと言っています。 夜行バスで一緒に帰るのはちょっと無理な気がするので、 困っています。私としては、帰省するまでに一回会って、 一緒に新幹線で帰省して、そしてクリスマスを一緒に過ごせたらいいな と思っていましたが、彼女の金欠が問題みたいです。 来年、国家試験も受けるみたいなので、 そのお金もかかるみたいですので。 問題点は、 A.今週末か、来週末に遊ぶ約束をしたら 彼女が土日に働ける日を少なくなり、 より金欠を招くこと。 B.一緒に帰ることが困難になってきたこと C.一回も会っていないのにクリスマスに会えるか 微妙なこと(スケジュール的にはいけるが) です。 B.に関してはぷらっとこだまという新幹線を安く乗るプランが ありまして、それで彼女と帰ることを提案しようかなって思っています。 しかし、それでも夜行バスより高いです。 (私が予約してお金を払うので、彼女にお金を払わせないまたは、実際よりも7割ぐらいでしたとウソをついて払う金額を少なくしてあげようかなって思っています。) 会ったこともない人に好きになるのは無責任な気がするので、 好きになっていないと思いますが、こんだけいろいろ考えていると いうことはもう好きな証拠かもしれません。 結局まとまりがなく長々と書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torumari
回答No.4

No.2の者です。 最初は彼女は会いたいと強調していたのに、 A,B,Cの問題点が発生したことによって、 そこまでして僕に会わなくても的に思ってきたことだと思います。 と、ご自分でそこまで分かっておられるなら彼女に任せて様子を見たほうがいいのではないでしょうか? もちろんクリスマス、帰省云々はおいといて。 なんだか彼女に会うってことが第一なはずなのにクリスマス・帰省に重きを置かれてる気がします。 クリスマス、帰省は会ってみてお互いのフィーリングが合ってからの話じゃないですか?お金を出すなんてのも、もし帰省時に初めて会うとしたらもってのほかだと思います。 ここはひとまず冷静になって彼女に任せましょうよ。相談者様が会いたくても彼女の気持ちが引いてきているとなれば会えないわけですから、寮の時間や国家試験の問題も彼女自身の問題です。会いたいと思えばどうにでもできます。 あまり突っ走らず彼女の出方を待ちましょう。帰省の、こんなプランもあるよなどというのも追い詰められてる的に思われかねませんのでまず、会うということに絞って彼女の出方を待ちましょう。

ionwide
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。けれど、 会うことによってお金がかかる&時間がかかるということで、 彼女に負担になることなので、あまり催促せず、 彼女に任したいと思います。 状況は前と今ではだいぶ変わってきているようですし。 会いたい会いたいはうざいと思われるでしょうし、 長い目で見たら、そんな焦らなくてもいいかなと思うようになりました。 (彼女は忙しい時なのに、負担ばかりかけるのはつらいし) ただ、帰省することは確実なので、 そこでできれば一緒に帰省したいと思います。 それだと、私に会う金銭的な負担もないし、時間的な負担もありません。 (夜行バスより3000円ほど高くなりますが、そのへんはウソをついてでも カバーしたい) 新幹線の中で話をして、気が合えば、次の日の23日に遊ぶこともできる であろうし、もしよければ24日だって遊ぶことができるかも しれませんし。

その他の回答 (4)

回答No.5

盛り上がってる質問者に悪いですが、彼女は会いたくない口実を他にも用意していると思います。 なので焦るのは禁物でしょう。

ionwide
質問者

お礼

ついこないだまで会いたいと言っていて 具体的なプランを提案してきたのは、 彼女の方だったのに、 そんなに早く変わるもんなんでしょうか?? 他にいい人が現れたとか、 会う気がないのならはっきり言ってくれるはずなんですが。 (ちなみに帰省に関しては、私のスケジュールの関係で一緒に帰れるとは 言っていません)

ionwide
質問者

補足

どうやら、今週末着てくれるみたいです 帰省に関しては、バスで帰るみたいです。 まぁーそこは仕方ないかなー

• suekun
回答No.3

自分で後悔しない自信があるなら、いろいろ面倒見てあげても 良いのでは?と思います。 ただ、邪推ですが、金銭目当ての策に長けた女性もいます。 一緒に帰りたい事をほのめかし、お金がないから帰れないと言う そして相手から交通費を出して貰い、交通費程度のお付き合いする。 もちろん、よくある例ではありませんが、こんな事もあるかも? と考えておいて損はないと思います。 だけどそれ以上に貴方が彼女にしてあげたい気持ちが強ければ 問題ない事だと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

>一緒に帰りたい事をほのめかし、お金がないから帰れないと言う そして相手から交通費を出して貰い、交通費程度のお付き合いする。 それだったら最悪ですね・・・ 相手の身分も明白に分かっているので、 信じていますが、 そうであると確信したときには、 こちらからフェードアウトします。 まだ会ったことのないひとだからこそ、 お金のことに関しては慎重になりたいと思います、 それでも、わたしの世話好きな性格上、ほっとけない気持ちが 強いですが。

• torumari
回答No.2

えっと、具体的にここで何を聞きたいんですか? 帰省するまでに一回会って、 一緒に新幹線で帰省して、そしてクリスマスを一緒に過ごせたらいいな だけど、A、B、Cの問題があるのでどうしたらいいか、と? それは相談者様だけの力でどうにかなるもんじゃないと思うので、そのぷらっとこだまで7割の提示をする事をふまえて彼女に相談してみては?? Aに関しても相談者様がそう危惧しているだけで彼女だって1日ぐらい勤務日数が少なくなっても相談者様に会ってみたいと思えば、会うでしょうしCに関しては第三者ははっきり言ってわかりかねますね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が明白ではなくてすいません。 彼女は寮生活なので、門限が厳しいみたいなので、 自由に遊ぶことがなかなかできないみたいです。 一番の問題点は、最初は彼女は会いたいと強調していたのに、 A,B,Cの問題点が発生したことによって、 そこまでして僕に会わなくても的に思ってきたことだと思います。 会おうと言い出した当初は時間的にも、金銭的にも余裕があり、 地元も近いので、うまくいけるかなという希望があったからかな と思います。今は金銭的な問題と国家試験の勉強という現実的な ものを告ぎつけられ、会いたいという気持ちが薄れてきたのかなと 思います。もしかしたら、別のいい人ができたのかと思っていましたが、 それだったら、ぼくの誘いを全部断るだろうし、それはまだ 決まっていないと思いますが。 いずれにせよ、彼女の負担を少なくし、サポートすることが 一番いいことなのかもしれませんね。 (それが思いつかないんだけど・・・結局金?)

• zorro
回答No.1

貴方が一方的に好きだと思っても彼女はどうかわかりません。二人の気持ちを確かめ合うことが大事です。解決できれば規制の問題は助け合うことが可能です。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足的に説明すると、 彼女はぼくの写メを送ったときは、 私の好きな顔と言ってくれました。 そして、会って遊べたらいいねとなり、 何日か経って、遊ぶプランを向こうから具体的に 言ってくるようになりました。 そして一度遊ぶことを約束したのですが、 その日は彼女の手違いで遊べなくなり、 現在に至ります。 その過ちがあってか、彼女は私になんども 謝り、会いたい気持ちが薄れたのかなという印象を受けるように なりました。(金銭的な問題や、国家試験の問題もあると思いますが) ぼくが一方的に、彼女を負担しても、ただのおせっかいになり、 相手に気を使わせること になるので大変ですよね。 お金を貸すわけにはいかないですし、いいプランがありません。