• ベストアンサー

会ったことのない人だけど

以前同じような質問をしましたが、回答数が少なかったので、 簡単にまとめて再質問します。 mixiで知り合った人がいます。 メールや電話でしゃべる仲になりました。 写メも交換して、その段階では彼女は僕に好感をもってくれて、 会おうと言ってくれました。しかし、お互いのスケジュールがなかなか 合わなかったので、今まであったことがありません。 彼女は彼氏と別れたばかりで、相当寂しいようで、クリスマスも 一人で過ごすことを嘆いていました。 ですので、知り合った段階では、それまでに仲良くなれて、 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなと思っていました。 しかし、今の段階で一回も合っていないので、 クリスマスを一緒に過ごせるかわかりません。 彼女は何か予定が入っているわけではないと言っているので、 スケジュール的には大丈夫みたいですが。 二人とも地元が近いので、都合がよければ一緒に帰省しようと いう話をしていました。しかし最近になって、彼女はお金の関係で 夜行バスになるかもしれないと言っています。 夜行バスで一緒に帰るのはちょっと無理な気がするので、 困っています。私としては、帰省するまでに一回会って、 一緒に新幹線で帰省して、そしてクリスマスを一緒に過ごせたらいいな と思っていましたが、彼女の金欠が問題みたいです。 来年、国家試験も受けるみたいなので、 そのお金もかかるみたいですので。 問題点は、 A.今週末か、来週末に遊ぶ約束をしたら 彼女が土日に働ける日を少なくなり、 より金欠を招くこと。 B.一緒に帰ることが困難になってきたこと C.一回も会っていないのにクリスマスに会えるか 微妙なこと(スケジュール的にはいけるが) です。 B.に関してはぷらっとこだまという新幹線を安く乗るプランが ありまして、それで彼女と帰ることを提案しようかなって思っています。 しかし、それでも夜行バスより高いです。 (私が予約してお金を払うので、彼女にお金を払わせないまたは、実際よりも7割ぐらいでしたとウソをついて払う金額を少なくしてあげようかなって思っています。) 会ったこともない人に好きになるのは無責任な気がするので、 好きになっていないと思いますが、こんだけいろいろ考えていると いうことはもう好きな証拠かもしれません。 結局まとまりがなく長々と書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

No.2の者です。 最初は彼女は会いたいと強調していたのに、 A,B,Cの問題点が発生したことによって、 そこまでして僕に会わなくても的に思ってきたことだと思います。 と、ご自分でそこまで分かっておられるなら彼女に任せて様子を見たほうがいいのではないでしょうか? もちろんクリスマス、帰省云々はおいといて。 なんだか彼女に会うってことが第一なはずなのにクリスマス・帰省に重きを置かれてる気がします。 クリスマス、帰省は会ってみてお互いのフィーリングが合ってからの話じゃないですか?お金を出すなんてのも、もし帰省時に初めて会うとしたらもってのほかだと思います。 ここはひとまず冷静になって彼女に任せましょうよ。相談者様が会いたくても彼女の気持ちが引いてきているとなれば会えないわけですから、寮の時間や国家試験の問題も彼女自身の問題です。会いたいと思えばどうにでもできます。 あまり突っ走らず彼女の出方を待ちましょう。帰省の、こんなプランもあるよなどというのも追い詰められてる的に思われかねませんのでまず、会うということに絞って彼女の出方を待ちましょう。

ionwide
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。けれど、 会うことによってお金がかかる&時間がかかるということで、 彼女に負担になることなので、あまり催促せず、 彼女に任したいと思います。 状況は前と今ではだいぶ変わってきているようですし。 会いたい会いたいはうざいと思われるでしょうし、 長い目で見たら、そんな焦らなくてもいいかなと思うようになりました。 (彼女は忙しい時なのに、負担ばかりかけるのはつらいし) ただ、帰省することは確実なので、 そこでできれば一緒に帰省したいと思います。 それだと、私に会う金銭的な負担もないし、時間的な負担もありません。 (夜行バスより3000円ほど高くなりますが、そのへんはウソをついてでも カバーしたい) 新幹線の中で話をして、気が合えば、次の日の23日に遊ぶこともできる であろうし、もしよければ24日だって遊ぶことができるかも しれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

盛り上がってる質問者に悪いですが、彼女は会いたくない口実を他にも用意していると思います。 なので焦るのは禁物でしょう。

ionwide
質問者

お礼

ついこないだまで会いたいと言っていて 具体的なプランを提案してきたのは、 彼女の方だったのに、 そんなに早く変わるもんなんでしょうか?? 他にいい人が現れたとか、 会う気がないのならはっきり言ってくれるはずなんですが。 (ちなみに帰省に関しては、私のスケジュールの関係で一緒に帰れるとは 言っていません)

ionwide
質問者

補足

どうやら、今週末着てくれるみたいです 帰省に関しては、バスで帰るみたいです。 まぁーそこは仕方ないかなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

自分で後悔しない自信があるなら、いろいろ面倒見てあげても 良いのでは?と思います。 ただ、邪推ですが、金銭目当ての策に長けた女性もいます。 一緒に帰りたい事をほのめかし、お金がないから帰れないと言う そして相手から交通費を出して貰い、交通費程度のお付き合いする。 もちろん、よくある例ではありませんが、こんな事もあるかも? と考えておいて損はないと思います。 だけどそれ以上に貴方が彼女にしてあげたい気持ちが強ければ 問題ない事だと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

>一緒に帰りたい事をほのめかし、お金がないから帰れないと言う そして相手から交通費を出して貰い、交通費程度のお付き合いする。 それだったら最悪ですね・・・ 相手の身分も明白に分かっているので、 信じていますが、 そうであると確信したときには、 こちらからフェードアウトします。 まだ会ったことのないひとだからこそ、 お金のことに関しては慎重になりたいと思います、 それでも、わたしの世話好きな性格上、ほっとけない気持ちが 強いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

えっと、具体的にここで何を聞きたいんですか? 帰省するまでに一回会って、 一緒に新幹線で帰省して、そしてクリスマスを一緒に過ごせたらいいな だけど、A、B、Cの問題があるのでどうしたらいいか、と? それは相談者様だけの力でどうにかなるもんじゃないと思うので、そのぷらっとこだまで7割の提示をする事をふまえて彼女に相談してみては?? Aに関しても相談者様がそう危惧しているだけで彼女だって1日ぐらい勤務日数が少なくなっても相談者様に会ってみたいと思えば、会うでしょうしCに関しては第三者ははっきり言ってわかりかねますね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が明白ではなくてすいません。 彼女は寮生活なので、門限が厳しいみたいなので、 自由に遊ぶことがなかなかできないみたいです。 一番の問題点は、最初は彼女は会いたいと強調していたのに、 A,B,Cの問題点が発生したことによって、 そこまでして僕に会わなくても的に思ってきたことだと思います。 会おうと言い出した当初は時間的にも、金銭的にも余裕があり、 地元も近いので、うまくいけるかなという希望があったからかな と思います。今は金銭的な問題と国家試験の勉強という現実的な ものを告ぎつけられ、会いたいという気持ちが薄れてきたのかなと 思います。もしかしたら、別のいい人ができたのかと思っていましたが、 それだったら、ぼくの誘いを全部断るだろうし、それはまだ 決まっていないと思いますが。 いずれにせよ、彼女の負担を少なくし、サポートすることが 一番いいことなのかもしれませんね。 (それが思いつかないんだけど・・・結局金?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が一方的に好きだと思っても彼女はどうかわかりません。二人の気持ちを確かめ合うことが大事です。解決できれば規制の問題は助け合うことが可能です。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足的に説明すると、 彼女はぼくの写メを送ったときは、 私の好きな顔と言ってくれました。 そして、会って遊べたらいいねとなり、 何日か経って、遊ぶプランを向こうから具体的に 言ってくるようになりました。 そして一度遊ぶことを約束したのですが、 その日は彼女の手違いで遊べなくなり、 現在に至ります。 その過ちがあってか、彼女は私になんども 謝り、会いたい気持ちが薄れたのかなという印象を受けるように なりました。(金銭的な問題や、国家試験の問題もあると思いますが) ぼくが一方的に、彼女を負担しても、ただのおせっかいになり、 相手に気を使わせること になるので大変ですよね。 お金を貸すわけにはいかないですし、いいプランがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。

    夜行バスを使わずに大阪⇔東京を安く移動する方法。 こんにちは。 今年のクリスマスに大阪(もしくは京都。どちらでも構いません)と東京間を往復する予定です。 夜行バスが一番便利で安いことは承知しておりますが、私は本当に夜行バスが嫌いで(昼間ならOK。車中泊というのが無理)、夜行バスを使うなら青春18きっぷで10時間かけて移動した方がマシというくらいです。 そこで色々と調べてみたのですが、今のところ下記の2つが安いようです。 ・ぷらっとこだま(往復20,000円) ・青春18きっぷ(往復5,000円。但し片道10時間・・・) 時間を考えるとぷらっとこだまが現実的かなと考えているのですが、その他に何か方法はありますでしょうか。難しいかなとは思いますが、飛行機、新幹線でもぷらっとこだまより安く入手できる夢のような方法があれば、それも嬉しいです。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。宜しくお願い致します。ちなみに私は社会人、同行者は大学生の合計2名です。

  • 会いたい人に会えない

    mixiで知り合って 電話とかメールで仲良くしている人がいます。 その人と会うことを約束してたのですが、 その日は彼女のちょっとした手違い(電車の乗り間違え) で会えなくなりました。 今日も電話で話して、 また会おう的なことを話しましたが、 金がないとのこと。 だから、会う日は未定です。 会うぐらいだけの金はあるかもしれないけど、 土日に稼がないと家に帰省するお金がなくなるそうです。 ですので、会えない日々が続くかもしれません。 そして彼女は「そこまでして私に会っても、 私は会う価値のあるほどの人間じゃないよw」的なことを言っています。 最初は彼女から会いたい的なことを言っていたのですが。 だから「いやーそんなことないよ。かまってよー」とは言いましたが。 現実的になったのか、他にいい人が現れたのか、 わかりませんが、彼女が遠ざかっているのは確かです。 唯一の救いは、彼女は曖昧な関係が嫌いみたいで、 ダメだったらダメというみたいです。(本人談) そして、 少し前は彼女と一緒に新幹線で地元に帰省し、 地元でも遊ぶ約束をしていたのですが、 金がないので、夜行バスになるかもと言ってました。 そしたら、遊ぶのも難しいのではないかと・・・ 地元に帰って遊ぶ約束は特に誰ともしてないらしいですが。 問題点は二点です。 ひとつは、彼女はクリスマスを地元で寂しく迎えることを 辛く思っていたので、それまで何度かあって、 クリスマスは恋人同士までにはいかなくても、 仲良く一緒にいれたらいいなと思っていたのですが、 一度も会っていない状態で、 いきなりクリスマスに会うのはいかがなものかと。。。 ふたつは、お金の問題です。 金がないから、自由が利かないみたいです。 遊んだり、一緒に帰ったり。 私が金を貸すわけにはいかないし、 どうしたらいいのか分かりません。 劇的なプランがあれば教えてください。 ちなみに、どうやら、3月はわりと暇みたいですが・・・

  • 京都から東京へ 新幹線で。

    7/15に京都から東京へ小旅行へ行く予定です。 以前鹿児島へ行ったときは夜行バスを使っていったのですが, 事故の関係で夜行バスはやめておけ,と言われてしまいまして,今回は新幹線で行こうと思っています。 その場合,最も安いのはぷらっとこだまなのでしょうか? 決済方法がクレジットカードなので,できたら避けたいのですが… 他にいい方法があればお教えください。 また,最悪の場合自由席で乗車しようかとおもってもいるのですが,いくらぐらいなのでしょう? 新幹線にはほとんど乗ったことがなく,制度がよくわかっていないので, よろしければご説明いただけると幸いです。

  • 東京→新大阪のお得な新幹線について教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 大阪在住ですが、年末に東京旅行にいきます。 行きは夜行バスなのですが、帰りは東京→新大阪の新幹線で帰ってこようと思っております。 なるべく安く切符を購入したいと思い、色々調べたのですが、新幹線を利用するのは初めての為、混乱しております。 調べた中では「早割」と「ぷらっとこだまエコノミープラン」というのが一番安そうだと思うのですが、 質問1:この二つに関しての詳細や、どちらがお薦めか、またはもっといいプランがあれば教えてください。(早割はJR関東の駅でしか購入できなさそうで不安です。大阪でも買えますか?) 質問2:新幹線に乗るには幾つかの切符が必要のようですが、早割やぷらっとこだまで購入した切符のほかになにが必要でしょうか? 質問3:「ぷらっとこだま」は多分、こだまが遅い(停車駅が多いとか)の理由で安いのだと思うんですが、東京→新大阪まで何時間くらいかかるものなのでしょうか。ひかりとこだまの時間を教えてください(のぞみは切符が高そうなので選択肢から除外しております…(笑)) 長々とすいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋 東京間 ぷらっとこだま

    この区間を新幹線で行く予定です ぷらっとこだまが安いと聞きました。 この方法より安く、乗れる方法はありますか? バスや新幹線以外の方法は考えていません 学生でもないです

  • 夜行バスのどこが一番しんどいですか?

    みなさんの関西から東京までの夜行バスについての質問に、かなりしんどいという答えが多かったので、どのようにつらいか教えてもらえないでしょうか?私は京都から東京に行こうと思うのですが、友達が金欠で新幹線代を払うお金がないと言っています。ですので夜行バスも候補に入れてるんですが、私はあまり体力がないのでもし本当にしんどいのなら、また今度にするか、説得して新幹線で行くかにしようと思っています。

  • 東京大阪間ぷらっとこだまを安く買う方法

    大阪から東京へ行きます。 前回夜行バスで行ったのですが、非常に疲れました。 ですので今回はぷらっとこだまで行こうかと思っています。 質問ですが、 ぷらっとこだまをお得に買う方法などないですか? たとえば往復で買えば安くなるとか…。

  • 神戸から東京駅までの新幹線の選び方

    千葉から神戸へ旅行に行きます。 行きは夜行バスで、帰りは新幹線の予定です。 ぷらっとこだまが安いと聞いて調べたのですが 新大阪から東京まで4時間もかかってしまい、躊躇しています。 金券ショップで新大阪から東京までを買うのが 一番安く、手軽な速さでしょうか? 新大阪から自由席で乗る場合、早々と待っていなければ座れませんか? アドバイスお願いします。

  • ぷらっとこだまエコノミープランの予約は、出発駅ではない他の県からでも買

    ぷらっとこだまエコノミープランの予約は、出発駅ではない他の県からでも買えますか? 急遽、東京へ行く用事が出来ました。 夜行バスが片道しかとれなくて、帰りは新幹線で帰ろうかと思い 安く帰れる方法を探していたらぷらっとこだまエコノミープランに行き着きました。 支店で買えば、何とか前日までに予約できるようですが 東京→名古屋の旅行チケットを、三重県の支店で買うことって出来るんでしょうか、、 もし知っている方がいましたら教えてください!お願いします!!

  • 名古屋⇔東京間を、往路は新幹線、復路は夜行バス利用で、安くあげる方法を教えて下さい!(お勧めのビジネスホテルもぜひ!)

    2/18~20日まで名古屋から東京へ行きます。 18日の午前に新幹線にて東京へ、20日の夜に夜行バスにて名古屋へ戻る予定です。 交通費を安くあげるには『ぷらっとこだま』がベストですか? 夜行バスは利用したことがないので、オススメをぜひ教えて下さい! 身長が180cmあるので、普通のバスの座席では長時間の乗車は疲れそうで心配です。 座席広めだと費用が高めですかね? あと、渋谷駅辺りで一泊5000円くらいのおすすめビジネスホテルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!