• ベストアンサー

Microsoft Access 2000先月の月末を求める計算式

Microsoft Access 2000を使用しています。 既定値に「先月の月末」を表示させたいのですが、うまくいきません。 先月の月末を求める計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaazooo
回答No.1

Dateserial(Year(Date()),Month(Date(),1)-1 でいかがでしょう?

koba_nob
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます。 【補足】 Dateserial(Year(Date()),Month(Date()),1)-1 Month()の中のカッコが一つ少なかったので追加しました。

その他の回答 (1)

• junjun28
回答No.2

「月末は翌月1日の1日前」で取得です。 lngYear   #調べたい年 lngMonth #調べたい月 DateSerial(lngYear, lngMonth, 0) (例) Dim aaa As Date aaa = DateSerial(2002, 9, 0) →aaaに、"02/08/31(土)"が戻ります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vblr7/html/vafctdateserial.asp
koba_nob
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。