• ベストアンサー

Microsoft Access

XPを使っています。Microsoft Accessを使いたいのですが、ぼくのパソコンにはないようです。友達もXPを使っているのですが、彼にはMicrosoft Accessがありました。どうすれば手に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

XPというのは、WindowsXPのことかな? Microsoft Office Editionは、Windows付属の機能ではなく有償のソフトウェアです。そのため、購入しなければパソコンにインストールされることもありません。 *以下MicrosoftをMSと略します。 ちなみに、MS-Accessは通常の店頭PCには付属していません。意図的に購入する意外にMS-Accessを購入する方法は通常はないということになります。 MS-Accessが付属するEditionはProfessional(パッケージ5-6万円)からとなり、学生ならその半額(2万5千-3万円)で購入できます。 Access単体の購入は正規版で2万5千円ぐらい、学生なら1万2千円前後で購入できます。 かなり高価なソフトですので、学生さんなら簡単には購入できないかもしれません。 ちなみに、データベースを扱うだけなら、オープンソースのフリーソフトであるOpen Office.org 2,0にBASEというソフトが入っています。 これでデータベースを作成することができます。(このソフトウェアにはOffice Professional相当のソフトが入っています) http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/

その他の回答 (2)

• densha
回答No.3

アクセスで作られたファイルを使うのであれば、 ランタイム版をインストールする事で使える様になります。  ランタイム版は、アクセスで作られたファイルに同梱されて配布(販売含む)されています。 アクセス・ランタイム版のみは販売されていません。  アクセスがインストールされたPCで使えるファイルを作るには アクセス(Developer版を含む)を単体で購入するか、 アクセルの含まれたオフィス・パッケージを購入する必要があります。  これらは、店頭販売や通信販売で購入できます。

• ZENO888
回答No.1