• ベストアンサー

BSデジタルが録画できません

ケーブルテレビを経由して、東芝のRD71のレコーダーに接続しています。テレビは東芝の液晶のZ3000を使用しています。 番組表には、BSデジタル放送は表示されます。そこから録画予約をしていますが、30分程度の番組ならばきちんと録画されております。ところが、2時間ものの番組を録画予約すると、大抵画面は真っ黒です。所々、録画されている部分もあるのです。最初の20分くらいは順調で、その後真っ黒になることもあります。昨日、一昨日も失敗しました。 原因はなんなのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.3

BSデジタルがどうなのかはわからないのですけれど、ご参考まで。 ケーブルテレビやスカパーの“一回だけ録画可能な信号が含まれたチャンネル”は DVD-RWのVRモード(フォーマット)でないと DVDに録画できず マックロになります。 また、うちもアンテナはなくて地上波も(地デジも)ケーブルです。 その場合、壁からテレビなどの受信機までの間に“BS分波器”が必要で コレがないと、BSとの電波が混ざった状態で受信するようです。 気付くまではテレビの映りが大変悪く、アンテナを付けようとしたこともあります。 ブースターはなしです。 “BS分波器”を間につけてBSの信号と分けてから大変テレビが鮮明になりました。 まるで見当違いなことかも知れないので、ご参考まで。

honey-pie
質問者

お礼

BS分波器は、うちにはありませんね。 >ケーブルテレビやスカパーの“一回だけ録画可能な信号が含まれたチャンネル”は DVD-RWのVRモード(フォーマット)でないと DVDに録画できず マックロになります。 そうなんですか? VRモードといえば、途中録画されずに真っ黒になるときは、いつもVRモード録画の時でした。30分ものの番組(いつも全部映っていました)を録画する際には、短いからTSモードでの録画でした。 TSのほうが良さそうな気がしてきました。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

ケーブルとは「ケーブルTV(CATV)」の事だったのですね。 アンテナやそれに繋がるケーブルと勘違いしました。 2度目の回答「ANo.2」はスルーして下さい。

honey-pie
質問者

お礼

紛らわしい書き方でしたね。 すいませんでした。

• aero1
回答No.2

>受信状態が悪いのかとも考えましたが、ケーブルにそんなことがあるのか、とも思います。 それでしたら、一度チューナーの受信レベルを確認してみると良いかもしれませんね。 数字が小さいとデジタルの場合は、急に映らなくなりますから。 受信レベルが弱い場合は、アンテナの向きやアンテナそのものを大きい物に変えるか、ブースターで信号を増幅するのが改善策だと思います。

honey-pie
質問者

お礼

アンテナは、ケーブルを導入する際に取ってしまいました。 というより、業者が不要だといって取ってしまってので、ケーブルテレビ加入者にはアンテナが無いものだと思っていました。 ブースターで増幅することができるのですか? 検討してみます。 再度のご回答ありがとうございました。

• aero1
回答No.1

RD-XD71ですか? これのHDD(ハードディスク)に録画しているのですか? もしそうなら、HDDに空き容量がなくなっていませんか? もし、空きも沢山あるのにその様な状態なら、保存しておきたい番組をDVDに移して、HDDをフォーマットしてはどうでしょう?

honey-pie
質問者

お礼

はい、RD-XD71です。 HDDに録画して、空き容量もたっぷりあります。 受信状態が悪いのかとも考えましたが、ケーブルにそんなことがあるのか、とも思います。 ご回答、ありがとうございました。