• ベストアンサー

折り畳み(ミニベロ)について

折り畳み(ミニベロ)の購入を考えています。 そこで教えて欲しいのですが・・・ 候補  (1)DAHON Speed P8   シートポストポンプ・・クッションがよくなりますか?  (2)DAHON Jet Stream P8  (1)(2)両方に言えるのですが、そこそこのスピードが出るのでしょうか?    乗り心地も重視したいのですが・・・(現在はフロントのサス付)  ※現在片道10キロ(マウンテンバイク26インチ)を平均速度  約20kmで走行しています。  私は名古屋市在住なのですが、DAHONは名古屋市内の店舗で購入  (試乗)出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> そこそこのスピードが出るのでしょうか? まずは「絶対速度」の話。 知りたいのは「タイヤ周長」と「ギア比」。 ということで、DAHONの公式サイトを見てみたのですが 欲しいスペックが載ってませんね>困った。 こちらのサイトに書いてあったので http://www.2plus4.net/stock_DA.html これを参考にしましょう。 タイヤは「20"×1.5」ですから、キャットアイのガイドによると http://www.cateye.co.jp/cchtml/tire.html 周長は1490mmです。 フロントのギア(クランク)の歯数は52T(T=歯数) リアのギア(スプロケット)の歯数構成は「11-32T」ですから 一番重いギアの組み合わせはフロント52Txリア11Tでギア比は4.727です。 よって、ペダル(クランク)1回転で進む距離は約7043mmです。 次に、26インチのマウンテンバイクがクランク1回転で進む距離を調べましょう。 マウンテンバイクはルイガノでしたっけ? 機種は???・・・とりあえずLGS-FIVEで計算しましょう。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/5.html ●タイヤ:26"x1.90 ●フロント:42/32/22T ●リア:11-32T ですので周長約2050mmxギア比3.818=1回転約7827mmになります。 よって、LGS-FIVEはSpeed P8より ペダル1回転で約784mm多く進む計算になります。 もし、それぞれ一番重いギアを、同じペダル回転数で走ったら LGS-FIVEの方が速いですね。 1分間80回転のペースで走ったら、時速にして4kmぐらい差がでるかしら? (勘で言ってます。ちゃんと計算してみて下さい。) ただし「同じペダル回転数を維持できるか?」という問題があります。 今までは「絶対速度」の話でしたが、これからは「速度の出しやすさ」の話です。 一番のポイントはタイヤの「転がり抵抗」です。 転がり抵抗の計算は私には出来ませんので大雑把に言うと ●空気圧が高い方が抵抗が少ない ●タイヤが細い方が抵抗が少ない ●タイヤの表面がデコボコしていない方が抵抗が少ない ので、Speed P8のタイヤの方が抵抗が少ない=走りが軽い筈です。 ただし、タイヤ径が小さいので遠心力(慣性モーメント)が小さく 回転を維持しようとする力が弱い(惰性で走らない)。 よって漕ぎ出しは軽いが、漕がないとすぐ速度が落ちる傾向にあります。 まあ、いろいろクドクドと書きましたが だいたい同じ位の速度で走れると思う、ということが言いたかっただけです。 > 乗り心地も重視したいのですが・・・ 乗り心地は慣れや好みの部分も大きいので何とも言えませんが タイヤ径が変わりますから、乗り心地はかなり違って感じられる筈。 この違いを「良い」と感じるか「悪い」と感じるかは人それぞれ。 さらに、今、サス付きにお乗りですから、サスなしにすると さらに違和感が大きくなるでしょう。 ですから、とりあえずはJet Stream P8の方が違和感が小さいと思います。 ただし、Jet Stream P8のフレームはアルミ 一方、Speed P8のフレームはクロモリですから フレームそのものはSpeed P8の方が弾力性があり フレーム全体での振動吸収力は高い筈です。 段差越えなどではJet Stream P8のサスによるショック吸収力の方が 優しい乗り心地だと感じる筈ですが サスは漕ぐ力も吸収してしまう(パワーロスが大きい)し 長距離を走るとSpeed P8のクロモリ・フレームの弾力感の方が 疲れにくいかも知れません。 ただし、タイヤ径が小さくなるほど、空気圧が高くなるほど タイヤやホイールによる振動吸収力が弱まりますから・・・ この辺りは本当に好みと慣れです。

Prius555
質問者

お礼

CUE009さん 回答有難う御座います。 (1)スピード的には、大差は内容ですね。 (2)乗り心地は考える所です。現状のフロントサス付きでショックを  吸収するのは捨てきれない点でもありますが、パワーロスも  あり・・・・ 難しい(*^_^*) 分かりやすい解説、本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ANo.2です。 ダホンのヘリオスP8 平均速度は16~20 ちょっとがんばると30は簡単に出ます・・・しかし自分の場合8段目まではなかなか脚力が足りず・・・・(涙) 路面状況のいいトコですともっと出る(ハズ)んですけどね(汗)

Prius555
質問者

お礼

kaitaiyaさん 回答有難う御座います。 >ちょっとがんばると30は簡単に出ます 30は凄い!(しかし私の脚力でも難しいだろうな・・・)

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

こんにちは、私は前後サスの小径車、小径サス無し、フルサイズロード をTPOで選択してしようしていますので参考までに回答いたします。 マウンテンバイクのオフロードタイヤで平均速度20kmで 走れれば同程度のスピードでの走行は可能だと思います。 理由としては、DAHONの小径車は高圧タイヤが標準装備ですので 路面抵抗がぜんぜん違います。ただこれは二つ目の質問の乗り心地 をあるていど犠牲にして得た性能です。なぜなら小径車はリムのたわみ による衝撃吸収ができません。フレームのみでの衝撃吸収にはそんなに 期待できません。そこに高圧のタイヤとなればクッションが 悪くなるのはあたりまえです。ですので乗り心地を重視されるのでしたら 前後サスペンション付きの小径車をお勧めいたします。 私の場合は、小径前後サスを最初に購入しさらなるスピードを 求めフルサイズロード、その後近所のポタリング用に小径のBMXストリート タイヤを搭載したモデルを購入しました。ラインナップには満足ですが おき場所に困るのが難点です(笑) NO1の方の回答通り近所にショップがあれば試乗するのが一番良いと思います。 PS:個人的な意見ですが私が次に乗り換えるとしたら参考URLのタルタルーガが 最右翼です。試乗しましたがこのフレームすごく良く出来ていました。

参考URL:
http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/tartaruga/typesdx.htm
Prius555
質問者

お礼

seth007さん 回答有難う御座います。 >フレームのみでの衝撃吸収にはそんなに期待できません。 フレームのみでも衝撃吸収をしているんですね。 (そんな事も知らず恥ずかしい(*^_^*))

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

シートポストポンプはあくまでも空気入れです。 サスペンション機能はないのでおまちがえなく(笑) おなじくダホンのヘリオスP8に乗っていますが結構スピードは出ます。 平均速度は16~20ぐらいで走っています。

Prius555
質問者

お礼

kaitaiyaさん 回答有難う御座います。 シートポストポンプ 思いっきり勘違いしていました。(*^_^*) >ダホンのヘリオスP8 >平均速度は16~20 因みに、ちょっと頑張た程度での、最高速度はどのくらいまで 出ますか?

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

http://www.chari-u.com/ 名古屋の近くというとここはどうでしょうか? フォールディングバイクに強いショップです。 試乗車が何台もあるらしいので、少々遠くても行って見る事をお勧めします。 そこそこのスピードが出るのかは、かなり主観が入るのでご自分で試乗して試してみてください。

Prius555
質問者

お礼

QuickBlueさん 回答有難うございます。 http://www.chari-u.com/​ 身近にこんなショップがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミニベロについて教えてください

    ミニベロについて教えてください 自転車通勤用にミニベロの購入を考えているのですが、メーカー・価格による性能の違いがわかりません。 乗り心地やスピードが違うのでしょうか?仕様のどこを見て性能評価をすればいいのでしょうか? 自転車に関しては素人のため、教えていただきたくお願いします。

  • ミニベロに乗るにあたっての助言を下さい。

    こんにちは。 街での移動に、買い物に、ちょっと運動にの為にミニベロを購入しようかと考えています。ただ今までの自転車経験としてはママチャリに安物のマウンテンバイクぐらいです。 そこで自転車経験が豊富な皆様にお願いがございます。初めてミニベロに乗るにあたって助言を下さいませ。自転車の選び方、乗り心地、メンテナンス・・・素人では分からない事を何でもいいので教えてくださいませ。

  • おすすめのミニベロ

    現在通勤のために自転車の購入を考えています。 通勤距離は3キロ程度で主に市街地です。 現在の候補は、以下の3種類です。 ○LOUIS GARNEAU LGS-MV1  こちらの自転車は乗りやすいようですが、現在2009年モデル移行時期と いう ことでどこにも在庫がなく、現物は見ていません。  適正身長が155cm~と私にはギリギリな高さではないかと思います。 ○DAHON ウォビゴン  15インチであれば無理なく乗れる大きさだと思いますが、その分サイズ 的に 小さくなり、乗りにくいのではないかと思います。 ○ビアンキ ミニベロ9  Lady’sタイプであれば、乗りやすいのかと考えてます。 この中では圧倒的にルイガノが人気のようですが、乗り心地等に差はないのでしょうか? また、これ以外でお勧めのミニベロはありますか? よろしくお願いします。

  • ミニベロかクロスバイクで迷っています

    自転車初心者です。自転車購入で迷っています。 以下について皆様からご指導いただければ幸いです。 1.用途  自転車使用の用途は以下の通りです。  1)週4回往復20キロ程度の街乗り。  2)月1回程度往復60キロ程度の街乗り。  3)できれば運動として平日数キロ乗りたい。   (現在AUのRUN&WALKを利用しており、バイクもやってみたい) 2.現在考えている案  1)ミニベロ   DAHON Speed P8 など   良い点:小型なので家の中で保管できる   悪い点:遠乗りのときに疲れないか心配  2)クロスバイク   ORBY700 など   良い点:街乗りによさそう。ホイールが大きいので疲れなさそう。   悪い点:家が狭く室内には置けないため、アパートの駐輪場に       置くしかない。盗難、いたずらが心配。 3.その他  記載しましたとおり、家が狭く、室内保管はミニベロが  限界です。盗難が心配なため、室内保管できるミニベロであれば  10万円以下、クロスバイクであれば5万円以下としたいです。 お手数ですが自転車についてご存知の方のご意見いただければと 思います。

  • 個人輸入について

    個人輸入が安いのかなと思いいろいろ調べ、個人輸入サイトで 請うにゅを考えているのですが、 DAHONかBianchi がいいなと考えています。(小径車) DAHON SPEED P8($795.95)       JETSTREAM P8($559.95) はサイトのアドレスが 分かるのですが(アメリカ国内の製品の掲載してあるURL) Bianchi USAサイトが分かりません。 Bianchi で考えているのが    FRETTA-Basic です。 どなたか個人輸入で上記の購入をされた方や、URLご存知のかた いらっしゃいますか?

  • SPEED P8とBoardworkどちらにしようか迷っています

    通勤時に輪行しながら毎日使うものとして、DAHONのSPEED P8とBoardworkどちらにしようか迷っています。 試し乗りが出来るお店で試してみた所、SPEED P8の乗り心地は格別で、Metroよりも、Boardworkよりも、全然良かったでした。そんなこともあり、SPEED P8の購入を考えてはいたのですが、この自転車の弱点は、BigApple 20X2.0という太いタイヤを使用している関係でフルカバー泥よけが装着できなそうなことでした。 確かにBoardworkもMetroに比べれば断然の乗り心地でした。そしてBoardworkにはフルカバー泥よけが装着できるとのことでした。でも、SPEED P8の乗り心地は最高でしたので悩んでいます。やはりSPEED P8の乗り心地は、あのタイヤの太さにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車購入希望。普通サイズか、ミニベロか迷っている

    自転車購入希望。普通サイズか、ミニベロか迷っている…アドバイスを。 自転車を購入予定です。 ラレーというブランドの以下2種のどちらを買うべきか迷っています。 RSS RSW Sport http://www.raleigh.jp/rss.html RFC Radford Classic http://www.raleigh.jp/rfc.html どちらもクラシカルなルックスですが、 普通サイズか、ミニベロかの違いがあります。 迷ている理由。 ぱっと見のデザインはRSS RSW Sportのミニベロのほうが好みなのですが、ミニベロ自体が酷評されている意見をネット上でも散見しているためです。 youtubeでも、整備士?のかたが、「ミニベロにはメリットは一つもない!」と断言していて、ちょっと萎えました。 しかし、私にとってRSS RSW Sportは、デザインが最高に好みなのです。 (性能などは、よくわかっていません。見た目だけです) 無難に、普通サイズを買って楽しむのか、デザイン性だけでミニベロ選んでよいものか… 迷っています。 詳細の情報は以下です。 乗る人間 身長175cm 男性 体重68kg スピードに興味なし ゆっくり街乗り オシャレ感重視 ただし、メンテナンスが大変なのは苦手 末永く一台を愛したい となります。 なんでもよいので、アドバイスをお願いいたします。 ps 今度、試乗にいくので、「まずは試乗せよ!」以外のコメントでお願いいたします。 共感した 0

  • 現在ミニベロを購入しようと検討中です。

    現在ミニベロを購入しようと検討中です。 しかしパーツなどの知識が乏しく、HPのスペックをみても善し悪しを判断できないので相談させていただきたいです。 私は、177センチ・65キロ・21歳・男性です。 用途 1 通学(片道 10キロ程度)    2 街を散策   ※100キロとかミニベロで長い距離を走ろうとは考えていません。 候補 1 GIOS ミグノン    2 ビアンキ ミニベロ8    3 ビアンキ ミニベロ9    4 ブルーノ ROAD20    5 billion ショーグリ1or2 相談内容  大きく分けてクロモリフレームかどうかがまずあるように思いました。クロモリはそんなに乗り心地がいいのでしょうか? クロモリしか乗ったことがなくてわかりません。経験談でいいので聞かせてください。 クロスバイクを前に乗っていたため、同様になるべく軽く・早く走ることもできるものがいいなと考えています。そういった面ではどれがいいでしょうか? タイヤの細さが一番関係しそうですが、それを考慮しない場合も教えてください。(パーツの性能がよいもの)  ※クロスバイクはスペースの関係で友人に譲りました。 ショーグリの性能は、他の候補と比べてどうなのでしょうか? 問題ないなら一番安いのでそれにしようかなと考えています。 改造していく気は特にありません。 以上の三つです。時間がありましたら、返信ぜひお願いいたします。 よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • DAHON DASH P8 ドロップハンドル化

    サイクルモード2012で試乗し その軽快な走りに魅了されたので、 DAHONの2013モデル DASH P8 を購入予定です。 本当はX20がいいですが、 値段的に厳しいので DASH P8をドロップハンドル化できたらと思います。 しかし、 元々はフラットバーで設計されているものを ドロップハンドル化するわけですから、 本来の走行性能を損なうのではないか、という懸念があります。 ミニベロのドロップハンドル化の経験者の方など、 感想をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに ドロップハンドル化したい理由は単純に、 カッコイイから、です。

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)