担当部署外の雑務に悩むコールセンタースタッフ

このQ&Aのポイント
  • 担当部署外の雑務をする時間がとれないコールセンタースタッフが悩んでいます。会社のウェブサイト管理やメルマガの文章作成・配信、ブログの更新などの仕事が増えており、本来の業務に集中できない状況です。会社のITの遅れやパソコンの不足も要因となっています。
  • コールセンターの忙しさに加え、担当部署外の雑務が増えてしまい、時間的な余裕がありません。しかし、断っても上司からの指示で押し付けられてしまい、本来の業務がおろそかになると責められています。
  • 同僚も忙しい状況であるため、解決策は限られている状況です。個人が持ち帰って作業することも許可されず、他の人に委託することもできません。このままでは限界に達し、倒れるほど忙しい状態になってしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

担当部署外の雑務をする時間がとれない

コールセンターに値する部署勤めています。 最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。 理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。 それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はずがこれもほとんど私がさせられている)も任されています。 本来うちの部署の仕事ではないと思うのですが、私の勤める会社はITに関してとてつもなく遅れていて、ネットはおろかワードやエクセルすら使いこなせない、データのバックアップ?何それ、重要データはFDで保管…そんな会社です。 コールセンターはほぼひっきりなしに電話が鳴るため(代表電話のため交換手の役割もします)、時間・日時・曜日的にいつが暇なんて確約もないし、電話がならない隙を見てそれまでに受けた電話の用件を処理する…その繰り返しです。 できることなら仕事は会社で済ませたいのですが、残業すればするだけデスクにいることになるので、鳴った電話を取らざるをえません。電話を取ってしまえばますますウェブ関係の仕事に手がつけられなくなります。 持ち帰ってしたいくらいなのですが(個人情報等が含まれない内容のため)、それはやめてくれといわれています(私がそうすると他の社員までそうしなければならなくなるから)。 他の人に割り振りたくても、皆同様に他部署の業務を兼任させられているのでできません(以前他部署が忙しいときはバイトでまかなっていたのですが、人件費削減のため、社内でまかなうようにしたらしいです)。また、逆に人が多く絡むと先に進めにくい仕事のため、しづらいということもあります。 また、一人に1台パソコンがなく(2人~3人に1台の状態)、本来の業務をすることですらパソコンの取り合いなのに、ネット接続されているのは1台のみ。それでネットからの問い合わせやメールの送受信等全てをまかなっているため、さらにいすとり合戦状態です。 ウェブの仕事を回された際に「本来の業務が忙しいので時間的にできない」と何度も断ったのですが、上司(経営者のご子息)命令で(その直属の上司から仕事を回されました)私個人指名で押し付けられてしまいました・・・。 そのように断った上で押し付けられたにもかかわらず、本来の業務で首が回らずにいると「ウェブ関係はまだなのか!?」と責められます・・・。いっそそれならウェブ専任にして欲しいと思うのですが、ボーナスまでカットされた現状、これ以上人は雇えない、といわれて終わりです。 同僚には「わたしたちも皆忙しいし…」「まぁ…極端な話、倒れるくらいしかないんじゃない?」と言われてます…。 よい方法は、ないものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上司に「どちらを優先させますか?」と素直にぶつけたら如何ですか? 「両方」と言われたら、インターネットへ繋がるPCを増やして貰うなど作業の効率化の要求をする。 作業の効率化を拒まれたら残業しまくって稼ぎまくる。(経営者に「残業代払うぐらいならPC買うか」と思わせる) 残業代が出なければ仕事は山積みしたままでもお構いなしに家に帰る。それで嫌がらせや処分を受けるなら、労働基準監督署へ通報です。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、既に「どちらを優先させるか」聞いています。 優先順位は「本業」、ネット関係は片手間で・・・のようなニュアンスで言われています。(ちなみにこれはそれまで担当していた部署・上司の話です。それまで担当していた部署ではそうだったようです) しかしながら、その片手間すらない現状なので、できずにそのまま置いていたら「なぜしないのか!」(できないからです、と言ってますが…)。 何度も何度も「できない」その理由を、元々ウェブを担当していた部署に話はしているため、「あなたができないときは私たちも手伝うから」と管理が部署をまたがる状態です。 例えばうちの部署から出たウェブの記載事項の修正などは、元担当の前部署に書類が行き、元担当たちが目を通し、私に「ここ修正するように製作会社に連絡してね★」とまるで回覧板のようにまわってくる・・・訳のわからない状態になっています。 ひどい時には、私がシフト上連休の間にそれが回り、「あなたが休みで仕方がないから私が先方に連絡した」みたいな言われ方をするときもあります・・・。 中途半端に担当が複数(表向き担当は私ですが、不在の時に元担当たちが勝手に手をつけてしまう)のため、こちらが知らない間に意図しない処理がされていることもあります。 本当はそれもややこしくなる事態を招いているのでやめて欲しいのですが、私自身がそちらに時間を裂けない以上、いえずにいます。 欲しいのは、押し付けられた仕事をするための時間と、それができる環境(個室…ネット接続可のパソコンつき)のようなものでしょうか…。 現在ネットに接続されているパソコンもコールセンター事務所内にあるため、例えそのパソコンの前に座っていても、電話が鳴れば走っていって取らざるをえません。電話を無視すれば他の社員から白い目で見られます…。 ネットにつながるパソコンを増やして欲しい…これに関しては「そうだよねぇ、そのお金があればねぇ…(苦笑)」で終わらされました。 ちなみに押し付けられた仕事は経営者ご子息(彼らのいうことは社内では優先1位、絶対事項)から、私の直属上司を通さずに私に来ています。 直属上司に相談しても「彼らの言うことは絶対だから」で終わりです。

happy-delivery
質問者

補足

補足です。 パソコンを増やすことなどに関しては「お金がない」の一言で終わらせるのに、ウェブに関する金銭的なこと・・・いくらかかっているかの把握や見積もりなどはろくに保管されておらず、正確な情報がありませんでした。(引き継いでみて驚きました・・・) なので、いくらロスしている、この分でパソコンが買える、ということを証明して見せたいのですが、その計算すらする時間がない・・・そんな現状です。 (正直、なぜウェブを2社に委託しているのかすら、頭を抱えたくなるようなくらい無知なのが原因なので・・・保守管理などランニングコストが2倍になるなんて考えてもいないようです。)