• ベストアンサー

値上げを助けるのが公取の仕事?

ガソリンの価格が一気に上がりましたが、暫く前に栃木で安く売りすぎたとしてガソリンスタンド2社が、「公正取引委員会」から排除勧告を受けたと言うニュースがありました。 昔のオイルショックの時は、「千載一遇」と言って値上げに向かったゼネラル石油が同じ公取に締め上げられた事を考えると、「消費者を守るのが公取の仕事じゃないの」と突っ込みたくなります。 近所のスーパーでは今でも100円を割る卵が売られているのに、どうしてそう言った目玉商品は許されるのでしょう。 何か背景があると思いますが、知っている方の説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.8

#2です。 挙げられた2社は確かに問題があったと思いますが、多くの方がどうも実情を知らずに公式論に終始している様な気がしますので追記します。 まず添付のURLを見て頂ければ、如何に「不当廉売」勧告が異常なケースかが判ります。そもそも商売と言うものは「損して得とれ」的な部分があり、携帯電話が原価割れして販売されていたり、大型コンピューターの入札が10円で行なわれる例は多々あります。 メイン商品の原価割れ販売で言えば、過去に小型スクーター販売があり、原価割れをヘルメット等の販売利益で確保していた様です。 所謂ガソリンスタンドの販売においても、業界では「油外」と言われるガソリン・軽油以外の商品販売(タイヤ・洗車等)が主利益な店舗も多く、そちらの利益次第ではガソリンを原価割れで販売しても採算が合うお店も存在しています。一方多数の社員どころか役員を擁し、ガソリン利益がリッター20円必要と言うお店もまだ残っています。 そういった中で、後者が組合活動(石商)にのめり込み、経産省の役人の天下りを受けて政治活動を行い、献金を受けた議員団体が公取・経産省に圧力を掛けて、多くの方が異様に感じる今回の事態が起きたのです。 当方匿名なので実名は挙げませんが、議員連盟が実存し、公取に特命女性担当官が実在するのは、業界の人間なら知っています。 問題なのは前者2社は明らかに該当しのでしょうが、石商がさらに気に入らない相手しぼった通報を公取に行い、公取も政治圧力から通常違反を問えない様な相手にも注意を乱発する事です。 知っている実例では、「制限時速を越えている訳では無いが、このまま踏んでいくと越える」と言った説明があったそうですが、そこまで行くと民間に対する不当な介入と感じるのは私だけでしょうか。

参考URL:
http://mediajam.info/topic/?tag=%E5%85%AC%E6%AD%A3%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&of=date&os=DESC
jigyakujii
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実名?はともかく、具体的に説明いただいて、やはり日本の異常体質の一部だと言う事が良く判りました。

その他の回答 (11)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.12

> 本当の意味で役に立っていない、役人が自分は必要だという > 理屈だけと言う気がどうしてもします。  組織は官民問わず、どんな組織にでもいい面と悪い面があり ますよね。警察は絶対に必要だけど、自己保身に走ったときは 市民の都合より警察の都合が優先されるでしょう。トヨタはす ごい企業ですが、度重なるコストカット要求に泣かされている 下請けも少なくありません。  もちろん、なかには天下りのためだけとしか思えないような 意味のない組織( いま話題の独立法人とか )もありますが、公取は 決して不要な組織ではありません。もし日本に公取がなかったら、 不正競争防止法や独占禁止法が機能しない社会になってしまいます。 それでは健全な経済が成り立たないのは明らかです。  もちろん個々の事例を見れば、「 こんな公取いらない 」と思える ようなこともあるでしょう。それは裏金作りや怠慢捜査の失態を見て 「 こんな警察いらない 」と考えるのと同じレベルなのであって、 決して「 公取という組織は必要ない 」とはならないのです。  最初の質問に戻れば、「消費者を守るのが公取の仕事じゃないの」と 突っ込むお気持ちは分かります。しかし公取が本来守るべきなのは 前述の通り、健全な経済活動そのものです。その結果として消費者も 守られますし、中小企業の経営者も守られます。外資からの無法な 攻勢からも守られるわけです。  各論としての「 公取のやってることはおかしくないか? 」という疑問は 当然です。しかし総論としての「 公取なんて必要ない組織だ 」という議論に なると、公正競争という観点が脇に置かれてしまいます。それは資本主義経 済の国としては非常に危険だということを言いたいのです。  ですから、今回のガソリンの件に関しては、#8さんが書いている ことが真実なのかもしれません。そういった政治的な問題は公取に 限らず多くの組織が抱えていることでしょう。それはもちろん大きな 問題なのですが、公取自体が「 役人の理屈のために存在している 」 わけではないということは、お分かりいただきたいのです。 ※念のため、私は民間企業のサラリーマンです。経済を専攻し、  自由経済を信頼しているので、公取も不完全な組織かも知れ  ませんが、その存在を否定する立場は取れないのです。

jigyakujii
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 役人の理屈のために存在していないのは判りますが、役人は自分達の為の理屈を考えるといった処が現状の様な気がします。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.11

今日の朝日に暫定税率維持の記事が出ていました。 ガソリンの値段を一気に上げることが出来たので、この時期を外さず道路族に回す税金を確保しようと言う動きです。 栃木で「安売りのお詫び」をさせて、地域で一斉の値上げを何等チェックしないと言う事を見れば、質問者さんの疑問の通りである事が判ります。 公取自体が意図しているかどうかは別ですが、彼らも自分の身を守るのが第一ですから・・・。

jigyakujii
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 ほぼ期待していた事実を教えていただき、何となく怒りと共に納得致しました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.10

> 他者を潰して高い値段で売ると言う考えを実践出来るとは思えないと言うのが本音です。 > その様な実例が存在するのでしょうか。  その疑問はよくわかります。そういった実例が発生しないように するのが公取の仕事なので、身近なところでは実感できないのです。  たとえば大手電器店が進出したことで、地場系の小さな電器屋が 潰れるのはどこにでもある話です。具体的な例はすぐには例示でき ませんが、大手量販店で働いている人が、実は地元の電器屋さんの 二代目( 潰れなければ跡取りだった人 )だという例はよくあります。  また、不正競争防止の理念の一つとして、零細企業を狙い撃ち するための不当廉売を防ぐという目的があります。ガソリンスタン ドの例で言えば、体力のある大手なら仕入れ値ギリギリ、つまり 儲けが出ない値段でガソリンを販売することが可能です。  これを「 消費者利益だ 」という観点で許してしまうと、地元の 零細企業が倒産しますよね。すると地元の雇用が減り、自治体の 税収が減り、その土地の経済的活力が失われます。長い目で見れば 地元に回るお金も少なくなり、スーパーの売り上げも減るのです。  もちろん、大手にも企業努力する権利はありますから、可能な 範囲内で値下げすることは問題ありません。まさに前述の大手電器 量販店はそういった努力をしています。しかしガソリンに関しては 元売が限定され、価格硬直性が高い商品にもかかわらず、生活には 絶対的に必要な必需品だという特殊性が認められます。  そういった商品を、大手が原価割れと思われる値段で不当廉売 するのであれば、厳しく取り締まる必要は当然あるということです。  なお、#8さんがご紹介された例はとてもユニークで、それは それで真実に近いとは思います。ただし、公取の本来の役目という のは値上げを助けることではなく、あくまで寡占による障害を排除 することが目的です。もし公取がなかったら、そもそも政治活動も へったくれもなく、大手がどんどん零細企業を潰せてしまえます。

jigyakujii
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂いて有難うございます。 実際には寡占化で値段があげられて困る例は無く、駅前の商店街が閉店ラッシュでお年寄りが困るという状態になっている例が数多くありますね。 ガソリンスタンドは元々「車」がある人が行くので、多少無くなっても離れた処まで給油に行きます。月に1・2回の給油ですから、遠出する時に入れればいいですし、もっと走る方は当然もっと遠くまで行けます。 実家の閉店も含めて、本当の意味で役に立っていない、役人が自分は必要だという理屈だけと言う気がどうしてもします。

  • HABAHIRO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

元売の値上げ発表はバラバラでリッター3~5円なのに、ちかくの給油所の価格は一気に10円上がって、セルフ同士は全く同価格。 こちらの方がよっぽど怪しいのに、公取云々と言う話は全く聞かないで、安売りで咎められた記事が直前にでていた。 質問者さんの疑問はもっともだし、「専門家」と言う人の話は迫力合って本当ポイなと思うよ。 オイルショックがデマで騒ぎが大きくなったてのは本当だけど、ゼネラルの話はデマじゃなかったはずだよ。

jigyakujii
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

テレビで見た、昔のオイルショックは最終的に「デマ」が原因だとされているようです。 今のオイルショックは情報がきちんと整理されているため、値上がってしまっているのが一員です。 そこに消費税を含んだ「ガソリン・軽油税」に「購入するガソリン代金」、その合計額に「消費税」が加わっているのです。 質問は卵を例にしていますが、 大型店の場合、仕入れ値の限界を知っているので、企業努力でまかなっているのです。 作っているメーカーや業者さんにとってはたまったものではありません。 基本定価から約20%くらいが仕入れ値なので、そこから購入した分だけ割り引いてくれるか(つまり、大量に仕入れれば、その分割引率が高くなってくる)という原理なだけです。 その分、購入した側は確実に売りさばかないと、利益が出ないのは当たり前です。 しかも、ガソリンに関しては自動車本体にもかかわることにつながるので、混ぜ合わせて使用すると、大変なことになります。 ここ最近、軽自動車(ガソリン車)に「軽」だと思って、「軽油」を入れて、車を処分するとか、エンジンすべてを交換するとかの事例もあります。 また、軽油でも混ぜ合わせて、納税をごまかしている会社もあります。もちろん、違法でつかまります。 あと、長崎県の五島列島のスタンドさんは、もうガソリンが160円台/リットルだそうです。 公共交通機関の少ない地方では、自動車は重要ですから、致し方ないですね。

jigyakujii
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 たまたま卵を例に挙げましたが、販売製品の価格差と言う事からは、もっと凄い格差(例えば半額・1/3)のものが幾らでもあるので、違和感を感じた訳です。

回答No.6

スーパーの割引は、景品表示法などたいへん細かい法律があり、その枠内でやっています。 小さな店はどうかわかりませんが、上場しているようなスーパーは、熱心に社員教育をやっているようです。 不当廉売で「新聞沙汰」になると、ダメージが大きいですからね。 今回の件では、公取はただ単に公取として動いただけだと思います。 問題なのは、排除勧告が出たことではなく、多くの人が、今回の「排除勧告」で、カチンときたことだと思います。 最近のガソリンの値上がりは、異常ですからね。 しかも、原因は、投機による原油の高騰と、便乗値上げだという。 流通量が減ったことによる妥当な値上げなら、得する人は誰もいません。 しかし、今回の値上がりでは、濡れ手にアワのボロ儲けをしている人たちがいるのです。 誰だって、「ガソリンを安売りして何が悪い」と思います。 政府はガソリン高騰について、まだ何も手を打っていません。 公明党は、自動車税を下げろ、と主張しているようですが、自民党の道路族が例によって激しい抵抗をしています。 そもそもガソリンが値上がりするから、自動車税を下げる、というのが、やや説得力に欠けます。 ガソリンにかかる税金を減らすのなら分りますが、そうすると石油業界はますます調子に乗って値上げをするでしょう。 民主党に政権担当能力があるかどうか、疑問ですが、そんなことは関係なく、次の選挙で与党はひどい負け方をするのではないでしょうか。

jigyakujii
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お説の様に、明らかに申し合わせた様な値上げが行なわれているので、公取の役目は別のところにある気がしました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 排除勧告を受けた栃木の店舗ですが、その経営元は 400 以上の 店舗をもつ大手のガソリンスタンドチェーンです。そこが体力に モノを言わせて安売りを続ければ、地元の小規模ガソリンスタン ドは廃業を余儀なくされます。公取はそれを防いでいるのです。  ではなぜ卵が許されて、ガソリンは許されないのか? それは 卵はスーパーに数千種類ある商品のひとつに過ぎず、しかも卵だけ 販売しているような地元の小売店はないので、卵の大安売りで 地元のお店が潰れてしまうケースは考えづらいからです。  いっぽうでガソリンスタンドは、ガソリンを中心とした燃料しか 扱っていません。そのガソリンを不当廉売すれば、周りのガソリン スタンドは直接的な被害を受けてしまいます。  さらに、卵なら出荷元はいくらでもあり、より安い卵を仕入れる といった企業努力が可能です。しかしガソリンは石油元売各社から しか仕入れることができません。つまり仕入れ元が限られているので 小規模業者には仕入れ値を下げる努力は事実上、無理なのです。  もちろん、どんな商売にも淘汰はありますから、経営体力に劣る ガソリンスタンドが廃業することは防げません。しかし、明らかに 赤字で不当廉売を行ない、他のガソリンスタンドを廃業に追い込む ことは、不当競争として取り締まられてしかるべきなのです。  もしこれを許してしまうと、ただでさえ自動車普及率の高い栃木 にてガソリンスタンドの寡占化が進み、いずれは相場より高い値段で ガソリンが売られるようになります。大都市圏のように他の交通手段 がない栃木だからこそ、公取の出番が来たとも言えるのです。

jigyakujii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 言われる話の筋道は判るのですが、他者を潰して高い値段で売ると言う考えを実践出来るとは思えないと言うのが本音です。 若し万が一本当に高い値で売る地域が実現すれば、当然他の強力な業者が入ってきて、元の木阿弥どころかもっと酷い状況になると言うのが、日本の実体経済の様な気がしますが、その様な実例が存在するのでしょうか。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 公正取引委員会は値下げも値上げも助けません。  そもそも不当廉売が規制されているのは、大資本の会社が小資本の競合他社を駆逐してしまうのを防ぐためです。競合他社が駆逐されれば、公正な価格競争が行われず、その残った一社が自分の好きなように価格を設定することが出来てしまいます。  当然経営努力による値下げは不当廉売に当たりません。  スーパーの目玉商品は、あくまで客寄せであり、トータルの売り上げは別に赤字になりません。したがって小資本の店であっても同じように目玉商品を出すことは出来ますので、”公正な価格形成を阻害する”不当な廉売ではないのです。  しかし、質問のガソリンスタンドに関しては完全な赤字販売ですから”公正な価格形成を阻害する”不当な廉売として排除勧告を受けたのです。

jigyakujii
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 実家が弱小DIY店をやっていた事があり、大型DIY店の売値は仕入れ価格以下と言う事があったのですが、卵の例は解り易いと思って入れました。 不当廉売の理屈は解りますが、現実感も無く実家が廃業しても対抗店が高く売る様にはなっていません。ガソリンスタンドについては完全な赤字販売との公式発表なのでしょうが、小売りの9割は実質赤字と思うのですが、そこに恣意的な判断が無いのかが質問の本旨でした。

  • HABAHIRO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

厚労省や防衛省の最近の話題を考えても、「消費者を守る」なんて事は考えられていないですよ。 大体公取の役人の大半は、他の部局から来ているし、格好つけるスケープゴートを捜して存在価値をアピールするだけ、額賀を庇い立てるために守屋を捕まえる検察もどっこいどっこい。 役人が「国民の為」を考えるなんて幻想と言う事に早く気付きましょう。 NO1の人のいう沢山店が潰れて価格が上がったという話は、実際には聞いた事ないし、役人の建前だと思うよ。 NO2の人の裏話はかなり信憑性がありそう。

jigyakujii
質問者

お礼

役人の中にも志を持って事にあたる人は居ると思いますが、気が重くなる話ですね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

石油業界の中で特にガソリンスタンド部門は、極めて役所や政治に関わりが大きい特徴があります。 昔はガソリンスタンドの新設自体を通産省が「認可」していた時期や、ガソリンの所謂元売別の製造数量も、「行政指導」で通産省がコントロールしていました。その元売の団体である石油連盟(石連)や、ガソリンスタンドの運営者の団体である石油商業組合・協会(石商)に、現在の経済産業省の役人が天下りしている事は周知の事実です。 また単独で54円消費税込み57円と言う高額のガソリン税の取り扱いについて利権が発生し、それに伴う業界要請(献金付き)について政治家が動き回っている実情もあります。 特に今問題になっているのは暫定税の問題で、約25円の上乗せが特措法と同様に「可決されねば廃止」と言う状況にあります。過去に石商がこの暫定税の撤廃を主張して来ましたが、当然結果的には無視され続け、献金を貰っている議員がそれに替わる利権を石油産業に提供してきた歴史がありますが、今回は「下手すると」本当に廃止される可能性が発生している訳です。 そこで慌てた業界関連議員団体(XXを考える議員有志の会?)が、撤廃論の矛先を変える為、公取と経済産業省への圧力を大きくし、両者が共同歩調で「市況正常化」へ関与すると言う話になっています。 石商はそういった流れの中で、各構成員に「目障りな価格」を提示する相手を各地の公取に指させ、「法律に従って」調査した報告を受けながら値上げを実現する中で自分達のマージンを高めようとしています。 業界ではその便乗値上げ分を、「取り残し分」「未転嫁分」と言っていますが、この様な危機的状況を利用して、原油の値上がり分以上の値上げを図る事は、それこそ本来公取が取り締まるべき事と思います。

jigyakujii
質問者

お礼

大変詳しいお話有難うございました。 最近の世の中の動きが、良くない方向に働いているのですね。

関連するQ&A

  • 原油高で儲かるの?

    石油元売に勤める友人がいますが、先日のボーナスは非常によかったそうです。 これって原油高の影響ってあるんでしょうか? ガソリンスタンドの値上げは便乗値上げってこともあるんですかね? 車をよく乗る自分としては気になってしょうがないです。

  • ガソリンはメーカーで違う?

    こんにちは、みなさん。 私は普段スクーターに乗っていますが、燃費がすごく悪くて、そのことを友達に相談しました。 すると友達が「レギュラーガソリンなら○○石油のガソリンが一番パワフルだから燃費も伸びる」とある石油会社の名前を出しました。いろいろな名前のスタンドがあるのは知ってるけどレギュラーガソリンなら何でも同じだと思っていたのですが違うのでしょうか。 ちなみに近所にゼネラル、キグナス、モービル、九州石油がありますが、彼の言った会社のが一番遠いです笑。

  • 円高で差益は?その還元は?

    ものすごい円高で日本経済は大変なことになっています。輸出業者は青息吐息です。 さて、輸入業者はどうなのでしょうか。円高による差益がタップリあって儲ける機会として 千載一遇のチャンスのはずですね。特に石油関連の大会社はガップリと儲けています。 当然ガソリンも灯油も値下がりして然るべきです。差益を国民に還元すべきだと思います。 それなのに全くその気配さえない。新聞を始め報道機関も全く触れていない。 これはどういうわけなのでしょうか。原油価格の高騰とは別の問題です。 この理由をどなたか教えてください。

  • ガソリン・石油・乾電池・その他

     被災地の方にお悔やみ申し上げます。 今一人暮らしをしていますが。 熊本県人です。 昨日・・・・スタンドへ ガソリンと石油を買いに行きましたが、ガソリンは満タンでお願い出来たのですが石油は20リツターまでと言われました。スタンドの方に聞いた処 ガソリンも販売の制限が有るかもしれないといわれました。ちなみに同じ系列のスタンドはガソリンが無い処も有ると ? 本当かと思いましたが本当のことだとの事 大地震の影響だと思いますが。  これから先・・・ガソリンや食料品・いろんな物まで値上げ・物が無い大丈夫なのか心配ではあるが? 被災地の方は大変かと思いますが、普通の生活がおくれるだけでも幸せなのかもしれません。

  • ヤミ再販について

    かつて任天堂がソフト価格に制限をかけて公正取引委員会に排除勧告を受けたことがありました。 安売り競争により利益を失っていく小売店を守るために任天堂がそうしたことは当然だと思うのですが、これってそんなに良くないことなのでしょうか。 ソフト価格を制限することによって生じる任天堂のメリットを教えて欲しいです。 ブランドイメージの保持と、小売店を守るため。これぐらいしか思いつかないです。

  • 公正取引委員会の処分の一覧を調べる方法

    公正取引委員会の、「処分の一覧」を調べる方法をご存知の方、御教えくだ さい。 昨今、食品擬装問題等に絡んで「地鶏」中身はブロイラーとか「イタリア産 生ハム」実は中国産等々公正取引委員会から処分「排除勧告・警告」を受け ている企業が多数あるようです。 そのような企業の製品は買いたくない、と思うのですが、処分を受けた企業 とその内容の一覧を調べる方法はないのでしょうか? ニュースに出るのはそれこそ、氷山の一角でしょうし、私なりに公正取引委 員会をネットで調べてみたのですが、「昨年度以前の主なもの」といった資 料しか見つけられませんでした。 タイムリーな物を含む、この何年かのすべての処分とその内容といった物の 調べ方をお教えください。

  • [G.S.] ガソリンを月100ℓほど入れます。何かお得なサービスはありませんか?

    こんにちは。 月1,000k少し飛ぶので、普通に100リットルを超えて行きます。今は普通に@116円(松本@長野県)くらいのレギュラーを入れていますが、せっかくなので何か楽しいサービスは受けられないものかと思っています。 というか、月100リットルでは少なすぎでしょうか? お勧めのスタンドやサービスがありましたら、教えてください。 ちなみに今はゼネラル石油で1000円ごとにカードに印を押してもらい、印10個×3枚集まるとガソリン単価5円引きしてもらっています。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドのカードを作りたい

    車通勤&車を使った仕事をしている派遣社員(現在の派遣先に勤め始めて7カ月)です。 今まで、父が作った増田石油(ゼネラル石油)の会員カードの家族用を使っていました。 クレジット機能がついているわけではなく、締め日に振込をするものです。 (父の分とまとめて請求が来ますが自分の分は払っていました) この度父が危篤になり余命いくばくもなく、父が亡くなればそのカードはもちろん使えなくなります。 なので新しくガソリンスタンドで使える会員カードを作ろうと思っています。 同じスタンドで作ってもいいのですが、増田石油が私の住んでいる場所(福岡市の中心部です)にはあまりスタンドが多くないので、できれば多くの場所で使える(スタンドの数が多い)ところのカードを作りたいです。 私が普段現金を多く持っていないので理想はクレジット機能のついたものがいいのですが… ただ、父が数年前に任意整理して自分のクレジットカードがないものだから「生活費のため」と称して私のクレジットカード(母に渡していた家族カード)で多額のキャッシングやショッピング枠の現金化をして、そのせいで支払いが滞ったことがあり、事故記録が残っているようでここ数年はクレジットカードの申し込みをしてもほとんど審査で落ちました。 (父が倒れてから調べたところ生活費ではなく闇金への返済のために私のカードを使っていたようです。今となっては何故そうなったかはわかりませんが…) 先月、銀行の預金口座を開いた時に銀行のカードを勧められて申込書を書きましたがそれも落ちました。審査に落ちて半年以内はカードが作れないということが下記のサイトに書いてあったのでそれもあってクレジットは無理かもしれません。 http://www.xszk.net/sinsaoti.html なので、クレジットがダメなら今までのように、月毎に振込をするなどでもいいので、そういうカードが作れるお勧めのガソリンスタンドがあればお教えください。 エリアは福岡市及びその近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • 低価格入札について

    最近は公正取引委員会や市民オンブズマンの活躍 により、入札談合問題が摘発されることがよく ありますね。 基本的に「入札談合=予定額内の最高値(付近含む) で落札するため、市(国)民の税金が無駄に使われる ことになる」から、談合は良くない(もちろん違法 行為ですしね・・・)ということが言われますが、 最近の入札結果(役所のHP等で公開のもの)を見ると、 工事関連は最低制限価格が有るため、極端なダンピング は無くなっていますが、業務関連(測量やコンサル タント系)は最低制限価格が無いため、予定価格の 30%等という、人件費にも満たない額での落札が多々 見られるようになってきました。 そこで質問なのですが・・・ 1.予定価格(基本的には国交省等で基本歩掛等 が公開されており、事実上標準的な価格で算出されて いるもの)の半値以下で落札されている物件は、 本当に納得できる成果品が納められているのですか? 2.(公取の)ダンピングに関する捜査や排除勧告 について、特に官公庁発注の「業務」に関しては 見られないのですが、これは告発等が無ければ絶対に 捜査してくれないのでしょうか? 3.(オンブズマンの方々へ)市(国)民の税金が 無駄になると言いますが、建設関連業界に儲けない でくれとおっしゃるのですか? また、「予定価格」に対してどういう見解をもたれて いるのですか? (基本歩掛が有る限り、不正かつ青天井で落札金額を つり上げることはできないと思うのですが・・・。)

  • 中古自動車のメーター巻き戻しと修復歴の改ざんについて

    メータの巻き戻し、修復歴の改ざんを行っている中古車輌販売業者に対し、それらが発覚した際、公正取引委員会が排除命令を出していますが、罰則の内容は、二度と改ざんをしないように、という勧告だけのようです。古物商営業停止等、もっと重い罰則を適用しないということが不思議です。販売業者、メーカとも、この問題に対し、真正面から対応しようという姿勢が見えません。詐欺罪が適用可能という見方もあるかもしれませんが、改ざんを行った当時者の特定、立証義務を、弱い立場である消費者に押し付けていることは、警察、中古車輌販売業者、及び自動車メーカが暗黙の内に、看過しているとしか思えません。たまに公正取引委員が排除命令を出しても、スケープゴートを抽出し、ちゃんと取り締まりはやっているんだぞ、というアリバイを見せるだけの機能を果たしているにすぎないように思います。私自身、子供が幼児の頃、中古車輌を2台買った経緯がありますが、乗ったすぐ後に、車輌にトラブルが起き、整備業者に持ち込んだら、修復歴がありますよ、ということでした。また、走行メータに関しても同じだと思います。これらの問題に対して、メーカ、販売業者に自浄能力が期待できないのであれば、行政が、何故、もっと厳格に取り締まる法律、罰則を立法化しないのか、非常に理不尽を感じます。結局、消費者が、自助努力でリスク回避するしかないのでしょうか。メーカ系ディーラ等は1年間保証等、認定中古車という新語で品質保証を謳っていますが、前記の問題をすり替えているとしか思えません。抜本的な対策はないのでしょうか。無いとすれば、この問題に取り組んでいる消費者団体、NPO等があれば教えてください。