• ベストアンサー

妊娠中の水虫薬

今妊娠9ヶ月なのですが、今までずーっと当たり前のように市販の水虫薬(ウィンダム)を使っていました。 塗り薬だし特に気にもとめず使用し続けてしまい、昨日ふと使用上の注意を見てみたら、妊婦、または妊娠していると思われる人を医師に相談して下さいと書かれていました。 これを見た瞬間、ひぇーどうしよう!!と思ってしまい、とりあえず今日からは使うつもりはありまん。 出産前に少しでも治しておこうと思ってせっせと塗ってきた事が裏目にてでしまい・・・心配です。 次の検診の時に医師に確認してみようと思うのですが、それまで不安です。塗ってしまったものはしょうがないと反省はしても気になってしまって・・・・。 やはり塗り続けてきたのはよくないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

薬剤師をしております。 ウィンダムの主成分ラノコナゾールについて、現在までに 催奇形性の報告は出ていません。 同じ成分を使った医療用の薬でアスタットという薬があるのですが この添付文書を見ると、妊婦に対しては 『使用経験が少ないため、治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ使用すること』 と出ています。 要は『安全』と言い切れるだけのデータがないため メーカー側としては念のために記載してあるだけのことです。 妊婦さんでは人体実験(治験)を行うことが出来ませんからね。 9ヶ月目ということはもうすでに赤ちゃんの体は出来上がっているため 今止めてもさほど薬の影響を受けることもないと思います。 (本当に気をつけなければいけないのは3ヶ月目くらいまで。 赤ちゃんの器官形成で細胞分裂が激しく起こっている時期です)。 内服薬ならともかく外用薬ですから、塗っている量もわずかでしょうし、 薬の主成分が皮膚から血中に入るときに多少分解されますし 血液ー胎盤関門というところである程度ブロックされますから 赤ちゃんの所まで薬が届いてしまっていたとしてもゼロに近い量だと思います。 まぁ大丈夫だと思いますよ。 むしろ、折角塗り続けてきた薬を中断する方がもったいない気がします。 文中からかなりの間塗り続けていたのではないかと推測しますが もし治りかけているようなら継続して使った方が良い気もします。 ドクターに電話で聞いてみてはいかがですか。

ponpokopon_001
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます! 少し安心しました。 何も影響がない事を願いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meron2007
回答No.1

友人が水虫薬を飲んで塗っていた時に、医者から妊娠は控えて(気をつけるように)と言われたそうです。 薬が強いので、胎児に影響があるそうです。 でもそれは、薬を飲んで塗っていたことですし、妊娠前や初期のころを指していると思いますが、念のため医者に聞いてみた方がいいと思いますよ。 私的には、大丈夫かと思います。 他にも湿布やカフェインなど、いけないいけないと言われてますけど、元気に赤ちゃんを産んだ方もみえますしね。

ponpokopon_001
質問者

お礼

湿布やカフェインは気をつけいてたんですけど・・・。 塗り薬はまったく気にしていませんでした。 あまり気にしないようにします。ありがとうこざいました!