• ベストアンサー

家って・・・。

私は今ノートバソコンを使ってインターネットをしているのですが、よくトラブルが起きて困っています。でも、トラブルが起きた時、マニュアルを見て自力で直すにも、誰かに聞くにも自分がどのような状況なのか良くわからなくて困ってしまいます。私は、パソコン初心者で今のパソコンを買った時も知り合いの業者の方にセットアップや機種などすべてお任せしたので、自分のパソコンがどのような状況なのかよく分かりません。そこで、詳しい方に教えて頂きたいと思います。 まず、家はフレッツISDNで,TAと電話機をつないで、パソにカードを指し、それをTAに無線で飛ばしてインターネットに接続するような形になっているようなんですが、無線LANっていうのがいまいちよく分からないんです。パソから直接プロバイダに電話してインターネットにつないでるわけじゃないということなんでしょうか? まず、パソにさしたカードからTAに無線で飛ばして、TAがプロバイダに電話しているということなんですかね?この場合、ダイアルアップ接続ではないんでしょうか?また、TAを使っているということは、パソに内臓されているモデムは使ってないってことになりますよね?パソ内臓のモデムを使ってパソから直接プロバイダに電話するように設定するとやっぱり、インターネットに接続されないんでしょか? 本当に初歩的な質問だと思うのですが、なんだかさっぱりわからないので、家は一体どのような手順でインターネットに接続されているのかわかり易く説明していただけないでしょうか?大体の大雑把な話でよいのでお願いします。

  • ISDN
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>まず、パソにさしたカードからTAに無線で飛ばして、TAがプロバイダに電話しているということなんですかね? その理解であっています。 >この場合、ダイアルアップ接続ではないんでしょうか? TAがダイアルアップして接続しているのでダイアルアップ接続です。というよりISDNの場合ダイアルアップ接続のみになります。 >また、TAを使っているということは、パソに内臓されているモデムは使ってないってことになりますよね? 使っていません。ですからQ2や国際電話に勝手に繋がるなどの問題が起きにくいんです。 >パソ内臓のモデムを使ってパソから直接プロバイダに電話するように設定するとやっぱり、インターネットに接続されないんでしょか? 出来ますよ。大体のプロバイダはISDN接続の場合アナログ回線でも接続できるようになっていることが多いですので。その場合当然ですがフレッツISDNの接続料の他に電話回線を使った電話代がかかります。

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、やっぱりダイヤルアップなんですね。ひとつひとつの質問にとてもわかり易い説明ありがとうございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

一度は自分で接続から設定までやってみないといけません。 言葉説明して理解したからといって使えるように出来ることとは違います。そんな簡単なものではありません。   自分でできない人とそうでない人がいます。出来そうに無いときは全部人任せにしたほうがいいですよ。 にわか勉強は怪我の元です。 やるなら徹底的に覚えて実地にやらないとね。 一度自分の設定を白紙にしてやってみる勇気はありますか。 そうでもしないと覚えられませんよ。 http://www1.ocn.ne.jp/~report/frame.html http://allabout.co.jp/computer/lan/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。そうですか、やっぱり人任せでは覚えられませんよね。確かに、全く知らないより、下手に知っていて手を出して、結局状況が悪化したことがありました。でも、設定を白紙にする勇気はさすがに持てません・・。もっとちゃんと勉強しようとおもいます。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

少し質問内容が散漫しているようなので、一つずつ質問されたほうが宜しいかと思います。 >よくトラブルが起きて困っています。⇒トラブルと言うのはどのようなトラブルなんでしょうか? 具体的な症状が不明ですので、回答のしようがありません。 >無線LANっていうのがいまいちよく分からないんです。⇒あなたのお家にパソコン(もしくはネットに繋がるゲーム機、PS2やDC等)は複数台ありますか? もし1台しかないのでしたら、それはLANとは言えないでしょうね。LANとはローカル・エリア・ネットワークの略で、複数台のPCを一つの回線(あなたの場合はISDN)でネットに繋いだり、ファイル等を共有する事を意味します。無線LANと言うのはLANケーブルを使用せずに、無線でネットに接続する方法です。 >パソから直接プロバイダに電話してインターネットにつないでるわけじゃないということなんでしょうか? ⇒パソコンからTAを経由してプロバイダに繋がっています。TAと言うのはISDNに必要な機器で、電話のアナログ回線をデジタル化する機器だと思って下さい。(その為、アナログの電話回線1つでもTAを使う事で、電話を使用中でもPCでネットに接続出来ます。) >パソにさしたカードからTAに無線で飛ばして、TAがプロバイダに電話しているということなんですかね?⇒そうです。 >この場合、ダイアルアップ接続ではないんでしょうか?⇒ISDNの電話番号は決まってると思います。TAが起動すると表示面に電話番号が出て来ると思います。それが、ISDNの電話番号となります。(ISDN専用のダイアルアップとお考え下さい。) >TAを使っているということは、パソに内臓されているモデムは使ってないってことになりますよね?パソ内臓のモデムを使ってパソから直接プロバイダに電話するように設定するとやっぱり、インターネットに接続されないんでしょか? ⇒これは無意味と言うか、せっかくのISDNからアナログ接続に戻すと言う事なんでしょうか?(勿論、そのような接続も出来ますが…。) ISDNはフレッツだとしたら、常時接続でも電話代は一定ですが、アナログのダイアルアップ接続にすると一般的に考えて電話代が嵩んで来ます。また速度も落ちます。ADSLにするのでしたら、アナログに戻す必要がありますが、もしADSLにしないのでしたら、今はそのままの状態がベストだと思います。アナログに戻すのでしたら、ADSLにした方が良いですよ。 とまぁ、あなたの質問内容を拾いながら書かせて頂きましたが、まだ分からない所があれば質問して下さい。 取りあえずこんな感じですが、本屋でPC関係の雑誌をご覧になり、少し知識を吸収されるのが宜しいかと思います。 それでは…。 by yama585

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。すいません、分からないことだらけというか、何がわからないのかが分からないような状態でしたので、思いつくかぎりに質問してしまって、回答しずらかったでしょうね。私もLANって、社内とか他のパソ同士をつなぐものと認識していたのですが、私が今使っているTAのパッケージに無線LANセットって書いてあったもので・・。でも、家はパソは一台しかないし。それで、どうなんだろうと思いまして。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もう少し詳しく書きますね。 まず、パソコンでインターネットに接続したいとします。ブラウザ(internet explorerなど)でほーー無ページにアクセス仕様としたりメールソフトでメールを読み込もうとしたり、そのときパソコンは設定に従ってTAにアクセスするように命令を出します。 しかしTAには直接繋がっていませんのでその命令を無線LANカードのドライバ(ドライバは無線lanカードとパソコンがお互いにやりとりが出来るようにするための橋渡しをしてくれるソフトウェアです。)が無線を通じてTAにアクセスしてくれます。 そしてTAはその命令に従っていんたーネットにISDN回線を使ってダイアルアップをして接続します。そのときにはTAに設定されたプロバイダのIDとパスワードでプロバイダに接続されます。プロバイダはID、パスワードでTAを認証するとデータのやりとりをTAに許可します。そしてプロバイダはTAから送られてきたデータを参照してインターネット網にデータを流しかえってきたデータをTAに送ります。 あとは逆のルートをたどってパソコンにインターネットからデータが届きます。 これでようやく インターネットープロバイダーTAー無線LANカードーパソコンというように繋がってデータをやりとりできるようになるんです。

hannahana
質問者

お礼

asucaさん、二度目の回答ありがとうございます。なるほど、そんな経路になってるんですね。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

1つづついきます。 >家はフレッツISDNで,TAと電話機をつないで、パソにカードを指し、それをTAに無線で飛ばしてインターネットに接続するような形になっているようなんですが、無線LANっていうのがいまいちよく分からないんです。パソから直接プロバイダに電話してインターネットにつないでるわけじゃないということなんでしょうか? 1.これだけでしたら無線LANとは言わないと思います。 TA(ターミナルアダプタ)はISDN回線を使う場合に必須のものですが、これが無線機能を持っていると解釈できます。 これは単にデータを無線で飛ばしているだけの物と思います。 TAが実はTAでなくルーター(ダイアルアップルーター)でしたらこれは無線LANと呼んでいいと思いますが、今回の質問からこれではないと判断しました。 >パソにさしたカードからTAに無線で飛ばして、TAがプロバイダに電話しているということなんですかね? 上記の1.で合っている場合はこれはその通りです。 >この場合、ダイアルアップ接続ではないんでしょうか? これもダイアルアップ接続です。 >パソに内臓されているモデムは使ってないってことになりますよね? その通りです。 >パソ内臓のモデムを使ってパソから直接プロバイダに電話するように設定するとやっぱり、インターネットに接続されないんでしょか? これはどちらとも言えます。 今の状態でTAを飛ばして壁のモジュラージャックとPCのモデムを繋いでもネットには接続できません。 これは回線がISDN(デジタル)回線だからです。 モデムはアナログモデムです。 TAに付いているアナログポート(通常電話などを繋いでいます)とPCを繋げばOKです。 ということは、他の家などでアナログ回線の場合はモジュラージャックからPCへ直接繋ぐことは可能です。 但し、ISDNとの事ですのでフレッツISDNなどで繋いでる場合、プロバイダによってかも知れませんが、アナログで繋ぐことを許可していない(想定していない)場合もあり、この場合は別途プロバイダとの契約が必要になるかもしれません。 こんなところでいいのでしょうか? では。

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。そうですか、モデムを使ってもできるんですね。ところで、ルータってなんなのでしょうか?ますます無線LANっていうのなんなのかわからなくなりました。でも、よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムの複数配線について

    この度、電話ファックス内臓型複合プリンターを購入しようと思っています。 接続したいものは、電話(有線)一台、電話(無線)一台、パソコンのインターネット(無線)一つ。 計3つなのですが、どのモデムやルーターを揃えれば良いでしょうか。 できるだけ安価で、トラブルの少ない機種を教えて頂けると有難いのですが。 宜しくお願い致します。

  • ISDN回線でアナログ接続

    ISDN回線をひいている知り合いの家で、自分のノートPC(アナログモデム内臓)でインターネットをしようとしましたができませんでした。そのときの方法は、TAのアナログポートとノートPCのモデムを電話線でつないでアナログ接続をこころみました。でもダイヤルしようとしたときに「発信音が聞こえません」となり接続できませんでした、というよりダイヤルすらできませんでした。そのときつかったTAのアナログポートはちゃんとアナログ接続につかうせっていにしていました。またそのときPCに内臓のダイヤラというソフトで電話をかけてみました、その場合は電話がかけられました。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

    現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

  • 家にある2台のパソコンをいつでもインターネットにつなげるようにしたい。

    家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。 今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。 図でいうと、このようになっています。 電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)               L古いパソコン(有線) 新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。新しいパソコンのOSはXPで、古いほうはMeです。

  • TAの接続、設定について

    友人宅でのトラブルです。 TAでISDN接続しているのですが、ご主人が何を思ったのか今までUSB接続していたのをシリアル接続に変更しました。所がそれからどうしてもネットにつながりません。まず設定しようにもモデムを検出できませんと出てしまいます。もしくはトラブル630と出ます。 どのように考えてやり直すなり、設定したら良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 TAはNECのIT42、パソコンは三菱、 OSはWindows98、NTTのフレッツISDN、 プロバイダは東京電話です。 ちなみに電話は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコン、プロバイダの契約について

    現在、私のノートパソコンでは、TAを無線で飛ばして使っています。つまり、家の一階にある電話に親TAをつないで、パソコンには子TAをつないでいます。家のどこでも、家族のだれでもがインターネットできるようにこうしたのですが、今度父が、私が家にいないときなどに、自分のパソコンでインターネットを始める気になりました。 子TAをもう一台購入して、父のパソコンにつなぐのがいちばん手っ取りばやいと思うのですが、買っても無用の長物になってしまう可能性があるので、もう少し様子をみようと思っています。 長くなってしまいましたが、私がパソコンを使っていない時に、子TAを外して父のパソコンにつないで使ってもよいのでしょうか?プロバイダからダメと言われますか?メールアドレスなどのプロバイダの契約は私がしたものだけです。父は趣味で好きなHPをちょっと見たいだけなのです。 パソコン用語などはよくわからないので、できれば簡単な言葉で教えていただけると助かります。

  • 家にもう一台PCが増えた時は・・・

    当たり前の質問かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 私が使っているプロバイダはニフティです。 父もパソコンを購入しました。 今まで、プロバイダ契約はしていません。 家にはモデム?があるからインターネットには接続出来るのですが、このときってパソコンが増えたことを、プロバイダに言わないとメールなどのサービスって受けられないんでしょうか? いまいちよくわかりません。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 無線ラン内蔵型パソコンだと・・・

    あまりパソコンに詳しくないので質問させていただきます。よろしくお願いします。 そろそろパソコン変えようと考え、無線ラン内蔵のパソコンを買おうと思ってるんですが、そこで質問なんですが、 無線内蔵なら、まず無線LANカードが必要なのはわかるんですが、モデムとかも必要なんでしょうか?後、またどこかのプロバイダに契約してもらわないとインターネット接続は不可能なのでしょうか?

  • 無線LANはモデムがないと出来ないのですか?

    家にはノートパソコンしかなく、インターネット接続はAIR-EDGEで 行って来ました。今回無線LANを導入しようと思ったのですが、 モデムとの接続が必要だと聞きました。 必ずモデム接続しなければインターネットはできないのですか? その場合新しくプロバイダとの契約は必要ですか? モデムと接続して無線LANを行う場合接続料金はかかるのですか? 多く質問してしまってすみません・・・ どなたか回答お願いします。

  • カード挿入型モデムについて

    NECのAtermWR7610HVというモデムを使ってインターネットをしようとしているのですが、このモデムはカードを挿入して無線LANになるタイプのものなんです。 バッファローの無線ルーターが家にあるので使えるならカードを買わずにルーターを使いたいのですがカード挿入型のモデムの場合ルーターに接続することはできないのですか? カードを挿入してインターネットをする場合にはパソコンのほうにもカードを挿入しないと使えないのですか?(パソコンには無線LANが内蔵されています)