-PR-
解決
済み

2台のパソコン、プロバイダの契約について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93776
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (38/48)

現在、私のノートパソコンでは、TAを無線で飛ばして使っています。つまり、家の一階にある電話に親TAをつないで、パソコンには子TAをつないでいます。家のどこでも、家族のだれでもがインターネットできるようにこうしたのですが、今度父が、私が家にいないときなどに、自分のパソコンでインターネットを始める気になりました。
子TAをもう一台購入して、父のパソコンにつなぐのがいちばん手っ取りばやいと思うのですが、買っても無用の長物になってしまう可能性があるので、もう少し様子をみようと思っています。
長くなってしまいましたが、私がパソコンを使っていない時に、子TAを外して父のパソコンにつないで使ってもよいのでしょうか?プロバイダからダメと言われますか?メールアドレスなどのプロバイダの契約は私がしたものだけです。父は趣味で好きなHPをちょっと見たいだけなのです。
パソコン用語などはよくわからないので、できれば簡単な言葉で教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

結論をいうと、問題はありません。
というのも、プロバイダ側は、あなたがアクセスしたということを
IDとパスワードでしか認識できないのです。
逆にいうと、あなたのIDとパスワードを使う人は、あなただと
みなされてしまいます。

つまり、あなたのお父さんはあなたの契約した部分を使っている
ことになりますが、それはあなたが許していれば特に問題ないと思います。
ただ、自分宛てのメールや掲示板の書き込みを覗かれたとか、
クレジットカードを使われたとかプライバシーにかかわる問題にも
発展しかねないので、馴れたころには、お父さんにもプロバイダ契約を
してもらうことをお勧めします。
プロバイダで家族契約があるところもあります。

ま、家族でネットの使用頻度が上がったら、家庭内LANとか
必要になるかもしれませんね。
補足コメント
snowers

お礼率 79% (38/48)

早速お答えくださいましてありがとうございます。
親切なご説明でよくわかりました。
もうひとつ、よろしければ教えてください。
家庭内LANというのは(これもイマイチよくわかりません。すみません)、どうするのが一番安価な方法でしょうか?
投稿日時 - 2001-06-22 00:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

プロバイダによっては一契約につきひとつのパソコンの接続しか認めていないところもあるみたいなので、法的には一応確認してみたほうがいいだろうと思います。実際は別につないじゃってもどうって事無いと思いますけど。
家庭内LAN+インターネットという事でしたら、TAの代わりにダイアルアップルータを使えば簡単に実現できます。パソコン側にはルータと接続するためのインターフェースが必要になります。一番一般的なのは10BASE/T(電話機のプラグみたいな形)ですけど、ノートパソコンなら無線LANが便利だと思います。最近は無線カード着きのルータでも4万円くらいで売っています。
お礼コメント
snowers

お礼率 79% (38/48)

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
具体的な金額も教えていただき、参考になりました。
そうですか、4万円・・・。
もう少し先になりそうです。父の興味が続くかどうかわからないので。
投稿日時 - 2001-06-28 03:20:11


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

会員規約によりますが、一般的には規約違反となる場合が多いと思います。

加入されているプロバイダの会員規約によりますが、一般的には、契約ひとつにつき、サービスを受けられる人はひとりになっていると思います。また、別項目としてサービスを受ける権利の転貸を禁止を明文化しているプロバイダもあります。会員規約を確認されるかプロバイダに問い合わせるのが、確実と思います。

費用を安くしたいというのであれば、無料プロバイダもありますので、そちらを利用されたらどうでしょうか?
お礼コメント
snowers

お礼率 79% (38/48)

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
プロバイダでは、確かに第三者には貸してはいけないことになっていました。
ただ、家族みんなで一台のパソコンでしている、という家庭も多いかな、と
思ったので、私が納得していれば可能な問題かと思ったのです。
そこをクリアした場合、2台のパソコンでTAを付け替ることはできるのかな、と。
結局、みなさんの回答をふまえて話し合った結果、父は子TAを買う気になったようです。
無料プロバイダも考えることにしました。URLも教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 03:29:52