キャノンのスキャナのおまけについて

このQ&Aのポイント
  • キャノンのスキャナを買ったら、おまけに「フォトベース」と「フォトレコード」というソフトがついていました。
  • フォトベースは保存した画像を閲覧するビューワーで、アルバム仕様になっているが、保存先のフォルダにリンクがなければ意味がない可能性がある。
  • 一方、フォトレコードはアルバムソフトではなく、他の機能が備わっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンのスキャナのおまけについて

キャノンのスキャナを買ったら、おまけに「フォトベース」と「フォトレコード」というソフトがついていました。どちらもアルバムソフトみたいで、この違いが良くわかりません。たぶん、フォトベースというのは保存した画像をたんに閲覧するビューワーみたいなもので(でも、アルバム仕様になってるからややこしい。それにビューワーだとしたら保存先のフォルダにリンクがなければ、たんに閲覧しているだけであんまり意味がないと思うのですが。それとも、リンクがあるのでしょうか?)、フォトレコードというのは、アルバムソフトじゃないか、と思っているのですが。どなたか、使いこなしている方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、PhotoRecorderはアルバムソフトではないですよ。 Recorderの名の通り、見栄えよく印刷するための印刷ビューアです。キャノンのプリンタ、スキャナなどに添付しています。 http://www.photorecord.com/home.asp (上が元サイト、英語です) PhotoRecorderのReadMeに書いてあると思いますが・・・ PhotobaseはarcSoft社のPhotobaseですね。 それなら総合アルバム管理ソフトですよ。 様々な画像をこのソフト一つでアルバム化するソフトで、アルバムのインターネットでの公開や管理(webアルバム)、プレゼンテーション作成などにも対応しているようですが・・・ http://www.arcsoft.jp/products/software/en/photobase3.html (上が、説明サイト最新版のbase3製品版の説明ですから、OEM版では搭載していない機能もあるかも・・・日本語でスキャナ添付ソフトウェアのサポートもここが行います)

mikecyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。色々と書き込んでくださって、だいぶ勉強になりました。自分でも調べないと駄目ですね。本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

オンラインマニュアルなどにソフトの使い方は載っているとおもいますが、 それらを見てなお、よくわからないということでしょうか?

mikecyan
質問者

補足

すみません。そのとおりです。いったいそのソフトにいかなる特徴を持たせているかと言うことが疑問なのです。おまけ、と言われればそのとおりですが、しかし、おまけでも同梱されている以上、何らかの意味があると思うのですが。そのあたりの理解力が足りなくて。しょーもない質問かもしれませんが、わたしにはフォトベースが画像閲覧にしか思えなくて、でも、サムネイルをみるとアルバムみたいじゃないですか。フォトレコーダーはズバリ、アルバムだし。使い方うんぬんじゃなくて、それがユーザーにとってどういう意味、価値があるのか、ということを知りたいのです。書いていて我ながら変な質問だと思いますが、アドバイスをいただけましたら、大変嬉しく思います。よろしくお願いします。