• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どんなパソコンがいいのでしょう?)

どんなパソコンがいいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているモデルはHPのnx9030ですが、フォトショップやイラストレーター、ペインターを使うには能力が合っていないようです。
  • XPのバイオが良さそうだと思っていますが、どの機種が良いかアドバイスをお願いします。
  • また、使用中のパソコンのメモリを1GB増設しましたが、仮想メモリが足りずに問題が起きています。メモリを2GBに交換してもデータは消えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.17

解決しましたか。よかったです。 今回のアドバイスが創作活動の一助となれば幸いです! これからも創作活動がんばってくださいね!

beru2007
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)昨日、新しいパソで作った画像の刷り上り見本が届きました。色の再現率は確かに7~80%といった感じかな?という具合でしたが肌色がいままでの中で一番綺麗でした。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.6

>メモリはDDR2-667 2GB ¥3730ので合ってますか? ◆あってます。 >それとREDEON 2600Pro というのはグラフィックのところでOKですか? ◆そうです。 映像に関するデータを処理するパーツですね。 3D性能優先でしたらGeForce8600GTかGTS、発色に定評があるのがRadeonですが3D性能は今のところ同価格帯のGeForceシリーズに1歩及びません。 2DメインでしたらRadeonをお勧めします。 http://www.ark-pc.co.jp/bto/system/index.php ある程度の3D性能が欲しいなら、こちらのマシンで選択可能なRadeon HD 2600XTがいいかもしれません。 >それと光学式ドライブの[ ]の中に書いてあることがさっぱりわかんないんですけど…これはなんですか? ◆何倍速までサポートしているかということです。 数字が大きければ読み込み書き込みでより早く処理を完了することができます。 RWやRAMなどは対応するCD/DVDディスクの種類です、これが多い程そのドライブで使用出来るメディアの種類も増えますが、デフォルトで選択されているものでも大抵のものは使えますので問題ないです。 LGもPioneerもメジャーなメーカーですので品質は大丈夫でしょう、好みや必要に応じて選んでください。 <あとこれはキーボードないんですよね?必要なら付け足したほうがいいですよね。 ◆下に周辺器機が選択できるとこがあるのでそこから購入できます。 ただキーボードにこだわりがあるなら実際に電気屋でキーの感触を確かめてから買う方がいいでしょう。 >それからスピーカーなんですがこれはつけないと音は何も出てこないってことですか?(警告音とか…) ◆スピーカーは自分で買う必要があります。 お勧めはこれです。値段の割に良い仕事してくれます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-Duet-White-DUETWHTJ-HARMAN/dp/B0009I6K6G/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1196832089&sr=8-2 >ディスプレイのほうはどこを見たら画質が綺麗とか色が細かいとか分かるものなんですか? >ディスプレイも何を基準にして選べばいいのか分からないのでお勧めがあれば教えていただけると助かります。 ◆EIZOは株式会社NANAOのブランドで、医療現場向けの高品位モニタやCGクリエイター向けのハイスペックモニタを手がけています。 私が今現在使っているのもEIZOのS1921というモデルです。 三菱は店頭でチェックしただけで実際に使ったことはありませんが、ぎらつきもなく色も綺麗でしたのでお勧めにあげました。 ディスプレイに関しては個人の好みがあるので、ここが良いと断言できるものはありませんね。 あくまで私が見た使った・他のユーザーの評判などに基づいてお勧めしています。 また型番によってスペックに差があるのでこの会社がいいから、と言って安易に買うと使用目的にそぐわないものを買うことになるかもしれません。 ですのでできれば実際にご自身の目で確かめるとこをお勧めします。 人気のある型番ですとある程度ネットで情報収集もできますけどね。(私がANO.3で挙げたFlexScan S2411W等) カタログだけ見るならコントラスト比と応答速度、動画閲覧もするならオーバードライブ回路が搭載されているか?sRGB対応か?などを見ればいいです。 コントラスト比は1000:1などと表記してあります。 左の値が大きいほどメリハリある色が表現可能です。グラデーションも滑らかに表示できます。 ものによっては3000:1などもあります 応答速度は16msなどと表記されます。 この値が小さい程、動きのある動画もぶれることなく再生できます。 しかしオーバードライブが搭載されていれば、ある程度応答速度が遅くてもカバーすることが可能です。 sRGBとは国際的に色の規格を決めて標準化したもので、PCの機種や違うディスプレイで表示しても色が崩れないというものです。 これに対応した機種であれば画像として表示しても印刷しても、意図した色が出せるのでグラフィックを制作する人には必須といえる機能でしょう。 ただし先に書いたように、それぞれの機器がsRGBに対応していて連携を取れないとあまり意味がありません。 とりあえずカタログやHPの製品情報でこれらをチェックして、気に入ったのがあれば店頭で実際に確認してみることをお勧めします。 NO.3の人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.5

3の人です。 私が参考に出したURLのPCは自分でパーツの構成をオーダーするタイプで、BTO(Build To Order)と言われています。 メリットとしては ・メーカー製より安い。 ・一般的な規格のパーツを使ってるので後で増設など融通がきく。 ・メーカー製ではカタログにないスペックは購入できないが、BTOはローエンドからハイエンドまで自分でほぼフルカスタマイズできる。 もし分からなければ、基本的に暇人なので聞いてくれればいくらでも答えます。 >本体+ソニーのディスプレイ ディスプレイ単体で買うタイプなら大丈夫ですよ。下記URLのものですよね? http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Display/ ただVAIOの付属ディスプレイとかメーカーPCとの抱き合わせで手に入れたものだと、だいたいメーカー独自規格の接続端子を使ってたりするので怪しいですね。 変換端子も売ってますが、動作保証は無いので壊れても泣かないが暗黙の了解です。 CG制作用途でお勧めディスプレイなのがEIZOと三菱ですかね。 >HDD追加 自分でやります。 まずツクモ・ドスパラ・Faithなど通販で取り扱ってるショップでHDDとSATAケーブルを購入して、次にPCケースを開けて増設します。 すでに1つHDDが付いてるので、それを見ればどう取り付ければいいかはすぐわかります。 基本的にケーブル差して、HDDを所定の場所に収めるだけなのでとても簡単です。 質問者さんの用途は比較的スペックが必要とされる作業ですし、ソフトも新しいのが出る度に重くなったりするのが常なので、ハイスペックPCの購入をお勧めします。 ハイスペックだったのが数年でミドルレンジクラスの性能に落ち込むなんてこともざらですし、なにより動作が軽快な方が作業効率もあがりますからね。

beru2007
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。年末までには買わないと仕事にならないのでしばらくお付き合いいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 前に教えていただいたこちらのアドレスで変更していったのですがちょっと良く分からなかったので教えてください。 http://www.ark-pc.co.jp/bto/system/index.php?_pc_id=247 メモリはDDR2-667 2GB ¥3730ので合ってますか? それとREDEON 2600Pro というのはグラフィックのところでOKですか? それと光学式ドライブの[ ]の中に書いてあることがさっぱりわかんないんですけど…これはなんですか? あとこれはキーボードないんですよね?必要なら付け足したほうがいいですよね。(ノーパソしか持ってないのでキーボードないんです…) それからスピーカーなんですがこれはつけないと音は何も出てこないってことですか?(警告音とか…) それとお勧めのディスプレイなのですがこの二社のほうがソニーよりも画質が綺麗とかそんな感じなのですか?…ちょっとHP見てみます。 ディスプレイのほうはどこを見たら画質が綺麗とか色が細かいとか分かるものなんですか? ディスプレイも何を基準にして選べばいいのか分からないのでお勧めがあれば教えていただけると助かります。 …質問がちょっとどころじゃないですね…。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

処理速度が遅いのはビデオチップの性能が低いからだと思われます。 一般に、ノートパソコンのチップセット内蔵ビデオデバイスは性能が低いものが多いです。 なので、これ以上メインメモリを増やしても効果は薄いと考えます。 既にデスクトップを検討されているようですが、XPマシンが欲しいならエプソンダイレクト、DELL、NEC得選街といった通販サイトがありますので、検討されては如何でしょうか? 特に、エプソンダイレクトなら高性能ビデオカードもオプションで選択できますから慣れない方にはお勧めです。

beru2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ビデオチップととビデオデバイスとビデオカードは同じようなものと考えればOKですか?(初歩的な質問だったらすみません) XPでデスクトップだとやはりメーカーが限られてくるんですね…。レイヤーを合わせていくのをVAIOでやっているのでなるたけVAIOにしたいんですけどね…。ディスプレイの画像解像度(?)がVAIOが一番キレイだと聞いたんですけど日本のメーカーでそこまで違うもんなんですかね?HPとVAIOは明らかに色が違うんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.3

http://www.ark-pc.co.jp/bto/system/index.php?_pc_id=247 XP Home X2 5600+(余裕を持たせたければ6000+に) DDR-2 667 1GBx2 2GB Radeon 2600Pro に変更して93,316円 ディスプレイを他で一般的な値段(3万前後)の19インチのモノを買うと仮定しても、おおよそ13万あれば新調できます。 予算に余裕があれば更に1TBくらいの画像保存用大容量HDDと、作業に使うデータとOSを入れるHDDの2つが欲しいですね。 後者のHDDはRaptorがお勧めです。 http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=189 PCのスペックとしてはこんなもんですかね。 あとメモリ交換でデータ消失なんてことはないのでご安心を。 ただメモリを増設しても根本的な解決にはなっていないので、買い換えをお勧めします。 もしVAIOのデスクトップで買うなら同等スペックで30万程になります。 先ほどSONYのHPでチェックしましたが、VAIOに30万なら上記のスペックのPC買ってディスプレイはFlexScan S2411Wにするなぁというのが私個人の感想です。 ちなみにVAIOのXP搭載モデルはビジネス向けノートでしか見あたりませんでした。 ビジネス向けなのでスペック的には質問者さんの作業内容にそぐわないものでした。

beru2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。こ、これはもしかして自分でパソコン作るってやつですか?金額的にはものすごく魅力を感じるのですが…どうしようっていうぐらい全然わからなくて…。何を質問したら分かるのかがわからない状態です…。すみません。 PC本体とディスプレイの相性が悪いことがあると聞いたことがあるのですがこの本体+ソニーのディスプレイ(あるのか分かりませんが…)とかでも問題ないんですかね?それとも買ってやってみないと分かんないものですか? それとこの追加のHDDは本体に自分で増設するんですか?それは結構簡単にできるものなのですか? >メモリを増設しても根本的な解決にはなってない やっぱりそうなんですね…。 >ビジネス向けなのでスペック的には… そうなんですか。…メモリーぐらいしか見ても分からないのでいまの倍のメモリーがあればどうにかなるもんだと思ってたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

今回ですけど、フォトショップ7・イラストレーター7.0Jは既にバージョンアップは出来ませんし、情報ではVISTA上では安定が悪いということも聞きますから、WindowsXPという選択肢になります。 うちの場合はSOTEC V4160DR(Pentium1.8Ghz、メモリ1GB)でやや重い、DELL Precision450(XRON-2.4GhzDual、メモリ2GB)では問題なし、ビデオカードはけっこうしょぼいものですけど、全く問題なしです。 ご質問者のスペックを見ますと、HDDが低回転ですから、保存の時にストレスが出ませんか。 画像的に700MBになりますとけっこう負荷がかかりますから、ここまでですとうちのSOTECではちと厳しいです。 大体メモリ2GB以上、CPU-3GHz程度のスペックのWindowsXPのデスクトップなら問題ないでしょう。 新品ですと今時XPはビジネスモデルになります。 ソフトを最新版にするならVISTAでもよいと思いますよ。

beru2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。XPにしたいんですけどXPでデスクトップってすでに中々ないんですよねぇ。画像がバイオが一番キレイらしいのでバイオにしたいのですがデスクトップはもうVISTAばっかりで…。まだ販売してそうなのが下記のものなのですが http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/Product/Bx/index.html これのBGN-BX4AAPS-6AAPSでプロセッサーを2.4GHZ、メモリー4GB、ハードディスク160GBにしようかとか思ってます。このPCだとCPUってどれになるのか分かりますか?見てもメモリーしか意味が分からなくて…。これならノートでも大丈夫そうですかね? 700MBは初めてそこまでふくれちゃったサイズなので普段は400MBぐらいのものを作業してる感じです。400MBぐらいのを同時に2個やる時もたまにあるのですが基本的には1個ずつやってます。 保存の時は休憩に入っちゃうのであまりストレスはないのですが処理が遅いのはちょっとイラっとはきちゃいますね。ビジネスモデルでも多分大丈夫です。 それとVISTAにするとソフトって最新版に総取っ替えになるのですか?…だとするとそれはムリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.1

フォトショップでガンガン使うためにはノートPCでは無理だと思いますよ。 700MBもの画像を扱うには最高性能のグラフィックカードが必要です。 最新機種のデスクトップの最高機種でメモリーを出来るだけ多く入れてやらないと満足できないのではないでしょうか?

beru2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。グラフィックカードってなんですか?後付けできるものなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/C

    ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/CT Notebook PC HP Compaq nx7300というノートPCが手元にあります。 これの、LANボードのドライバが欲しくてネットで探していますが、うまくみつかりません。 HPのサイトで機種の情報はみつけましたが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7300ct/core_model.html ドライバダウンロードのページに行き着けず困っています。

  • CPUの適合について。

    hpが2006年に発売したCompaq nx4820のXPのノートパソコンですが、CPUを交換しようと考えていますが、Core2 Duoに交換できますでしょうか? ちなみに今付いているのが インテル® Celeron® M プロセッサ 370 (1MB L2キャッシュ、1.50 GHz、400MHz FSB)だと思います。 交換したいものはCore2 Duoの コア形状 はPenryn ソケット P(478) FSB 1066MHz L2 6MB です。 念のためURLはります。 HPのNX4820 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4820ct/celeron_model.html 購入したいCPUは http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000077879.html もし適合しなければ、いちばんいいCPUで適合するのを教えてください。お願いします。

  • どこのパソコンがいいでしょうか?

    現在HPのnx9030というモデルを使用してます。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9030ct/pentium_model.html 多分、これなのですが…。 先日、電源を入れてUSBメモリを差し込んだらいきなり電源が落ちてそれ以降動かなくなりました。結構長く使ったので寿命だと思うので、この際新品を購入予定なのですがどこのメーカーのものが良いのか分からないのでお勧めを教えて欲しいと思います。 まず、重視したいのは画面の色です。 今まで使っていたHPのものは画面がバックライトの関係か、青く見えてとても目が疲れました。なるたけ自然色に近くて、目に優しいものがいいと思ってます。 それから今までのPCがXPだったので、XPがいいなと思ってます。今まで買ってきたソフトが使えるのならwin7でもOKなのですが、vistaの時に動きが悪いという話も聞いていたので、安定感のあるXPがいいと思ってます。 その他のこだわりは特にないのですが、下記のソフトを使用することがたまにあるので下記のものが動く程度のスペックでいいと思ってます。元々のHPのスペック程度で充分じゃないかと考えてます。 基本的にネットを見るか、ちょっとした手直しで下記ソフトを動かすことがある程度です。 使用しているソフト フォトショップ 7.0 イラストレーター 7.0J コミックスタジオ 4.0pro どこのメーカーのものがいいか教えてください。

  • マイクで録音できません

    録音をステレオMIXにしてPC内で流れてる音とマイクを一緒に録音したいのですが、 ステレオMIXにしたとたんマイクの音が録音されなくなってしまいます。 PCはこれを使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6320ct/celeron_model.html

  • 起動しない。。。。。

    こんにちは。 私の使っているノートパソコンがどうも壊れたようで、自分で修理できる範囲なのかどうか知りたくて質問しています。宜しく御願いします!以下を参考にして下さい。 メーカー名等 :HP Compaq nx4820 (インテル® Pentium® M プロセッサ 750 (2MB L2キャッシュ、1.86 GHz、533MHz FSB) / メモリ:512MB / ハードディスク:40GB) スペック等詳細URL: http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4820ct/pentium_model.html (もしくは、「nx4820」とgoogleで検索して下さい。一番上に表示されると思います。) 症状:電源は入るが画面が真っ黒のまま。ファンは回りますが、DVDドライブに入ったままのCDは回りだしません。電源ランプ、ハードディスクアクセスランプは点きます。電源を入れたままにしておくとCPUの辺りが発熱しているのを肌で確認できます。 やはり、マザーボードごと交換でしょうか?修理費用は4万~くらいだと、HPホームページに記載があったのですが。。。。高い(笑) マザーボードの交換の場合、代替のマザーボードがあれば素人でもできるのでしょうか? 因みに私は自作PCの経験等はありません。

  • どちらのノートパソコンを買おうか迷っています。

    高校一年の男です。最近、自分のノートパソコンが ほしくなり、購入を検討しています。 sotecのWV730とHpのnx4800/CTのどちらにしようか 迷っています。 最初はWV730の安さに惹かれていたのですが nx4800のモデルの良さや無線LANが標準で付いている事 などで少しnx4800に惹かれています。 使用用途はインターネット、メール、DVD鑑賞 なんですが、みなさんのご意見をお聞かせください

  • HP ノートPC nx4800のメモリ増設について

    現在、HP(日本ヒューレットパッカード)の ノートPC nx4800を使っています。 このPCのメモリを増設したく思っているのですが メモリの選別がわからず困っております。 会社で使っているため、あまり適当に選んで購入するわけにもいかず、 それならばHP純正のものを購入すれば良いのですが、 同じ性能のもので安いものをみると やはりそちらがいいなと思います。 (会社のお金で購入しますがなるべく安く済ませたいです) そこで、同じnx4800をお使いの方で 純正品のメモリ以外でメモリを増やしたという方 いらっしゃいましたら、どれがおすすめ等アドバイスいただけないでしょうか。 (お持ちの方以外でもご回答お願いします) 現在256MBついていますので、それに+256MB足したいと思っています。 このnx4800ですが、確かカスタムできるタイプで 仕様はバラバラかと思いますが私のわかる範囲で 仕様を書き出しておきます。 OS:WindowsXP home SP2 CPU:celeron M 1.4Ghz HDD:40GB メモリ:256MB 特に独自で改造増設等していません、純正そのままを 現在使っています。 下記がnx4800の商品ページです(日本HP) http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/

  • ヒューレット・パッカードのノートPCのメモリ増設について

    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1/ 上のURLのパソコンを買おうと思っています。(HP Pavilion Notebook PC dm1 冬モデル) 上のURLのパソコンのメモリについての質問なんですが、メモリは5GBまで増設できるようで、2GB中1GBがオンボードであり、メモリの空きはありません。このパソコンでメモリ増設をする場合は、オンボードでない方のメモリを取って、そこに2GB(4GB)のメモリを入れればいいのでしょうか?メモリの増設など、パソコンをいじったことがないので分かりません。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。また、このモデルのパソコンをお使いの方いましたら、感想等を聞かせてください

  • HP(ヒューレット パッカート)のハードディスクの交換

    <パソコン仕様>  ・HP Compaq Business Notebook nx9110  ・WindowsXP HOME SP2 <HDD仕様>  ・40GB (4,200rpm) (Ultra ATA-100、SMART機能準拠) 詳しくは下記でご覧下さい。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9110/cel28_1.html?jumpid=reg_R1002_JPJA 購入後、3年と持たず、HDがクラッシュした模様です。 メーカーで修理依頼した所、5万円以上はかかる見込みだと言われ 愕然としたところ、自分の手で、HDを交換することが出来ると 聞きました。 (1)まず、この機種は、自分で交換が可能か? (2)可能な場合、どのメーカーのどのHDを購入すれば良いか? (3)交換に至っての注意点 等々、何か、是非是非、皆様方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません。

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 「これならできるLinux超入門」という本を買ったのですが、付属のKNOPPIX5.1.1--Fedora7というDVDを パソコンに入れて起動(Linux)し、その後特に操作もせずログアウトしました。 その後パソコンを起動しようとしたところ パソコンメーカーのロゴが表示された後、黒い画面に g System missing Press any key to restart と表示され、どのボタンを押しても上の英語が繰り返し表示されるだけで何の変化もありません(Windowsが起動しません)。 私の使っているパソコンはこのモデルです。http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4300/cm37012wxc51240wwlxhr.html どなたかパソコンを復旧させる方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。