• ベストアンサー

失業中の投資は?

現在失業中で、失業保険の手続きをしています。 失業保険を申請している時に、株式投資で得た利益はどうなるのでしょうか? この場合は収入があったことになるので、認定日に届出ないといけないのでしょうか?

noname#8966
noname#8966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treetree
回答No.1

失業の認定に係る期間中に【自己の労働によって収入】を得た場合には、届けなければなりません。 基本手当ての減額の対象になったり、給付そのものが先送りになる場合もあります。 しかし、【自己の労働によって収入】の解釈ですが、行政手引き(51652)に依れば、家財を売却して得た収入、預金利息等は含まれません。 よって、株を売って得た収入も【自己の労働】による収入に当らないと思います。

noname#8966
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

失業保険の受給で問題になるのは、「労働の対価」としての収入があった場合です。 従って、株式投資で得た利益は「労働の対価」ではありませんから、届け出る必要はありません。

noname#8966
質問者

お礼

収入だから、届けが必要かなと思ったのですが、いらないのですね?ありがとうございました。

noname#134955
回答No.3

#2ですが、 「認定日」 = ハローワークの窓口に行く話ですね。 完全に勘違いしていました。変な回答をしてごめんなさい。 #1の人が正しいと思います。 #2は税務署の話でした。

noname#8966
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

株式の売却時に、課税の方法を証券会社との間で 取り決めているはずですが。 源泉分離課税で無い場合には、申告の必要があります。 売買した証券会社に相談してみてはどうでしょうか。 申告の際には、証券会社の発行する、購入価格や 売却価格についての書類が必要になります。 いずれにせよ、年末調整で還付がある場合もあります ので、失業中は確定申告する、という心づもりが必要 だと思います。