• ベストアンサー

ゼネコン、事務所、アトリエについて

今建築の勉強をしていて就職活動が始まるのですが、ゼネコン、事務所、アトリエについてそこまでわかっていません。ゼネコンと事務所の区別はつくのですが、アトリエとは何なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

いわゆる「デザイナーズ物件」を手掛ける、 意匠を凝らした設計をする建築家の事務所を 「アトリエ系」と呼んでます。普通の住宅やビルではなく、 コンクリ打ちっぱなしで見た目オシャレ(でも住みにくい・笑)、 とかそういうヤツですね。建築家を目指す者なら、 一度は安藤忠雄のようなものを作りたいと憧れるでしょうが、 険しい道であることは想像に難くありません。よく考えてお選び下さい。