• ベストアンサー

Internet Explorerの履歴・一時ファイルについて

先日、アルバイトの休憩中に職場のパソコンでヤフオクをなんとなく見てました。一応と思い履歴の削除をしたのですが、後日同僚にヤフオクを見ていたのがバレてしまいました。きっと同僚は履歴以外のどこか(一時ファイル?)から見つけ出したんだと思いますが、休憩中はネットをするくらいしかやることがないし、いちいち何見たかを見られてるのもなんだか気持ちが悪いです。 そこでお聞きしたいのですが、どうすればこのようなことがなくなりますか?注意点としてはOSが2000であることと、職場の所々のログイン画面でIDとパスがブラウザ(?)に記憶されていることです。インターネットオプションから片っ端から消すとそのような記憶も消すことになりそうです。直接履歴が残ってると思われるフォルダとかあるんですかね。 すいませんが、良い方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >ブラウザをIEではなくFirefox等をインストールして使用し、使用後はアンインストール という方法はどうでしょうか。 >キャッシュの保存先はIEと同じということはないでしょうし・・・。 そうですね。 私は、Firefoxがメインブラウザですが、Cookieやキャッシュなどの保存場所はIEとは別の場所です。 Firefoxには個人の設定データやサイトにアクセスしたときに入ってきたCookieや履歴などのプライバシー情報は、プロファイルというフォルダに保存されています。 そこは、いわゆる隠しフォルダを経由したパスにあり、通常では見ることは出来ません。 また、それらの保存ファイルはそのままでは判読ができないようなものです。 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠し)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の数字文字.default\ と C\Documents&Setting\User\Local Settings(隠し)\Application Data(隠し)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.default\ になります。 従って、プログラムの追加と削除だけではなく、これらのMozillaフォルダも削除しないとデータは残ります。 これを残した場合は、知識のある人は読みとることは可能ですし、場所も知っているかも知れません。 しかし、Firefoxには、これらのプライバシー情報をFirefox終了時に削除できる設定が可能です。 そういう意味では、プライバシー情報の処理はIEよりはるかに簡易になっています。※IEもTemporary Internet Filesフォルダを終了時に空にする設定が可能ですが、Cookieは駄目ですね。 終了時に削除可能に設定可能な項目は次です。 保存セッション、表示履歴、ダウンロード履歴、フォームデータ、キャッシュ、Cookie、パスワード、認証済みセッション、(Tab Mix Plusの履歴) 例えば、スタートメニューやクィック起動にFirefoxのアイコンを表示しなくても起動は可能ですが、そこまでしないといけないのでしょうか~?

fereero98
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 なるほど。詳しく書いていただき本当に感謝です。助かりました。 >そこまでしないといけないのでしょうか~? いやー・・・本当にちょっと気持ちの悪い方でして、他の人の履歴なども見てるようなんですよね。自分でそのようなことをほのめかしてまして。

その他の回答 (3)

回答No.3

履歴以外に、キャッシュや閲覧したサイトのCookieを削除してないと、それを見れば、分かりますよ。画像やテキストファイルなどですが、更新日時がちゃんと表示されますから。 2000でも保存場所は同じでしょうか・・。 (キャッシュ) C\Documents&Settings\User\Local Settings\Temporary Internet Files (Cookie) C\Documents&Settings\User\Cookie また、次のInternet Explorerの履歴の消し方を参考にどうぞ。 これらの操作で、上記のフォルダ内がきれいになります。 http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/history.htm IDやパスワードは、レジストリーに登録されていますから、そこまではチェックされないと思いますが、どうでしょうか。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/q/02/ ま、ほどほどに参考にしてください。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、詳しく教えて頂いて感謝します。参考URLも非常にありがたいです。

fereero98
質問者

補足

すいません、補足スペースをお借りします。 質問に追加したいのですが、ブラウザをIEではなくFirefox等をインストールして使用し、使用後はアンインストール という方法はどうでしょうか。キャッシュの保存先はIEと同じということはないでしょうし・・・。

• yue_1995
回答No.2

ゴミ箱ではないですか? 同僚の方がゴミ箱を覗いた時、履歴があったのではないでしょうか? それと、家庭以外のパソコンでYahooなどにログインする際 使用後、必ずログアウトしてください。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ・・・ごみ箱消し忘れました・・・。その同僚は履歴以外からも見れますよ的なことを言っていたのでここの可能性もありますね。 ホント、気持ち悪い同僚で困ります。

• 122806
回答No.1

私もくわしくはないのですが・・・ ツール、インターネットオプションを選び、全般タブのインターネット一次ファイルのところの、ファイルの削除を選んでみてください。 そこで、見た画像を一括して消すことができたような気がします。

fereero98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ここから消すのがやはり普通ですよね。