髪の薄さと分け目の悩み!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、つむじ付近の髪の薄さと分け目が気になっています。小学生時代の髪をしばる癖が原因でくっきり分かるようになったかもしれません。毎日鏡を見ながら学校へ行くのが憂鬱です。
  • また、シャンプー時の抜け毛も悩みです。縮毛やアイロンの使用も頻繁に行っているため、髪の傷みが心配です。他にも原因があるのか知りたいです。
  • 髪の薄毛や分け目の悩みを解決できるヒントを持つウェブサイトを紹介してほしいです。お知恵をお持ちの方、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

■■抜け毛・分け目・つむじ■■

私は今中学3年生です! 最近つむじ付近の髪の薄さと分け目がくっきり分かるようになってしまい悩んでいます! 小学生時代に毎日髪をしばっていて、同じ分け目で生活していたのでそれが原因でくっきり分かるようになってしまったのかもしれません。 つむじ付近の髪の薄さも分け目もハッキリとした原因が分からず毎日鏡を見てへこみながら学校へ行っています。トモダチに上から見られるのを避けながら生活しています・・・。 また、シャンプーをする時の抜け毛にも悩んでいます!私は縮毛もしていて毎日アイロンも使っています!そのせいで髪が傷んでるんじゃないかと思うのですが・・・実際どうなんでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 分かる方、またはこの原因を解決できるようなHPを知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumunemu
回答No.1

私も縮毛強制しているのでお気持ちよくわかります。 数本の抜け毛は誰しもあることだと思いますが、 痛むと結構な数が抜けちゃうんですよね。。 アイロンはかなり髪が傷みますので、 毎日使うのはなるべく避けたほうがいいのですが・・・。 縮毛強制をしているのであれば、整髪料を使ってドライヤーでセットするだけでもサラサラのストレートになると思うのですが、どうでしょうか? 髪についてまとめてあるHPがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:
http://nukege.enhaut.net/
misa_misa3
質問者

補足

一応縮毛矯正はしてぃるのですが、もう取れかかっていて、毎日アイロンをしないとくるくるのテンパに戻ってしまうのです>< やっとまっすぐになるようになって、みんなにもその髪型良いね!と言われるようになったんです。 毎日アイロンをしながら抜け毛を防ぐことってできませんよね?? 一応HPも見てみます!何か分かりましたら、また教えて下さい!

その他の回答 (1)

• mumunemu
回答No.2

No.1です。 縮毛矯正が取れかかっているのであれば、 もちろん美容院でかけ直すのをおすすめします。 ヘアアイロンは髪を直接熱で伸ばす訳ですから、 毎日続けている間は残念ながら髪の状態は悪くなるばかりです。 それよりも縮毛矯正をして、しっかりヘアケアをされた方が 髪も痛みにくくなり、見た目も綺麗だと思います。