• ベストアンサー

抜け毛が

20代前半の女なんですが 元々髪は細く量も多いほうではありません。 3カ月ぐらい前から抜け毛が気になり分け目なども気になります。髪にまとまりもなくパサパサしています。美容師には傷んではいないと言われました。 髪がパサパサになったのは抜け毛が進行しているということでしょか? あと20代前半で後ろから見て少しなんですが つむじのあたりが透けてるのは やっぱり薄毛でしょうか… かなり悩んでいます 申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniaq57
回答No.1

猫っ毛の人は太さが他の人に比べて細いから 密度もその分小さくなります。となると、本数自体は他の人と同じでも 密度が狭い分、下の頭皮が見えやすくなるので つむじが薄いのは、はげたからというのはないと思います。 私も前まで猫っ毛で悩んでいましたが、最近いろんなヘアケア剤を使うようになって 少しずつ太くなっていきました。 そして、抜け毛ですが、 3ヶ月前というと10月ごろからですよね? 秋や冬などの寒い時期は一番髪が抜けやすい時期といわれています。 理由は、頭皮の乾燥によってパサつきがおこり、栄養がわたりにくくなって、 抜けやすくなるからです。 この時期なら誰でもいつもより抜ける量は増えるものです。 ただ、そこで抜ける量を減らすために頭皮の保湿することを心がけるしかありません。 春や夏になって暖かくなると、 髪が伸びやすくなり、もちろん抜け毛も減ります。 今は春が来るまで しっかりケアする必要があります。頑張ってください。

0jtadmj
質問者

お礼

参考になります。ご丁寧にありがとうございました。