• ベストアンサー

抜け毛が

20代前半の女なんですが 元々髪は細く量も多いほうではありません。 3カ月ぐらい前から抜け毛が気になり分け目なども気になります。髪にまとまりもなくパサパサしています。美容師には傷んではいないと言われました。 髪がパサパサになったのは抜け毛が進行しているということでしょか? あと20代前半で後ろから見て少しなんですが つむじのあたりが透けてるのは やっぱり薄毛でしょうか… かなり悩んでいます 申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniaq57
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.1

猫っ毛の人は太さが他の人に比べて細いから 密度もその分小さくなります。となると、本数自体は他の人と同じでも 密度が狭い分、下の頭皮が見えやすくなるので つむじが薄いのは、はげたからというのはないと思います。 私も前まで猫っ毛で悩んでいましたが、最近いろんなヘアケア剤を使うようになって 少しずつ太くなっていきました。 そして、抜け毛ですが、 3ヶ月前というと10月ごろからですよね? 秋や冬などの寒い時期は一番髪が抜けやすい時期といわれています。 理由は、頭皮の乾燥によってパサつきがおこり、栄養がわたりにくくなって、 抜けやすくなるからです。 この時期なら誰でもいつもより抜ける量は増えるものです。 ただ、そこで抜ける量を減らすために頭皮の保湿することを心がけるしかありません。 春や夏になって暖かくなると、 髪が伸びやすくなり、もちろん抜け毛も減ります。 今は春が来るまで しっかりケアする必要があります。頑張ってください。

0jtadmj
質問者

お礼

参考になります。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜け毛で

    20代前半です。3ヶ月前ぐらあから 抜け毛が多く分け目とつむじ気になるんです 皮膚科では毛穴2.3本ぐらいの円形脱毛症だといわれたんですが 本当にそうなんでしょうか? ちなみに血液検査などはしてません。分け目とつむじも気になるし抜け毛も多くなったので びまん性脱毛症とかではないかなど思ってしまいます… 円形脱毛症などと違ってびまん性脱毛症は皮膚科でもわかりにくいんでしょうか? 女性の抜け毛は皮膚科以外でどこで相談すればいいのでしょうか?

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?

  • 抜け毛について

    最近抜け毛が多くて困ってます もともと細い髪の毛だったのですがよりいっそう細くなった感じもします。 つむじあたりがすごく薄くなっていて 分け目が目立っています。 抜け毛がひどいときはどこの科で診察してもらったらいいんでしょうか? それといい薬とかもないのでしょうか? これから薄くなっていくだけなんでしょうか? 原因はきっと過激なダイエットだと思います どうかいいアドバイスお願いします

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 抜け毛がひどくて悩んでます!

    最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 抜け毛について悩んでます。

    抜け毛について悩んでます。 私は高校生です。 高校生ながら薄毛の状態です。 頭をさわってみると地肌をさわっているような感じです。 抜け毛は中学校の頃から気になり始めて 最近もっと気になるようになりました。 朝起きてみると髪がたくさん落ちているわけではないです。 確実に髪の量は減ってます。 親はどちらも髪はふさふさな感じです。 遺伝ではないような気がします。 病院に行けば抜け毛がおさまり髪が増えますかね? もうリーブ21とかそういうところに 行かないと髪は生えてきませんか? 切実に悩んでます、アドバイスお願いします。

  • 20代女性の抜け毛

    25歳女性、カラーリングありのロングヘアーです。 1週間程前に、親に髪の毛が薄くなっているんじゃない?と言われ、つむじや分け目を見てみると、分け目やつむじ周辺が薄くなっているような気がします。 更に、明らかにわかるのは、もともとつむじが後ろの方にあるのですが、鏡でよく見てみろと、つむじかつむじのすごく近くに1円玉位の炎症があり、特にそこが薄くなっています。 円形脱毛症でしょうか? 炎症しているから薄くなっているだけでしょうか? もしくは他の脱毛症だったり、抜け毛の始まりなのでしょうか。 シャンプーは市販のではなくきちんと選んで使っています。 炎症は痒かったりすることは全くなく、親に言われるまで全く気付きませんでした。 背が高い人がみればわかってしまうような感じです。 女で、まだ20代なので心配です。 対応策や、抜けた髪の毛を生やす方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 10代♀で抜け毛に悩んでます

    高校3年の♀です。 去年の10月ごろから抜け毛が気になりはじめていたのですが、あまり気にしすぎはよくないと思い、ほったらかしにしていたのですが、最近さすがにこのままではやばいんじゃないかと焦りはじめました。 もともとは髪の量が多かったのですが、今ではクラスの髪の量が少なめの人と同じぐらいか、それ以下の量です。 前の2つ結びの毛束の量が、今の1つ結びの毛束の量に相当するくらい減っていて、分け目も目立ちはじめ、てっぺんが薄くなっています。 何かするにつけて髪が抜けるといったかんじで、授業中もご飯食べてるときも、気がつくと目の前に髪の毛が落ちています。 とくに酷いのは、朝起きて枕についている量と、髪をとかすとき、シャンプーのとき、ドライヤーのとき抜ける量です。 枕にはだいたい5~10本、くしには一回につき10本くらい、ドライヤーのときは20本以上、シャンプーにいたっては数えるのが怖いくらい抜けるので数えてません。 友達にも「最近髪薄くなってきた?」と聞かれるようになり、心配になりいろいろ調べてみたところ、過去の質問のなかに、ストレスで脱毛症になったというのがあり、症状的にみてもそれが一番近い気がします。 その方は病院で薬を処方してもらい、数ヵ月で治ったとのことで、私も病院に行きたいと思うのですが、なかなか親に言い出せないんです。 「最近髪よく抜ける~」とか「分け目目立ってきてない?」と言っても全く相手にされず、なんとかして抜け毛を減らしたいのに、どうしてよいか全く分かりません。 ごたごた書きすぎて読みづらく、申し訳ありません。 どうやったら抜け毛を減らすことができるのか、また、どうやったら親にわかってもらえるのか、良かったらアドバイスお願いします。 抜け毛が気になって受験勉強が手につきません(T_T)