• 締切済み

英語の学習方法について。

英語を基礎から勉強したいと思っています。 お勧めの勉強方法や教材があれば教えてください。  また、NHKの基礎英語1は来年になればまた新たに1から始まるのでしょうか。  教えてくださいお願いします。

• 英語

みんなの回答

• hotsquer
回答No.4

2ですが、もう一つは、発声練習後、DVDや歌詞カードを見て単語や文の使いパターンを確認してください。こつは、感情のパターンを覚えるのがコツのようです。 発声練習なのでほとんど、ストレス解消の音の発声ばかりでいいようです。めんどくさければ、気二なったやり取りの一文だけとか、繰り返したり、感情のパターンを覚えてきたら自分の中で、単語や文の並びが多少、ちょんぼでもいいので、一人二役で会話しているようなやり取りなどをするといいようです。

ku-jn6891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gor_gor
回答No.3

英語の学習はとにかくながく続けることが大事です。 簡単すぎるとすぐにつまらなくなるし、難しすぎると続けることが出来なくなってしまいます。 中学生レベルの英語から始めてみてはどうでしょうか 英語のマンガなども楽しみながら学習できると思います。

参考URL:
http://tyugakueigo.web.fc2.com/
ku-jn6891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hotsquer
回答No.2

メロディーフォロワー法がいいです。 ただひたすら、英語の映画の気に入った俳優や女優のセリフ追従、 好きならラップや、ロックなどのメロディーをひたすら追従。 分からない単語は、音だけ発音し、好きな感覚で1テンポ遅らせ 追従、または脳内で同タイミングで追従。 これは、暇なときに集中して、なりきり外人とか、小学生みたいな 若干興奮状態で、そうゆうテンションでやると発音がしだいにどうゆう感情なのか?身につき非常に良くなります。

ku-jn6891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  洋楽は好きなので早速やってみたいと思います。

回答No.1

過去の学習歴、学習の目的が分からないので、一般論として聞いて頂ければ思います。 私が、今まで実践して来て、一番役だったのは、 国弘正雄氏提唱の、「只管朗読」です。義務教育程度のテキストを、ひたすら朗読し、ひたすら書き写す、というものです。 ただ、国弘氏の時代の英語の教科書と現在の教科書は大分異なり、会話文等が多用されていますから、できれば、一世代前の義務教育のテキスト(文法事項、文章を重視したモノ)が良いかと思います。 ワンランクアップしたら、高校程度の文法のテキストの例文でこれを行うのです。 参考 国弘流英語の話しかた (単行本(ソフトカバー)) 国弘 正雄 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%BC%98%E6%B5%81%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F-%E5%9B%BD%E5%BC%98-%E6%AD%A3%E9%9B%84/dp/4813311849/ref=pd_bxgy_b_text_b/249-5432985-0953158 もうワンランクアップして、格調ある英文をマスターしたいなら、 渡部昇一氏が実践した方法が役に立つかもしれません。 それは、癖のない・格調ある英文を訳し、訳から原文を復元するということを繰り返すのです。これについては、氏の続知的生活の方法に説明があります。 両者に共通するのですが、キチンとした英文を、ひたすら繰り返し・読み・書くこと、これが英語(に限らず、外国語)をマスターする、近道、です。 なお、放送番組ですが、お奨めは、NHKの通信高校講座です。 昼間・深夜に放送しています。テキストも出ています。一度、HPを見てみたら如何でしょうか?

ku-jn6891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  高校は卒業していますが、もう1回英語を基礎の基礎(中学1年)からやり直したいと思っています。  目的はある程度の英語がわかり使えるようになりたいと思っています。