• ベストアンサー

来年の年賀状で歳暮の礼状

ふつうのハガキだと絵柄もないので、 来年の年賀状の表面の“年賀2008”の文字を消して、 官製はがきとして、お歳暮のお礼状を送るのは、 礼儀上、常識上いかがですか? お年玉くじもついてるし、 裏面の富士山も華やかでいいかなっと思ったのですが、、、 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

気持ちは分かりますが、止めた方が良いです。 無味乾燥でも通常のが良いです。 下記が参考サイトです。 http://allabout.co.jp/contents/sp_yearendgift_c/ceremony/CU20031103A/index5/

shu-hari
質問者

お礼

やはりそうですか、、、すでにお礼状を書いてしまったのですが、書き直します。意見どうも有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#45466
noname#45466
回答No.2

官製はがきには絵がありませんし 文章だけだと、寂しい感じがしますね。 ですが、年賀の文字を消したとしてもはがきを見れば 年賀状とわかるものです。 御歳暮を贈った人としては、 あまり良い気持にはならないでしょうし やはり非礼にあたるのではないでしょうか。 お礼状としては、官製はがきの方が無難です。

shu-hari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!お中元のお礼状はかもめーるで対応できたのですが、お歳暮はホント困ります。でも仕方ありませんね。少し味気ない気もしますが、官製はがきで送ることにしました。