• ベストアンサー

古本はいつごろから

新刊が発売されてから古本屋さんに出回るまで最短何日ぐらいですか。 ベストセラーはどのくらい待てば古本屋さんで買えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.1

物と、人によるとしかいいがたいです。 私は漫画を発売日にもっていったことありますけど 作家さんごとに集めてるものは保存版として、ずっと手放してないです 地元で駅近くの古本屋には私の好きなノベルスが一週間後くらいにでてたこともあります。 同じ趣味の人が近くにいるといいんですが・・・ 大きな古本屋さんのほうが利用者が多い分早くに出てくるとは思います

tuberun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

漫画は転売目的の万引きがとても多く、当日には古本屋にでまわることもありますよ。

tuberun
質問者

お礼

転売目的の万引きまで・・・。 回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

新刊の本を市場に出すとき、古本屋に流すルートもあるらしいです。以前、広辞苑新版の発売日に直接古本屋に足をむけると、確かに棚にその新版の広辞苑がおさまっていて、割安に購入することができました。

tuberun
質問者

お礼

新刊を古本屋に流すルートもあるのですか。 回答ありがとうございました。

• altered
回答No.3

Amazonで探されたらいかがですか? 中古もありますけど。

tuberun
質問者

お礼

Amazonもあるのですね。 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

ブックオフのようなところでは、 発売日に出ているときがありますが、 これはコミックスが主です、 私が見たのでは、小説やエッセイで2~3日が最短だった記憶があります。 また、出てすぐにベストセラーになるものと、そうでないものがありますので、頻繁に通うしかないか、入ったら連絡を貰うのが一番だと思います。

tuberun
質問者

お礼

小説やエッセイで2~3日 ですか。びっくりです。 回答ありがとうございました。