OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古本屋で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114682
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

私は高校一年生で誕生日がまだなので15歳です。私は古本が好きで古本屋さんのアルバイトを探していたら近所にアルバイトを募集している古本屋さんがありました。しかし、女の子だから雇えないと断られてしまいました。でも、ほかの古本屋さんでは募集してないのでどうしてもそこでアルバイトをしたいのです。 又、本屋さんのアルバイトは大体18歳からなので15歳の私には無理なんです。どうしたらいいですか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

私も古本屋だいすきです。
さて、古本屋に行くと本がたくさん積み上げられていて、わくわくします。
しかし、ご存知のように、本というのは大変重いのです!!
しかもすごい量がある!
本屋の仕事は体力が必要です。本が好きというのはいいのですが、
趣味でやるわけでなく、またそのうんちくを披露する場面もそんなにないです。
そして古本屋は家族で経営しているところが多いんじゃないかな。
最近増えてきたような綺麗で大きいリサイクルショップなら募集もあるかと思うけど、
競争率は高そうですね。
15歳の女の子ではしばらくは難しいかもしれませんが、
今後チャンスがあれば、何でもやりますくらいの勢いで、がんばってください。
やる気とタフさをアピールして!!

しかし一度断られた店に「どうしてもそこでアルバイトをしたい」というのは
難しいかと思います。お話をして、仲良くなったりしない限りは。
お礼コメント
honmaho

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 23:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

親、学校から一筆取って(許可証、推薦状などの名目で)、それを持って古本屋さんにいってみたらどうでしょう。
お礼コメント
honmaho

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-08-09 23:57:21


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

古本屋の目玉商品はH本だから女の子だから雇えないと断られてしまったのは
仕方ないですね。
ましてや15歳じゃね。
お礼コメント
honmaho

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-08-09 23:55:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

こんにちは。
女の子だから雇えない,というよりもやはり15歳だからというのも大きいかと。
それは古本屋に限らず,やはり何処でも同じかとおもいます。
私は高校を中退した時16歳で,やはりなかなか希望にかなったバイト先が
見つからず,悲しかったです。
が,これはもうしかたのないこと。
あなたが古本屋さんで仕事をしたいとずっと思って、
いろんなお店を見て回ったり,探していれば,必ずいつか仕事は
出来るとおもいます。
正直なところそこはあきらめましょう。
18歳からと言ったらやはり18歳からなのです。
なので18歳になるまではhonmahoさんがそれまでに出来ることを
しっかりやっておくのがよいかと。
昨日募集してなくても明日には募集が出ることだってあるのです。
気長に探しましょう。
たくさんたくさん本を読んでいつか古本屋の店員になったとき
困らないようにしておくってのも良いんじゃないでしょうか?

私はそうやってレコード屋さんの店員になりました。
頑張ってたくさん本を読んでね。
お礼コメント
honmaho

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-08-09 23:55:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 いきなり古本屋でバイトするのではなく、アルバイトそのものをまず経験してください。次のようなところで、やっていると、今後古本屋でのバイトにも生きてきます。
 マクドナルド、ブックオフ、本屋、レンタルビデオ(ツタヤ)。
お礼コメント
honmaho

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから何かと質問した際には
又よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-08-09 23:54:23