• ベストアンサー

コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

1.はい言えます 2.はい(^_^; 3.はい。 シフトの手配をするのはオーナーの役目なのであなたがする必要は無いですよ 約束を反故にされるようでしたら労働基準監督局というのがありますので、そちらに相談しに行くのもいいでしょう 4.1~数十人 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

yyaammaa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 (1)辞める事が出来るのですね。理不尽な辞め方では無いとわかり、オーナーに強く言えると思います。ありがとうございます。 (2)やはりそうですか・・・。そもそも口約束なので後から「聞いてない・そんな事言ってない」と言われてしまえばそれまでですしね。私が甘かったようです。 (3)私が抜けた穴埋めに、他の方が入る事になりえるのですね。 家庭の事情が無ければバイトは続けたいですし、他の方に迷惑を掛ける訳には行きませんので、なんとか他の方とオーナーに相談して年末を過ぎてから辞めれる様に尽力したいと思います。 労働基準監督局ですね。わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます。あまり大事にはしたくありませんが、どうしてもオーナーが折れてくださらなければ相談に行ってみたいと思います。 大変助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juko7
回答No.3

(1)充分な理由です。 (2)世間知らずではありません。基本的に約束は守るもの。できない約束はしない。ただ、企業でも平気で約束を破る相手が居ますので、そんなのはクズだと思います。良識のある社会人であれば、約束を守る為の最大限の努力をする、安請け合いをしない!というのが鉄則です。 (3)当然ですが、そんな事は気にする必要ありません。全てオーナーの経営責任です。しかも責任を転嫁して帰るなんて子供の行為です。 それ以降、オーナーがなにも考えて無い場合は、辞めるか、他人に交渉するか、自分を犠牲にするかになると思います。 No.1さんのおっしゃる通り、労働基準監督局に行きましょう。

yyaammaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)オーナーに引け目を感じずに済みます。ありがとうございます。 (2)私も約束を守るのは当たり前の事だと思っていますが、オーナーとはちょっと考えが違ったようです。残念に思います。 (3)まさかオーナーがそんな事を言って、しかも帰ってしまうなんて思っていなかったのでとても驚きました。もう一度交渉して、他のバイトの方に迷惑がかからない形で話を進めて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#44515
noname#44515
回答No.2

(1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? バイトを辞める理由に正当も不当もありません。 (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? まぁあまり守られることじゃないでしょうね。 (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 辞めるのであれば少なくとも2週間前。だから今日辞めると言えば年末年始には間に合います。いきなり明日から行かないというのは無理ですよ。

yyaammaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)バイトはどんな理由で辞めても良いものなのですか? それは知りませんでした。少なくとも私の理由はマシなものだと思いますので、オーナーに強く言ってみようと思います。 (2)守ってもらえるものでは無いのですね。少しショックです。 (3)2週間前ですか。そうですね。とにかくオーナーにもう一度相談して、駄目だったらその場で辞めるという意思を伝えてから2週間過ごそうと思います。 回答ありがとうございました。