• ベストアンサー

コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

1.はい言えます 2.はい(^_^; 3.はい。 シフトの手配をするのはオーナーの役目なのであなたがする必要は無いですよ 約束を反故にされるようでしたら労働基準監督局というのがありますので、そちらに相談しに行くのもいいでしょう 4.1~数十人 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

yyaammaa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 (1)辞める事が出来るのですね。理不尽な辞め方では無いとわかり、オーナーに強く言えると思います。ありがとうございます。 (2)やはりそうですか・・・。そもそも口約束なので後から「聞いてない・そんな事言ってない」と言われてしまえばそれまでですしね。私が甘かったようです。 (3)私が抜けた穴埋めに、他の方が入る事になりえるのですね。 家庭の事情が無ければバイトは続けたいですし、他の方に迷惑を掛ける訳には行きませんので、なんとか他の方とオーナーに相談して年末を過ぎてから辞めれる様に尽力したいと思います。 労働基準監督局ですね。わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます。あまり大事にはしたくありませんが、どうしてもオーナーが折れてくださらなければ相談に行ってみたいと思います。 大変助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

(1)充分な理由です。 (2)世間知らずではありません。基本的に約束は守るもの。できない約束はしない。ただ、企業でも平気で約束を破る相手が居ますので、そんなのはクズだと思います。良識のある社会人であれば、約束を守る為の最大限の努力をする、安請け合いをしない!というのが鉄則です。 (3)当然ですが、そんな事は気にする必要ありません。全てオーナーの経営責任です。しかも責任を転嫁して帰るなんて子供の行為です。 それ以降、オーナーがなにも考えて無い場合は、辞めるか、他人に交渉するか、自分を犠牲にするかになると思います。 No.1さんのおっしゃる通り、労働基準監督局に行きましょう。

yyaammaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)オーナーに引け目を感じずに済みます。ありがとうございます。 (2)私も約束を守るのは当たり前の事だと思っていますが、オーナーとはちょっと考えが違ったようです。残念に思います。 (3)まさかオーナーがそんな事を言って、しかも帰ってしまうなんて思っていなかったのでとても驚きました。もう一度交渉して、他のバイトの方に迷惑がかからない形で話を進めて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#44515
noname#44515
回答No.2

(1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? バイトを辞める理由に正当も不当もありません。 (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? まぁあまり守られることじゃないでしょうね。 (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 辞めるのであれば少なくとも2週間前。だから今日辞めると言えば年末年始には間に合います。いきなり明日から行かないというのは無理ですよ。

yyaammaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)バイトはどんな理由で辞めても良いものなのですか? それは知りませんでした。少なくとも私の理由はマシなものだと思いますので、オーナーに強く言ってみようと思います。 (2)守ってもらえるものでは無いのですね。少しショックです。 (3)2週間前ですか。そうですね。とにかくオーナーにもう一度相談して、駄目だったらその場で辞めるという意思を伝えてから2週間過ごそうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • コンビニのバイトのかけもち。

    こんばんは。私は大学1年の女です。 今、セブンでバイトをして5ヶ月が経ったのですが、 人が多くて、シフトが夕方1日、昼間1日はいっています。 でも、それだけではお金が足りないので掛け持ちを しようと思っています。なので、もう一つ、他のセブンでバイトをしようと思っています。 それは無理な事なのでしょうか? 今日、もう一つの方に面接に行ってきて、セブンで 働いてると言ったのですが、志望動機に11月に引っ越すためと言ったので新しい方のセブンのオーナーは 私が今働いてる方をやめると思っています。 なので、今働いてる方はやめなきゃいけないのでしょうか?今のセブンがとても好きで、引っ越しても 続けたいと考えているのですが・・・。 どなたかお願いします!!

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • コンビニでバイト

    大学一年生です。一人暮らしをしています。家庭の事情により、二年生からの生活が苦しくなりました。少しでも生活費・学費のたしになるよう、現在バイトをしている飲食店のほかにバイトをしようと思っています。授業が始まってからも続けられるので、コンビニの早朝バイト(6時~9時)に応募しようと思っています。私はコンビニでバイトをするのが初めてなのですが、コンビニでバイトをしてた友達にコンビニバイトについて聞いたところ半年くらいで辞めていく人が多いみたいなことを言っていました。特にセブンイレブンは厳しいそうで……私はセブンでバイトをしようと思ったのですが、少しためらってしまい質問させてもらいました。(もちろん学費がかかっているので応募しますが)確かにいろんなコンビニでよく募集をしているのを見かけるのですが、コンビニバイトってそんなにハードで人の入れ替わりが激しいんでしょうか?

  • コンビニのバイト

    某コンビニのバイトについて 早速、質問ですが、コンビニには、直売店とオーナー店がありますが、どう見分ければよいんでしょうか? 又、給料についてですが、例えば3月1日から勤務し、20日締めの翌月10日振込みだとす ると、20日分の給料が振り込みされるのですか? それとも、翌月9日までの給料が振り込みされるのでしょうか? 又、コンビニのバイトの面接でスーツっておかしいでしょうか?

  • コンビニのバイトを辞めたいです

    12月中旬からコンビニでバイトを始めました しかし、ある先輩のイジメにあってます その影響で体重か2週間で4キロ落ちました 休みの日は仕事のことでいっぱいで胸が押し付けられて苦しんでます 怪我を理由に辞めようと考えてしまうこともあります 自分もコンビニの仕事には向いてないことがわかりました 今は試用期間中です そのことをオーナーに辞めたいことを相談しました そのときに「明日のシフトは頑張って出ないとダメだから絶対出て」と言ってそれ以降の自分のシフトを全て空白にしてくれました 次のシフトの日はちゃんと行きやめる意志を伝えようと考えてました 終わり頃にオーナーが来て自分は次のシフトを確認しようとしたのですがそのときに「今日は大丈夫だった?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまい「よかった、前向きになってくれて」と言われてシフトを書き込んでしまい辞めるチャンスを逃しました 辞めるにも辞められない状況になってしまいました 明日オーナーと一緒のシフトです どのように伝えればいいですか?

  • コンビニ バイト

    コンビニのバイトって シフトはどんな感じで 決めるんですかね(>_<)? ちなみにサークルKです。 知ってる人教えてください。 何か他のこともあれば 聞きたいです☆

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • コンビニでバイト始めましたがしんどいです(泣)

    某コンビニ、セ○ンイレ○ンでバイトを始めました まだ6回しか行ってないのでまだまだ慣れないんですが、 オーナーが怖すぎて毎日半べそでやっています(泣) 毎日常にバックにいて監視カメラでじっと従業員を見ているし、常にカリカリ怒ってるし……。 他のバイトさんを監視カメラ越しにボロクソ言っているのを聞いてから本当に恐怖で、 たまにオーナーがカウンターに来るときなどは恐怖で顔が強ばってしまい、オーナーがいるからこそしっかりやらないといけないのに声が小さくなってしまって挙動不審になってしまいます…… しかも今日なんかは年が近いバイトさんと二人きりになる機会があって、 始めたばかりでまだ仲良い人もいなかったため、関われるのが嬉しくてちゃんと作業はしていたのですがおしゃべりしながらやってしまいました うちのコンビニは私語厳禁で、しかもオーナーが怖いという内容の話をしていて、内容まで聞かれていたのかは分かりませんがパートさんを通じてオーナーから私語を慎めと怒られました やってしまった……と思い、バイトをあがるときに謝罪したらそのことに関してはおとがめなしだったんですが、その後シフトの件で物凄くグチグチ言われました まだ自分は始めたばかりでシフトも決まっておらず、今は夏休みなこともあっていつでも大丈夫だし連勤でも大丈夫ですと言ってあるのですが、 何ヶ月も前から決まっていた大事な行事があってどうしても休まなくてはいけない日があるんです 店長からは旅行などで休んでもいいと言われていたのですが、そのどうしても休まなくてはいけない旨を伝えたところ(でも旅行ではないです)、オーナーからは仕事なんだから冠婚葬祭以外は休ませられないと怒られました オーナーが言っているのはごもっともだと思うんですが、シフトが決まってない以上絶対に毎日フリーにするのは無理ですし、だったら毎日毎日バイト行かなきゃいけないのかよって思いました 月末には進路に関わる大事なオープンキャンパスもあるのにそんなこと言われて、もし行かせてくれなかったらどうしようととても不安です でもオーナーが怖すぎて主張することもできません…… ただ、途中で物事を投げ出すのは嫌なので続けたいし、頑張りたいです 仕事に慣れたらこのような恐怖もなくなるでしょうか?

  • コンビニで1年ほどバイトしている

    コンビニで1年ほどバイトしている 女子高生です。 明日の部活が長引いて急遽シフトの時間を遅められるかオーナーに言ったら、口調からしてすごく困っていて、申し訳ないなと思っていたのですがやっぱり休んで大丈夫だよ。と連絡がきて 代わりの人にも、ますます申し訳ないと思いました。 信頼を失ったかもしれないと思うと今後のバイトが不安です。 このような経験ありますか? アドバイスお願いします