• 締切済み

法律に詳しい方

某サイトで投稿したら相手から「名誉毀損で訴訟する」といってきました(インチキではなく弁護士を通じて)、今後私はどうすればいいでしょうか。名誉毀損に当たるかどうかは分かりませんが認めます。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>今後私はどうすればいいでしょうか。 それは、相手の出方次第で、その出方によって対処する他ないです。 刑事事件と民事事件と両方です。 >名誉毀損に当たるかどうかは分かりませんが認めます。 と云うことであれば、少なくとも、民事上の慰謝料の支払い義務は発生します。金額は一様ではありませんが。 刑事事件は検察官の判断で起訴かどうか変わります。 なお、このようなときは、後先判らないのに「認めます」とは云わないです。

• mat983
回答No.1

相手を傷つけた以上、誠心誠意謝罪するしかありません。