• 締切済み

軽自動車に関する文献を探しています!

自分は来年卒業の大学生です。今、ちょうど卒業論文の作成を行っています。 ズバリ、テーマは大まかに言うと、「軽自動車」に関する事です。この区分は日本にしか存在しないので、詳しく制度の歴史と社会背景等を調べていきたいと思いました。 しかし、自分の力不足なのか、なかなかいい書籍が見つかりません・・・。 統計やグラフは手に入りますが、当時の軽自動車に関するメーカーや国民の考え方が載った文献を探している状態です。メーカーで言えば、スバル360を創った百瀬晋六氏の本はありました。 もし、何かお勧めの書籍や資料があれば、教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#90012
回答No.7

>それが記載されているものがあれば、ぜひ確認したいです。 探し出せないですね。立ち読みで読んだのと、以前テレビでも放送していました。 1968年(昭和43年)5月GW明け頃まで、360cc以下の軽自動車なら、 16歳以上で免許取得可能だった。 1978年(昭和48年)に360ccの生産終了後、 今この時期を逃せば二度と360ccの車に乗れないのではないか、と思い、 生産終了後、10年以上経過してから乗った経験上、 一般向きの360cc車で特に興味深ったのを 私見で何台か上げて見た。 1.水中眼鏡と呼ばれた・ホンダZ水冷ツインキャブレターGL・4速・FF車。   ただし、空冷はイマイチだった。   GLよりランクが上のGSSは5速だが、   左上がリバース、左下がローで操作がし難くかった。   セカンドに入れる際、良くリバースに入りかけて、ギア鳴りをさせたものだ。   (トラックやバスは、2速発進です。) 2.ホンダライフ・水冷・FF車。   ホンダZ水冷と内燃機関等は全く同じです。 3.ホンダN~N3・空冷・FF車。   この車は良く走った。当時の軽自動車の3分の1が、この車種だった。 4.スバルR2・空冷・RR車。   生産終了寸前に僅かだが、水冷が製造された。    5.(マツダ)キャロル・水冷・4ドア・RR車。 6.スバル360(さんびゃくろくじゅう、と読む)・空冷・RR車。 7.(三菱)ミニカF4・水冷・FR車。   この車は、唯一?のFR車でこれも良く走ったが、   運転席に座ると、天井と頭の空間がなかった。   (身長 1.8M 弱) 様々な面で、温かさ・人間味があり、 非常に面白かったこの時代の360cc車は再び世に出て来る事はない。 今も360cc車を何台か保有したいと気持ちはあるが、 部品調達が最大のネックである。 最後に、360cc車の魅力にしっかりと、はまって下さいね。

回答No.6

なぜ、軽自動車の排気量が360ccになったか、ご存知でしょうか。 昔、お酒の席で軽自動車の排気量を何ccにするか、 をお役人が話し合っていた処、 仲居さんかが丁度その時に熱燗の徳利(180cc)を2本運んで来た。 そこで、360ccにしよう、と決まったそうです。 嘘のような本当の話です。

19860331
質問者

お礼

そうなんですか??驚きです! それが記載されているものがあれば、ぜひ確認したいです。 貴重な回答、ありがとうございました。

回答No.5

こいうことは、サビトリ雑誌とも呼ばれている 「オールドタイマー誌」が強いですね。 その次が、「ノスタルジック・ヒーロー誌」でしょうか。 >何かお勧めの書籍や資料があれば、教えていただけないでしょうか?? 編集部に問い合わせて見ましょう。

19860331
質問者

お礼

「オールドタイマー誌」に「ノスタルジック・ヒーロー誌」、初めて知りました。 早速調べてみたいと思います。 貴重な回答を、ありがとうございました!

• k-josui
回答No.4

あまり参考にならないかも・・・・ですが、一応。 http://www.subaru.jp/about/spirits/museum/subaru360/index.html

19860331
質問者

お礼

スバルには、こんなHPもあるんですね! 他社にもあるか、また確認してみます。 回答ありがとうございました!

• enyo-r
回答No.3
19860331
質問者

お礼

このHP、便利ですよね~!私も周りの友人もよく使用してます(笑)。 ただ、論文に「参考文献」を書く際、「ウィキペディア」って書きづらくて。。 回答ありがとうございました!

• corkey
回答No.2

そういう事でしたら、ダイハツ工業の広報部が軽自動車全体に関する資料を発行していたと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。  基本的にはマスコミ向けの資料だと思いますが、使用目的をはっきり告げて資料提供をお願いすれば、対応してもらえるかも知れません。  ダイハツ工業は今年創立100周年を迎えて社史を編纂したばかりで、その中に軽自動車の成立経緯といったようなことにも触れられているはずです。 ダイハツ工業広報部地域貢献・公開グループ直通電話番号 072-754-3047

19860331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな資料が発行されているんですね!しかも詳しい連絡先も教えてくださり、助かりました。 頑張ります!

• garage-p
回答No.1

ネコパブリッシングで出版している「360cc軽自動車」という本か、同社が各メーカー毎に出しているシリーズ(例えば「ホンダ360ストーリー」など)が良いかなと。 但し、360cc以前の歴史を紐解こうとすると、かなりディープな世界になります。 戦前のフライングフェザー、或いはフジキャビンなど超軽量コンパクトカーはどのようなものかなど・・・ その辺りまで掘り下げるのでしたら、やはり同社の「ジャパニーズ・ヒストリック」を読めば概暦が掌握できるかなと。 しかし・・・国民需要等、これらの文献だと検証と考察など答えが出ているような内容のものですから・・・研究材料としてはどうなんでしょうねぇ。 ちなみに、日本の軽自動車は世界各国で走っていますよ。

19860331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通り、360cc以前の歴史を紐解こうとすると、ディープな世内容になりますよね・・・。 とりあえず、国内の「軽」を中心に取りあげてみます。 <日本の軽自動車は世界各国で走っていますよ。> ↑ですよね!確か、昔のセルボ・モードとかが、1000ccのエンジンを積んで走ってる!?とかを聞いた事があります。