• ベストアンサー

税務署へ申告する際の必要書類について。

はじめて質問させていただきます。 現在、小さいながらですがネットショップを始めました。(まずは、主にオークションから) 只今、本などにて、税務署への売上等を記入する書類について 勉強中なのですが、本をよんでも、わからないことがありましたので 質問させていただきました。 ■売上等を申告する場合、税務署にある申告書には、帳簿や、レシート、卸屋さんから  の請求書および、その他レシートなども一緒に提出しなければいけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>帳簿や、レシート、卸屋さんからの請求書および、その他レシートなども一緒に提出しなければいけないの… そのようなものはいっさい提示も提出も必要ありません。 医療費控除など特別の場合を除いて必要なのは、 白色なら『収支内訳書』、 青色なら『青色申告決算書』 のみです。 どちらも申告書用紙と一緒に配られるものです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm なお、請求書や領収証などを「原始記録」と言いますが、原始記録と帳簿とは、見せろと言われたときはいつでも見せられるよう、7年間は保管しておかねばなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

purecofugu
質問者

お礼

こんばんは。 こんなに、早くに回答をいただきまして有難うございました! また、ご回答いただいた内容も、当方にとって、とても ありがたい内容で、感謝しております! つけていただいたリンクも参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*^_^*)!!