• ベストアンサー

自分の子供がいじめられてる時、どうしますか?

アンケートです。 自分の子供がいじめられてるとします。 明らかに自分の子供が悪くない時限定です。 ふざけてではなく、悪意のあるいじめを受けてる時。 皆さんはどう対応しますか? また、子供が親に助けを求めてきた時、目の前でいじめられてる時、どうしますか? できれば幼稚園児、小学校低学年の子供という前提で宜しくお願いします。

• mamar
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81658
noname#81658
回答No.1

そのいじめている子を、自ら叱ります。 学校で叱る場合なら、授業参観のときなど…。 後は、そのいじめている子のお母さんに電話して、あなたの子どもに、うちの子はいじめられている、ということを話します。 大抵、いじめている子のお母さんは、我が子がいじめっ子だなんて、知らないことが多いんです。 小学校の中学年、高学年くらいになってくると、かえって逆効果だ、とか、今度は仕返しされる、とか、 すごく気にしたりすることなんですが… まだ幼い(?)子なら、しかも、親に助けを求めているなら、なおさら。 親は、子どもを守る義務があり、 子どもは、親に守られる権利がありますからね。

mamar
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! >大抵、いじめている子のお母さんは、我が子がいじめっ子だなんて、知らないことが多いんです。 本当にその通りです!わかってないんです、目の前で見てても泣かせても叱らないんです。 子供は親に守られる権利がある、そうですね。とても勇気づけられました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• jun3713
回答No.8

めったにありませんが、もしその場に出くわすことができたら、 ICレコーダーに録音して、相手の親と担任の教師に聞かせます。 私なら徹底的に戦いますね、親の教育の問題です。

mamar
質問者

お礼

ナイスな回答ありがとうございます! それは最高です!うちもこっそり録音しちゃおうかなー!このご時世、証拠があるに越した事はないですよね! >私なら徹底的に戦いますね、親の教育の問題です。 感動しました!回答者様のお子さんも、これだけ愛されていれば何も問題はないですね! 私も親として強くなりたいです。 本当にありがとうございました!!

• yukiti2
回答No.7

2児の母です。 上の子が小学校1年生です。 そのため、上の子がいじめられていたらと想定して答えます。 目の前でいじめられていたら、まずはいじめている子を注意して今している行為が、相手にはとても嫌な事。辛いことだということを説明します。 その後、お互いの言い分を聞きます。(この時点で初めてウチの子に比がない事を知ることになると思います) その後学校(担任)へ報告をします。 しばらくは様子を見ますが、それでも繰り返されるようでしたら、 再度いじめている子供へ注意をし、学校(担任)へ再度報告し対応を依頼します。 それでも駄目なら校長のところへ怒鳴り込みます。 実際に1年生の子を見ていて思うのは、 いじめは小さいうちに対処しないと駄目。 まだ1年生にとって担任や大人は怖い存在なので、 「コイツをいじめたら、怖い親が登場する!」と思わせるのが大切だな。と実感しています。

mamar
質問者

お礼

何度も頷いてしまう回答ありがとうございます! >実際に1年生の子を見ていて思うのは、いじめは小さいうちに対処しないと駄目。 本当にそう思います!小1の子のいじめって、幼稚園の頃よりもかなり陰湿になってますよね。手加減を知らないので、心がズタズタになるまで、精神的に追い詰めるいじめをする。病気みたいです。 そしてその時期にちゃんと叱られないと、その病気が慢性化していくと思います。誰かをいじめる為に生きてる、という感じに。 そういう人、周りにいました。当時は腹が立っていたけど、今考えると親に愛されてなかったんだなぁ、可哀相な人だったんだとわかりました。 本当にありがとうございました!!

noname#76764
noname#76764
回答No.6

いじめてる子供を叱ると思います。 弱い者いじめがいかに卑怯で醜いかを説明したいです。 と同時に自分の子供にも強くなれと言いたいです。 そうした上で話を聞いてやり相談して暖かく迎えてあげる。 なんでも親が出てきて子供を守ってやろうとするのが、良いと信じてる 人もいるかもしれないけど、私はそうやって子供に苦難も苦労も 味わわせないで、温室みたいな環境で育てるのには反対です。 そうしていると、いざ何かがあったとき子供が自分で対処できないように なってしまうと思うので、その辺をよく考えて対処したいと思います。 もともと私は子供のことで、親がしゃしゃり出て文句を言ったりするのは、 あまり好きではないので・・・度を越したいじめなら話は別ですが、 幼稚園児なら悪意があるといってもよくドラマとかで見るような ひどいいじめではないかなぁと思ったのでこういう考えです。

mamar
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございます! 完全に同意見です。なので今まで頑張らせてきたのですが、あまりにも毎日ひどすぎるので・・・ 皆さんならどうするのか、アンケートを取らせていただきました。 結局、守りすぎても駄目、一人で頑張らせすぎても駄目、バランスが大事なのかな、と思いました。 荒波にもまれて人をいじめない、強い子に育って貰いたいです。 いじめる側の人間じゃないのが唯一の救いです。いじめられる子は痛みがわかるので、絶対に人をいじめないと確信しています。 自分がそうだったので・・・でもうちの親は私が幼稚園の頃、いじめられると包丁持って飛び出すタイプでしたが、「自分は愛されてるんだ」と嬉しかった記憶があります。 結果的に親に心配かけまいと何も話さなくなりましたが・・・全部自分で乗り越えてきました。個性、性格の問題もあるのでそれが正しいというわけではありませんが・・・本当に親って心配事が絶えないですね! 本当にありがとうございました!!

• Napthali
回答No.5

いじめてた子と同じ目線で向き合い話をします。 悪意の程度によっては怒りに我を忘れるかもしれませんが、ここで親が怒ってもいじめが悪化するだけだと思います。 理由を聞いてその子の考えを聞いてこちらの考えを伝えて、やんわりと仲直りををさせられたら理想的だと思います。

mamar
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます! 同じ目線で・・・そうですよね。相手は子供ですしね。 結局聞いてもその時の気分でいじめてるみたいで、すぐに忘れて翌日には同じ事をします。親が全く叱らないので困ったものです。 やんわりと仲直りをさせられたら理想的ですよね。こちらが叱るのは最終的手段に取っておきたいですね。大変参考になりました。 本当にありがとうございました!!

• hoko23
回答No.4

相手の親と幼稚園あるいは学校と話をします 子供に直接説教などをすると後々もめる事になりますから親同士で話したほうがいいと思います 中には話のわからない親もいますが子供を守れるのは自分しかいませんからね。

mamar
質問者

お礼

核心ついた回答ありがとうございます! >子供に直接説教などをすると後々もめる事になりますから親同士で話したほうがいいと思います なるほど、です!そしてまさに相手は「話のわからない親」なんです。 ○○ちゃんが弱いからじゃないの?と言われてしまいました。 でも子供を守れるのは自分しかいない、本当にそう思います。勇気が出てきました。 本当にありがとうございました!!

• assault852
回答No.3

目の前でやられていたら、相手の親のところに引っ張っていきます。 言うことを聞かなければ学校に協力を求めます。 第三者(学校でも教育委員会でもよい)がいる場で、相手の親子と一緒に話し合いすることを求めます。

mamar
質問者

お礼

心意気のある回答ありがとうございます! >相手の親のところに引っ張っていきます。言う事を聞かなければ学校に協力を求めます。 そうですよね、自分の子供を守る為ですもんね。躊躇なんかしていられないですよね。 周りを見ていると本当に子供を叱らない親が多すぎると思います。 本当にありがとうございました!!

• nik670
回答No.2

男です。 まずは怒鳴ってとりあえずいじめをやめさせます。 で、訳聞きますね。 本当に単純にいじめだったとしたら、殴ってやり たいところですが怪我でもさせて相手の親から 慰謝料だなんだかんだともめそうなので怒鳴るく らいにしておきます。 で、「XXくんのお父さんは怖いんだ、だからXX 君をいじめるのはやめよう」というイメージを たたきつけますね。 ちかくに親がいれば親と話し合います。 なので目の前でのいじめならなんとかなりそうな 感じもしますが・・・。 問題なのは目の届かない学校でのいじめですよね。

mamar
質問者

お礼

たくましい回答ありがとうございます! >怪我でもさせて相手の親から慰謝料だなんだともめそうなので怒鳴るくらいにしておきます。 なんだか嬉しくて笑ってしまいました^^ 確かに目の届かない学校でのいじめが一番やっかいですよね・・・ 男性の方って子供についてあまり口を出さないというか、関心がないイメージがあったので、こういうお返事いただくととても心強いです! 本当にありがとうございました!!