• 締切済み

第1子は母親似・第2子は父親似の方が多い理由を教えてください。

私を含め、まわりの友人、親戚は、第1子は母親似であり、第2子は父親似の傾向が男女関係なくいます。(反対の方もいます) 偶然的なことなのでしょうか? これは、遺伝的な何かの法則があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47165
noname#47165
回答No.6

第1子が、母親似というか、第1子の女の子は父親似で、第1子の男の子は母親似とか言いませんか?次女は、母親似(私は母似で、姉は父似)次男は父親似という感じで・・・私の周りの殆どの友達などがこれに、当てはまっている気がします。姉の第1子女の子→父親似、従姉第1子男の子→母親似うちは二卵性双子なので、どっちが、第1子かも正確にはわからないのですが・・・一応長男として生まれた方は私に似ていて、次男は父親似です・・・単なる偶然ではないような、何か根拠となる事はあるんでしょうかね??人間って不思議です。

• Tacosan
回答No.5

遺伝的に考えれば「偶然」だと思います. ただし, 例えば「第一子と第二子では異なる親が見る傾向がある」とかだと, それによって「似る親」も決まる可能性がありますね. これは遺伝とは関係ない話ですが.

noname#58692
noname#58692
回答No.4

うちは第一子が父親似、第二子が母親似でしたね。 偶然といえば偶然なんでしょうけど、 確率から言えば、丁半でる目は同じですから おかしくはないです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

見た目の話ですよね? 偶然じゃないですか? 私の周りの第一子は皆父親似ですよ。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

偶然です。

• tunertune
回答No.1

見た目がですか? でしたら、偶然です。 性格がですか? ならば、関係がある可能性はありますが、遺伝的ではないです。