• ベストアンサー

作品展の案内状が届いたのですが・・・

はじめまして。 昨日、実家の父から作品展の案内状が届きました。 作品展は父が通っている文化センターの教室の先生がされているものです。 そこに2点、父が作品を出品しています。 (作品展の規模は出品者が約80人、作品は200点余です) せっかく案内状が届いたので、できれば時間を作って見に行きたいとは 考えてるのですが(実家とは近いので出来上がった作品は何度も見ています) できれば何か記念になるようなものをプレゼントしたいと思うのですが 何かいいアイデアが思いつきません。 あまり高価なものだと両親に気を使わせてしまうので 予算も3000円ぐらいまでと考えてます。 作品を写真にとってテレホンカードもいいかな?って思ったのですが テレホンカードって今使う機会少ないですよね? (父も携帯電話を持っています) 何かいいアイデアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

happy-happyさん、こんにちは。 オリジナルマグカップを作ってさしあげたらいかがでしょうか? 今はテレカがすたれてしまったのですが、以前はテレカ、Tシャツ、 マグカップ、がオリジナルグッズの御三家でした。 これでしたら、毎日食卓を飾りますし、場所もとらないし、もらって 迷惑になることも絶対にないし、好適と思います。 値段は2000円程度です。 「オリジナルマグカップ」で検索したら、800件以上ヒットします。 お近くの業者さんで作られたらいかがでしょうか。

happy-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マグカップも良さそうですね。 あと湯のみとか・・・。 一度検索して検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何の作品かわからないので 値段的にも想像つかないのですが お父様の製作品に関する道具などはいかがでしょう・・・

happy-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 作品は「刻字」といって、簡単に言えば木の板に字を彫るんです。 刻字の道具というと彫刻刀やノミだと思いますが 残念ながらもう一式揃えてるんですよね・・・。 だけど教室に通うちょっと大き目のカバンとかもよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家にあまっているテレホンカードの利用法

    家にあまっているテレホンカードの利用法 学生時代にアルバイト(記念品?)や謝礼で頂いたテレホンカードが500円4枚と1000円1枚余っています。 未使用ですが美品とは言えません。プレミヤ品でもありません。 先日実家の整理をしたところ出てきました。携帯電話の普及で使いません。 どうしたら家計の補助になるか?皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • テレホンカードを売りたい

    テレホンカードを売りたいのですが、一枚均一○○円という形ではなく レアものをそれなりに判別してくれるお店を探しています。 ちなみに電電公社時代の50度数なのですが、高価ではないと売らない とかそこまでは考えていないのですが・・・。 オークションの出品はまだ試したことがないので、できればお店を ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 自作プリザーブドフラワー作品をネット販売した場合の純利益って?

    自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか? 私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。 ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。 まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません) ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。 よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 収集切手・テレフォンカード・記念硬貨の評価について

    私は81歳の年金生活者です。少しずつ身辺の整理を心がけております。 実は、亡くなった父から譲り受けた記念切手帳(数冊)および小生が20数年前に集めた切手および記念テレフォンカード、コインなどの処分を検討しているのですが、事前にしかるべき所で鑑定評価をお願いできないかとかと思っております。小生はこの方面に全く知識がありません。 従って、価値があるのかないのかについて全くの素人です。また、処分売却はその時考えることとして、ご来訪頂き鑑定頂ければ、それに伴ふ費用はお支払いいたします(あるいは、大した価値がないかもしれませんから)ご教授いただければ幸いです。 なお、私は福岡市に居住しております。 宜しくお願い致します。

  • 記念イコカについて

    最近、子どもにせがまれてオークションで記念イコカを落札しました。 今までイコカに興味はなかったのですが、このたび 2~3点疑問が出てきましたので教えてください。 ・記念カードは一人○枚まで・・という制限があるらしいのに、  同じ人が何枚も出品しているのはどのようにして入手しているのでし ょうか? ・また、オークション出品ではデポジットのみ500円だけ残している 人が多いのですが  ちょうど500円残るように使っているのでしょうか?  実は、今まで持っていたノーマルなイコカの残金(約1万円)を払い 戻しして、これから使用する記念カードに入れ替えようとしたところ  みどりの窓口で入れ替えはできない、全額払い戻しはOK、ただしそ の場合そのカードは返却してもらう・・と言われました。  500円分だけ残して、そのカードをもっていたいとお願いしたので すが、それはできなくて、新たに2,000円で購入するしか方法はな  い・・とのことでしたが、本当にそうでしょうか?  オークションの商品説明では、チャージを抜くために一度だけ機械を 通しているので・・という説明なども見かけますが・・。  どなたか、私の疑問にお答えくださいませんか?

  • 大切な人との記念日に送るメッセージカードに何て書きますか?

    記念日(誕生日・母の日・父の日・結婚記念日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー等)って色々あると思うのですが、大切な人には物のプレゼントだけでなく(お金の無い自分なりに…)メッセージカードを送りたいと思っています。ただ、ありきたりな言葉ではなく、言葉に色々な気持ちを込めて、感動してもらえるようなメッセージを探しています。勿論、状況や送る相手との関係によっても変わるとは思うのですが… 良いアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 東京都内で写真展を開きたいのですが・・・。

    私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。 ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。 現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。 よろしくお願いします。

  • 父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

    父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。 ・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。 ・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。 ・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。 ・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。 ・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;) どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

  • 開校する英語教室に贈るとよさそうなものは?

    以前からインターネット英文添削でお世話になっている講師が独立して新しく英語教室を立ち上げることになりました。(日本人です)彼とは一度面識があります。 開校を記念したパーティーにお誘いいただいたのですが、その日はあいにく用事があって参加できません。それに遠方のため、ちょっと顔を・・というわけにも行かないのが現実です。 開校パーティまでに、教室に飾ってもらえるような英語関係のものを贈ろうと思うのですが、金額がそれほど張り込まず(あまり高価なものはかえって先方に気を遣わせてしまう恐れもあるため)生徒さんにも役に立つような備品など、何かあったら教えてください。 (ひとつ考えているのが、英語で国名などを読み上げ、その他の解説も英語でしてくれる地球儀など。ペンのようなもので指すと解説が聞けるので、生徒さんの英語学習に役立つかなと・・・ちょっとお値段がはってしまうのですが・・) アイディアを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう