• 締切済み

冬の野球部の練習メニュー

私は今年から高校野球の指導をすることになったのですが、野球の経験がありません。 冬の練習メニューをどのようにしたらいいか迷っています。 そこで、皆さんはどんな練習メニューをしてきましたか?出来るだけ具体的に、教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、今はロングダッシュ、長距離、ウエイトトレーニング、ロングティー等々をやっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kha-ks
回答No.2

冬の野球部の練習メニューについて 秋季大会終了後、走りこみが中心です。 (1)グランド10周程(体慣らしゆっくりのペース) (2)柔軟体操(約20分) (3)約10~20キロ走りこみです。 (4)ベースランニング (5)柔軟体操 ※今の時期です。ランニング時は、リストバンド1k またはペットボ トルに砂をいれ走ります。 冬休み 9時~12時まで海岸までランニング(近くに海岸があったため)約10キロ (1)海岸で約3キロ全力疾走 (2)ダッシュ10本 約100メートル (3)ダッシュ10本 約50メートル (4)ランニングで帰ります 昼から (1)階段のぼり30本 (2)各班に別れ  ウエイトトレイニング ダッシュグランド 坂道ダッシュ (3)ベースランニング (4)柔軟体操 ※このような練習をしていました。とにかくバットは握らず走り込みが  中心です。  また投手は、季節関係なくピッチング 連係プレー以外は、とにかく  走りこみです。  野球の経験がないようですが、どのスポーツも下半身を鍛える為、  走りこみが大事です。  参考にならないと思いますが、私の3年間の経験です。ちなみに甲子 園には行けず県ベスト4で終わりました。

tamakei
質問者

お礼

詳しくメニューを書いていただきありがとうございました。めちゃくちゃ参考になりました。 こんなに辛いメニューをよくこなしましたね・・・。すごい。

• assault852
回答No.1

冬のことをお尋ねということは北国の学校なのでしょうか。 雪がある前提とお受けします。 私の知り合いに野球部のコーチがいます。 基本的にはあなたが挙げたような基礎体力作りがメインです。 ですが、面白いのはバスケット部のゲーム練習に参加していることです。 あれはとてもいいと思います。すごく運動量がありますし、機敏な動きを要求されるので、足腰の強化にはうってつけのようです。 生徒もすごく楽しんでいるようです。 たしか週2回くらいやっています。

tamakei
質問者

お礼

私のいる学校は比較的暖かい地域の学校ですが、さすがにボールを使った練習をするのは難しいと思います。 バスケットボールに合流ですか・・・ バスケットの運動量はハンパ無いですからね;是非取り組んでといいますか、バスケ部の顧問の先生に話してみたいと思います。