• ベストアンサー

ITは儲からない?

中小企業のほとんどが売り上げに対して利益 5%~ ぐらいではないですか?  大手も対して儲かっていないようです。  他分野では、売り上げが毎年30%も伸びて 売り上げに対する利益率も 30%以上の会社があります。  ITは儲からない... 具体的な数値を上げて反論をお願いします。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

設備投資率の数字見て考えてください。 近年、一部の業界を除いて落ち込み始めています ITで儲けるにはその設備が必要です(投資です) IT設備があってこその運用保守などのサービスであり 一度始まってしまえば、これは固定費化 固定費になれば、割引交渉などで下がりだします。 猫も杓子もIT ITと叫ばれた時期は終了し 効率化、仮想化などが進んでいますので売り上げに反映させるには 市場のニーズに即した会社だけ、それ以外は伸び率が落ち込んでます

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

市場全体の問題もありますが,それは置いておいて. ハードとソフトに分けると,ハードに関しては,技術力のある企業は,価格を下げるよりコスト削減を先行させて利益を出して行けます.ソフトに関しては,日本では,もともと労働集約的で,無料提供した歴史がまだ終わっていません.赤字でも請け負う実態があれば共倒れ的な傾向が無くなりません.これは業界自身の自縄自縛なのですね. 反論などできませんよ.