• ベストアンサー

やむを得ず、クレジットカードを作るのですが・・・。

今まで私は現金オンリーで買い物をしてきたため、クレジットカードは1枚も持ってません。(ちなみに今現在、借金は1円もしてません。) 昔から、何かあった時のトラブルが恐かったので、カードは一度も作った事がないのです。 今回、やむを得ず作る理由としては、海外のサイトに掲載されている、気になるアーチストのMP3データ(有料)が欲しくてカードを作ろかと検討してます。 MP3データの価格は$(ドル)で表示されてるのですが、VISAとMasterCardが使えるようで、そのどちらかのカードを使えば問題なくMP3データを購入出来ると言う事でしょうか? 日本人が海外でクレジットカードを使う上で、他に注意事項等があれば教えて下さい。(もうこの時点でちょっと危なっかしいと自分でも認識しております。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

私は4枚のカードを持っており、インターネット用、ガソリン用などと使い分けています。 財布が寂しくなっても気にならないから便利ですよ。 今夏、妻と二人で一ヶ月のドライブに行ってきました。 携帯電話、クレジットカード、カーナビがあれば何も心配がありません。 ま、それはともかくとして 同じ銀行に二つの口座を作りなさい。 一つは現在のメインで、もう一つはカード用です。 カード用の口座には小額だけ入れておきます。 必要なときにだけ、必要な額をメイン口座からカード用口座に移しています。自分の口座の移動ですから、手数料は発生しませんし、もしものときでも被害は小額です。 私も「インターネット専用」口座を設けており、その口座専用のカードも持っています。 今まで、「TV,DVD,カメラ」などすべてここから入金しています。

minamide-chan
質問者

お礼

有難うございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いきなり海外のデータダウンロードで使うのはハードルが高いような気もします。 購入手続きから請求がきて支払いまで、それが正しいものなのかどうかが区別がしづらいのではないでしょうか。 まずは、国内の店頭で使用、それから信頼できる通販で利用するなどステップアップしてつかっていくのはどうでしょう。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >2~3曲のためにわざわざ、1枚カードを作るのも気が引けます そんなことはないと思います。 海外旅行(Vis*かMast*なら世界的に通用する)するときは便利なものですし、1枚位は持参するのもよいです。 ちなみに、私は以前20枚位作りましたが現在は7枚程度、もっと少なくしたいです。

質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.2

海外の会員制サイトや、英語でしか利用出来なかった時期のペイパルで決済経験がありますが、問題なく利用出来ました。 基本的には、日本のサイトで決済する時の心構えと同じだと思ってます。 著名なサイトでの決済であれば、CCBillなど日本語化に対応した決済サイトを経由して行う事が多いので、言葉の問題は殆ど不自由しないでしょう。 https://support.ccbill.com/index.cgi?language=japanese 万が一、トラブルに見舞われた場合は、早急にカード会社へ連絡して対処する事が大前提だと思います。 その為には、常に明細をチェックする必要があります。 不審な明細が入った場合に、カード会社に連絡して対応を求めるのが大事です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/24/9967.html なお、カード発行が始めてでしたら、是非VISAデビットカードを取得してください。 このカードですと即時引落しで、その都度確認メールが届く仕組みになってますので、不正利用が速く分かるようになってます。 そして、24時間オペレーター対応や、一時的な利用停止が可能など、安全面にも力が入れられてますので、初めてカード決済される方に適していると思います。 現在、スルガ銀行とイーバンクが無料発行していますが、24時間オペレーター対応をお望みの場合はスルガを、一時的利用停止設定がをお望みの場合はイーバンクの口座を開設されて、キャッシュカードを発行してください。 両行のキャッシュカードにVISAデビットの決済機能が付いてます。 詳しくは↓の一覧表と、 http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%b9%f1%c6%e2%a5%b5%a5%a4%a5%f3%a5%c7%a5%d3%a5%c3%a5%c8%a5%ab%a1%bc%a5%c9%a4%ce%c8%e6%b3%d3 各行のVISAデビットに関するページをご確認ください。 http://www.surugabank.co.jp/my/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

1 英語がわからないことで、操作を間違えないこと。 2 大きな信用有るサイトから購入すること。(サイトがSSLなどで防備しているかどうか) カード番号と有効期限を盗まれる(読み取られる)と他人から詐取される恐れがあります。店舗ショップでは署名が求められることが多いし暗証番号の入力が必要な場合もありますが、オンラインショップでは、カード番号と有効期限のみで契約成立することがあるそうです。(私は恐ろしくてカードでは買わない)

質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 なるほど。買い物自体は結構簡単に出来そうですが、それ以上のリスクも存在するって事も無視出来ないですね。。 ん~~~~~、それにしてもせいぜい自分が欲しい2~3曲のためにわざわざ、1枚カードを作るのも気が引けます。(何分、この手の部類に関しては全く無知なもので。。) ・・この場合、私のようなおばかな人は素直に諦めたほうが利口でしょうか?(汗)