• ベストアンサー

年賀の欠礼で高校時代の友人の訃報を知った

年賀の欠礼で高校時代の友人の訃報を知ったのですが、取り急ぎ何をすればいいでしょうか?とりあえずお供え物でも贈ろうかと思いますが何を送ればいいでしょうか? 亡くなってすでに半年以上経過していますが、ご家族のご都合もあるのでご仏前へは後日改めてと思っています。

• ark55
  • お礼率36% (18/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

お付き合いによると思いますが、先ずはお悔やみのお手紙を書きましょう。 また後日お参りを・・・と言う事ですから、御供え(品物でも不祝儀でも)は、その際に持参すれば宜しいかと思います。 品物は、返礼等先方に気を遣わせない程度の金額に留めおかれ(3千円程度)、日持ちのする菓子折りや御供用のお花(アレンジメントが手間がかからなくて宜しいです)などをもお持ちなればと思います。 ますはお手紙を・・・

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

もう社会人ですよね?まだ学生なら話は別ですが。 訃報を知って、送るべきはお供え物ではなく、香典にすべきです。 関係にもよりますが、5000円から1万円以上。1万円送れば文句ありません。 お悔やみの簡単な手紙を添えて、現金書留で送られるといいでしょう。 その後、弔問する際に、手土産でお供えを持参します。その際には、土地の菓子など痛まないものが良いです。果物類も結構始末に困りますので。