国民健康保険の手続きに対する苦情は?

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の手続きに関する苦情を解決する方法を知りたいです。
  • 国民健康保険の手続きで発生した問題について苦情を申し立てたいです。
  • 国民健康保険の手続きにおいて起きたトラブルについての解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の手続きに対する苦情は?

今月上旬、国民健康保険料をやめる手続きをし、その時に住民税が未申告と指摘されて 住民税の申告も済ませました。前納保険料の還付金については「後日請求書を送るので振込口座を記入して返送して」といわれ、3週間たって届いたのは「住民税が未申告なので保険料が決定されていないので還付金は留保されている」という通知。「何で?!」と思い区役所の担当者に問合せたところ、「住民税の申告はされていますが、データーを吸い上げるのが月一回で先月末でのデーターで処理した為、その通知が言ったんだと思います。」という返答でした。でも同じ日に手続きしたんですよ、片方のデーターだけが反映されていないって変じゃありませんか。で、今から請求書を送る処理をすると届くのは通常処理だと来月1~2週目、請求書が返送されて還付金が口座に振り込まれるのがさらに2~3週間かかるとのこと。役所仕事に対する苦情はどこにぶつければいいの、誰か教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>役所仕事に対する苦情はどこにぶつければいいの これは市長か区長です。 市役所などのホームページに、 市政についてクレームを受け付けるコーナーか市長宛のコーナーがあります。 そこにクレームを付けてください。 何らかの反応があります。

mitsunohah
質問者

お礼

どうもありがとうございます。