• 締切済み

パソコンを譲るのでデータを消したいです

パソコンを知人の知人に譲ることになりました。 パソコンには全く疎く、個人データ等はどのようにすれば完全に消去できるのか分かりません。 譲る相手が直接の知人ではないため、念のために復元できぬよう完全に消去したいと思っています。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

こちらの利用をお勧めします http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

noname#66624
noname#66624
回答No.5

次のオーナーのためにリカバリして渡せばいいです。 これで過去のデータは論理的なデータとして読み出すことは出来ません。 これで各部動作確認もできるし、もらった方も動く事が確認できるので安心です。 まぁお互いに安心取引ですね。

• kani7
回答No.4

DESTROYというツールがお勧めです。 フロッピーから起動でき、軍用レベルの高度な完全消去まで可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html
  • Mtakanashi
回答No.3

もしヤフオクとかに出すのなら、HDDを外しておくべきだと思う。 出品されているPCに「HDDなし」というのがあるのは、こういう 理由です。 まぁ、 不良品とバレにくいよう(時間稼ぎに)HDDを外す連中もいるが

• cz611cgy
回答No.2

> 完全に消去したい 個人的には#1さんが書いている物理フォーマットで充分と思います 論理フォーマットではデータそのものは残っているので#1さんが書かれて いるように簡単に復元されてしまう可能性が非常に高いです 参考URLに書かれているようなソフトは、残留磁気を元に復元されるのを 防ぐために厳密な消去を行います あの中ではDestroyが一番強力だとは思いますが、私は以前から Wipe-outを使用しているのでDestroy自体は起動した事がありません 容量やHDDの速度によってはかなりの時間がかかりますし、残留磁気から 復元しようとすると専門的なハードが必要になります 1回づつ最小値と最大値を書き込む程度で復元できる可能性はほぼ0%になります 気の済むまで何度も書き潰すのが良いのですが、残留磁気を読み込もうと する人はあまりいません まじめに書き込むので消去時間はかなり長めです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454439.html
noname#82062
noname#82062
回答No.1

データをフォーマットする必要があります。 普通の論理(マイコンピュータの)フォーマットでは、用意にデータを復元できるので、物理フォーマットをしなくてはいけません。 ノートの字を書いているのが論理フォーマット ノートの罫線やページ数も消してしまい また一から作り直すのが物理フォーマットです。 どちらもパソコン上からできるので 物理フォーマット もしくは ローレベルフォーマット で検索してみてください。