最もキレイに人間の肌を写す方法と撮影設定

このQ&Aのポイント
  • サイバーショットT2を使って、室内で人間の肌をキレイに写す方法を教えてください。被写体とレンズの距離、明るさ、カメラの設置などの条件を教えてください。
  • 接写撮影には「マクロモード」と「拡大鏡モード」のどちらを使用すべきか迷っています。マクロは8~25センチ、拡大鏡は1~20センチの範囲で撮影できるようですが、どちらが肌の細かい部分をより鮮明に写すのに適しているでしょうか。
  • サイバーショットT2のプログラムオート撮影モードで、人間の肌のドアップを撮影する最適な設定を教えてください。また、接写撮影時の注意点も教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接写で人間の肌を最もキレイに写す設定を教えて欲しいです

サイバーショットT2を買いました。 機能が多い割りに説明書が薄くて困っています。 室内で、人間や動物の一部分(例えば指先の様子や口の中の様子など)をドアップで写したいのですが、なるべく鮮明に細かいところまではっきり写したいのです。 条件はこのような具合です。 1、レンズと被写体の距離は、5~20センチ程度です。 2、室内で電気をつけ、明るくします。 3、カメラは机などに置いて固定します。 4、被写体も動きませんが、人間や動物なので、わずかに動いています。 接写なので、「マクロモード」か「拡大鏡モード」を使うべきだと思います。 マクロは8~25センチ、拡大鏡は1~20センチと説明書には載っていましたが、かぶっている8~20センチの範囲は、どちらがより良いのでしょうか? また、プログラムオートの撮影モードで、様々な設定が出来るようですが、人の肌のドアップの再現に最も適していると思われる設定を教えてください。 接写撮影時の注意点なども教えていただければ大変幸いです。 詳しい方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ドアップの撮影といってもT2のようなデジカメだと限度がありますね。 マクロや拡大鏡モードといってもワイド側なのでそんなにドアップにはなりません。 8センチとか1センチまで近づくとカメラや自分が陰になって暗くなるのでシャッタースピードが遅くなり手ブレが原因で綺麗に写すことは困難になります。そういう時はストロボを使用するのですが、T2ではそこまで接近すると内蔵フラッシュの光がうまくまわらないでしょう。 レンズ交換が出来る一眼レフの場合は、マクロ専用のフラッシュがありますが、コンデジにはありません。 T2のようなスタイル重視のデジカメでは応用範囲が狭いのでデジタル一眼より困難なケースが多々あります。 綺麗に写したいならマクロモードで望遠側にして内蔵フラッシュの光がうまく被写体にあたる距離を探し出して撮影すればまぁ綺麗に映すことが出来ると思います。 標準の設定だとフラッシュの光が明るすぎるかと思うので露出補正でマイナス補正してあげましょう。 フラッシュでうまくいかないようなら照明を使用しましょう。 人間の肌の場合は多少赤みが増した方が健康的に見えるのでホワイトバランスを変えて色々試してみてください。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

2、室内の電気じゃキレイに撮るのは無理なんです(あれでも暗い) 照明を数灯用意するか太陽光で撮ってください、無いなら無理と思ってください、プロの写真がキレイなのはすごく明るいライトを使ってるからなんです(^_^;