• ベストアンサー

中世ヨーロッパの建築様式

今回小学生に建築様式を説明するにあたって、小学生でも興味もてるような説明の仕方がないものかと思いました。 そこで、もし小学生でも分かる有名な中世ヨーロッパの映画で当時の町並みと重ねながら、この建物はゴシック様式だよなど説明できれば分かり易いかなと思いました。 何かそういう映画はございますでしょうか? アニメでも構わないと思います。 説明したい建築様式はロマネスク様式、ゴシック様式、ルネサンス様式、バロック様式、アール・ヌーヴォー様式、キュビスム様式、モダン様式になります。 時代物のきれいな町並みが描かれてる映画であればいずれかの建築様式は取り入れられてると思います。 御協力の方宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

「ノートルダムの背むし男」はディズニー映画もあります。 ディズニー漫画の「アナスターシャ」や「メリーポピンズ」 「ビーターパン」はロンドンの上を飛ぶシーンがあります。 また、「フランダースの犬」のラストシーンにも教会が出て来ます。 「アルプスの少女ハイジ」にもフランクフルトの町並みがでてきます。 「サウンド・オブ・ミュージック」の結婚式シーンの教会。 「三銃士」や「鉄仮面」などや「ロミオとジュリエット」にも古い建物が出て来ます。 どれも、一瞬だと思いますが、参考になるでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=ZGnK0kf_HMA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=uEfUiY53aAw&feature=related また、You Tubeで有名観光地を検索するのもよろしいかと思われます。 上はドイツロマンチック街道出発点のヴュルツブルクの街です。 マリエンベルク要塞はルネッサンス様式の城館で、世界遺産のレジデンスはバロック様式、大聖堂はドイツで4番目に大きいロマネスク様式、ノィミュンスター教会はバロック、ファルケンハウスはロココです。 また、この街は戦火で85%消失していますので、劇場などはモダンです。 http://www.youtube.com/watch?v=xHvQX_05QWM&feature=related ウィーンにあるフンドレット・ヴァッサーのアパート http://www.youtube.com/watch?v=1TVeHNDtMhA&feature=related クロード・モネの家の家具 http://www.youtube.com/watch?v=JjgIl5ZFeXs&feature=related ローマ http://www.youtube.com/watch?v=lYad7Qb1IvU&feature=related 世界遺産のケルン大聖堂、ゴシック様式

その他の回答 (1)

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

「マリー・アントワネット」 ヴェルサイユ宮殿が出てきます(バロック建築)。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10008/index.html 「ダ・ヴィンチ・コード」 ルーブル美術館(バロック建築)、リンカーン大聖堂(ゴシック様式)などが出てきます。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8455/index.html

関連するQ&A

  • 世界の建築様式

    今色々な建築様式について調べています。 本やネットで調べるとその建築様式の特徴などは分かるのですが、具体的にイメージが湧きません… そこでもっと受かり易く知りたいです。 例えば、この建築様式はマンガの「ベルサイユの薔薇」のこの建物 みたいな感じです。小学生でも分かるような説明がしたいです。 1:ロマネスク様式 2:ゴシック様式 3:ルネサンス様式 4:バロック様式 5:アールヌーヴォー様式 6:キュピスム様式 の建築様式を知りたいです。 どれか1つずつでもかまいません。 聞いたことがあるような意見でもかまいませんので、 回答の方宜しくお願い致します。

  • 建築様式について

    美術や建築関係の学歴はありませんが、建築様式の本は少し読んでいます。 本を見ると様式ごとの代表例は写真などで示されていますが、言葉の表現は、あまりありません。 ルネサンス様式、ネオ・ルネサンス様式、バロック様式について、言葉で教えてください。 建物を見るとき、何処に注目するか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築様式について

    アールヌーヴォー、アールデコ、ベルエポック、それぞれの建築様式の違いについて時代背景とともに教えてください。

  • ネオ・ロマネスク建築とは?

    ヨーロッパの教会や修道院のことを調べています。 ロマネスク様式は11~12世紀が最盛期の様式ですが、 その後、ゴシック、18世紀にはバロックが多くなり、 ネオ・ロマネスクとは19世紀にこの様式が復興されたのでしょうか? 解説、または関連のあるURLを教えていただければ嬉しいです。

  • おすすめのルネサンス建築

    ルネサンス頃(ロマネスク、ゴシック、バロック時代も可)の建築物であなたがおすすめなものは何ですか?一言でもいいのでおすすめの理由も付加して教えてください。

  • 中世ヨーロッパとは?

    ヨーロッパにおける中世というのは5世紀から15世紀だったと思うのですが、それで正しかったでしょうか? 本から得た知識ではなく、とある映画中で言っていた事からそう思っていたので不確かです。 教えて!gooのなかで時おり「中世ヨーロッパのような雰囲気」の小説やマンガを教えて下さい、と言ったような質問を見かけます。そこで15世紀以降の「華やかなりし宮廷生活」のような17~18世紀?的なものが紹介されていたりする事が多いので、不安になりました。 また、5世紀から15世紀までのヨーロッパは実際どんな社会だったのか、と聞かれても、はっきりと答える事ができませんでした。 キリスト教が認められ浸透していって、ルネサンスまで、と言うような事しか思い浮かびません。 現在高校生ですが美術史の授業を受けているので、建築や絵画の様式の変遷などは多少分かるのですが、じゃあ実際どんな生活をしていたの?と言われても言葉につまってしまいます。 封建制の社会でキリスト教の影響が強かった? 何だか実感がわきません。美術の事を見ても、キリスト教一辺倒だな、とは思うのですが。 人々は実際どのような生活をしていたのでしょうか。 世界史の授業でも早足に通り過ぎてしまう所ですので、良く分かりません。 こんな質問ですが、分かりやすく教えて下さると嬉しいです。

  • 「ゴシック3大聖堂」「ロマネスク3大聖堂」「バロック3大聖堂」

    イタリア、フランス、ドイツ、英国、スペインなどのヨーロッパの国でゴシック建築、ロマネスク建築、バロック建築で有名な教会はどんなものがありますか? また一般に「ゴシック3大聖堂」「ロマネスク3大聖堂」「バロック3大聖堂」といえば何ですか?

  • イタリアの中世都市

    フィレンツェはルネサンス、ローマはバロックの街並みだと思うのですが、イタリアで、中世の街並みを楽しめる町はどこでしょうか。 なんとなく、マントヴァ、フェッラーラ、ペルージャ、ウルビーノあたりだと思っているのですが。 ある程度メジャーな町で、中世世界に紛れ込んだ感じを味わえるところを教えてください。

  • 古楽(バロック・ルネサンス・中世など)探しています

    古楽(ゴシック・バロック・ルネサンス・中世など)CDを探しています。おすすめのCDがありましたら教えて下さい。できれば、日本盤のものが良いです。宜しくお願い致します。

  • 現在のアールヌーヴォーの建築家を教えて下さい

    現在、アールヌーヴォー様式の建築をお願い出来る建築家の方をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。