• ベストアンサー

建築様式について

美術や建築関係の学歴はありませんが、建築様式の本は少し読んでいます。 本を見ると様式ごとの代表例は写真などで示されていますが、言葉の表現は、あまりありません。 ルネサンス様式、ネオ・ルネサンス様式、バロック様式について、言葉で教えてください。 建物を見るとき、何処に注目するか教えてください。 よろしくお願いします。

• sohou
  • お礼率100% (3/3)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.2

じゃあまあコレでしょうねえ…… 西洋建築様式史 美術出版社 2500円 古代から現代までと範囲がかなり広いので、多少不明確なところはありますが、ご希望のルネサンス様式その他は適度に詳しく書いてありますし、図版もまあまあなので、手元に置いて損はないでしょう。 これをすでに読んでいるとしたら、要約は自分でしてね♪と言わせてもらいます(^o^)。 同じ様式でも地域によってかなり雰囲気が変わりますしね~。言葉で特徴を覚えたつもりでも、「え?コレがコレ?」と思うことっていっぱいあると思います。 あとは写真などを見まくって個々で覚えるしか…… では失礼します。

sohou
質問者

お礼

有り難うございました。 手元にはご教示の本と「ビジュアル版西洋建築史 丸善」があり、「フレッチャー世界建築の歴史」の一部コピーがあります。 ”写真などを見まくって個々で覚える”よう心掛けます。 初めての質問で使い方がよく分かりません。 ここで、No.1回答者jabbaさんにもお礼申し上げます。 失礼しました。

その他の回答 (1)

• jabba
回答No.1

ここのサイトなんかは詳しく説明されていると思いますが。

参考URL:
http://www1.appleworld.com/kenchiku/index.html
sohou
質問者

お礼

有り難うございました。 回答が早く驚きました。 これからもよろしくお願いします。

sohou
質問者

補足

このHPは、すでに拝見し、コピーしております。 これは抽象的表現で簡潔にまとまっています。 様式を判定に使えるガイドがほしいのです。