• ベストアンサー

4WD車のLSDについて

最近、中古で買った軽4WDに前オーナーの付けたLSDが付いてます。 かなり強力なやつだそうで、確かにスゴイ効き具合です。 そこで質問です。 曲がり角を曲がる時にちょっとアクセルを踏みこんだだけでデフがロックしてしまい、タイヤがキューキュー鳴くくらいの効き目です。 そのあと、ハンドルを戻してクラッチを切ると、ガンッ!!っという大きな音と共に車体が横にスライドしたんじゃないかと思えるくらいの振動があります。 ロックが解除される時の音と振動だと思っていますが、あのものすごい衝撃を何度も何度も繰り返していても壊れるようなことはないんでしょうか? もちろん、耐久テスト等をクリアした上で販売してるとは思うのですが、あまりにも激しいので心配になりました。 また、車体各部に影響は出ないんでしょうか? あるいは、ぼくの運転方法のせいで、あれだけの衝撃になってるということはないんでしょうか? (LSD特有のクラッチのタイミングとかアクセルの開け方とかはないですか?) よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イニシャルアップした機械式か? まぁしょうがないね。付いてしまってんだから デフ自体が壊れる事もあるがミッションやクラッチまで影響が出る時も…たまにある 低速旋回時などでは特にガコガコしたりする症状が出るけどこれはLSDを特性なのでしょうがない。どうしてもイヤならば外すしかない 直すたってデフを開けなくちゃならないので…まずは事故らないように気をつける事かな?デフが入っているとアクセル操作に対する挙動変化が随分変化するので慣れるまでは特に気をつける事 とりあえず小手先の技としてはオイルを替えてみる事 個人的にお奨めなのはREDLINE製が音も少なく作動もスムース ただし品番にNSと付く物はその限りではないので注意する もっともデフオイルは相性が重要なのでこれならOKとはならない。自分なりにいろいろ試してコレだと思う一品を探す事を薦める

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4WDは10年以上乗ってるんですが、LSDについては考えたこともなかったんです。 でも、買った時に付いてしまっているので・・・。 外すのもたいへんそうですし・・・。 とりあえず、毎日通勤で使っているので、感覚は徐々に慣れてきています。 これからLSDについて勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.4

昼寝してて名前を思い出しました。 たしか「ロックライト」という名前だったような気がします。 前オーナーに聞けると対策も立て易いかと思います。 LSDならデフオイルで効き方が誤魔化せますし、ロックライトなら当分ハーフ スロットルで曲がるといった感じです。 ジムニーはちょっとハードにオフ走行するとフロントメンバーのフレームより 外側が折れた形跡が有ります。(最初から切断してる人も居ましたョ) あとミッションマウントのフレーム溶接部分辺りがツブれてたりします。 外観は板金で治してもフレームには歴戦の跡が残ってたりするモンですョ リアホーシングが妙に新しかったり(時々スプリングシート部分で割れます)、 フロントキングピンの交換した形跡が有る場合はかなりハードに使われてたかと・・・。 って自分の乗ってたジムニー(1000cc)の事じゃん (≧∇≦)/ ハハハ 最近はシティーオフローダーが多いのでナンとも言えませんが・・・。 あっ、休憩時間終わってた・・・。 (^^;アセアセ

nazca
質問者

お礼

あ、大切な休み時間に・・・ありがとうございました。<(_ _)> やっぱり、オイルかハーフスロットルしかなさそうですね。 ちょっと下回りが気になってきました。 潜ってチェックしてみようかと思ってます。 前オーナーが凝り性のシティオフローダーであったことを祈りたい気持ちです。(-人-)

• q-type
回答No.3

私はタイヤ街中で乗る時はタイヤをグリップの悪い(ノーマル)タイヤにして 滑らせ廃道に行く時にオフロードタイヤにホイールごと交換してました。 LSDにも種類が有るのでナンとも言えませんが街中が多いのでしたらシム調整 (LSDのです)して効きを弱くするなりの対策が必要かもしれません。 名前を度忘れしてしまいましたがアクセルONのみデフがロックされるデフも 有りましたのでその場合ハーフスロットルで曲がるかノーマルのオープンデフ に戻すか効きの弱いLSDに変更するかでしょうか? 効きの強いものは一応競技用とされてるのでパソコンのCPUを載せ換えた位 自己責任ですョ。 影響と言えば(リア)アクスルシャフトが折れる場合が有ります そういうLSDを入れるのはジムニー位だとは思いますが・・・。 ミッションのギアを割ったり、フロントドライブシャフトぶち折ったのを懐かしく 思い出しましたョ

nazca
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりジムニーです。 中古車店で試乗してビックリしました。LSDは初めてだったもので。 前オーナーが、LSDやら6点式ロールバー、オフ用のタイヤにスチールホイル、前後チューブバンパーなどを付けたようなんですが・・・オフを走った形跡がないんです。あまりに車がきれいなんですよ。 なぜ、そんなに強いLSDを付けたのか・・・??? とにかく、外したり変更したりするお金の余裕がないので(ToT)、しばらくは“ハーフスロットル”等で優しい運転を心掛けてみます。 折れる可能性もあるんですね・・・。(>_<) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

車種 年式は?

nazca
質問者

補足

車種は、ジムニーJA12C(幌)のH10年式です。 ただ、LSDがいつ装着されたか、どこのメーカーのどのようなLSDなのかはわかりません。