• 締切済み

猫の虫歯

猫が虫歯になり、その箇所の歯が折れました。 年齢も14歳と高齢なのですが、どう対処したらよいでしょうか?口を動かし、痛そうにしています。動物病院などで治療をしてくれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

11歳のチワワですが硬い物を噛んでいて歯が折れてしまい痛がる様子もなかったので1ヶ月程そのままにしていました。 ワクチンの為病院に行った時に歯が折れた事を言うと「なるべく早く残っている根を取った方がいいです。歯髄に感染が起こったりします。時間が経つと歯根部へ感染が拡がって化膿したり歯周炎を起こしたりします。そのままにしていると歯茎が覆いかぶさって取るのが困難になります。」っと言われました。 手術の時にグラグラしている他の歯も抜歯したのですが普通に食事が出来ています。 いずれにせよ抜かなくてはいけないので早い目に病院に行って下さい。

• rinta1112
回答No.1

こんにちは。 実家の猫も、歯が悪くなり治療したことがあります。 年齢は、16歳です。 虫歯ではなく歯周病だっのですが、歯の根本がグラグラとして 痛くて食事もできなくて本当に可哀そうでした。 獣医さんに連れていくと「高齢なので麻酔の心配もあるけど このままでは食事もできず、痛いまま衰弱死するしかないので 抜歯しましょう」と言われ手術してもらいました。 幸い、麻酔にも本当に気を使って頂き無事抜歯も終わり、今で はまた元気にしてくれてます。 猫ちゃんの歯は、途中から折れてますか? もしくは根元から? どちらにしても、人間の歯と一緒でそのままでは相当痛いと思い ます・・・ もし、食事も満足にできていないようだと、年齢も年齢なので どんどん体力も落ちてしまうかもしれないですよね。 どのような治療が施されるかは、獣医さんによって違うとは思い ますが、やはり一日も早く獣医さんにお見せするのが賢明かと 思います。 早く良くなると良いです。

nao_tagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝の段階では、虫歯の歯がありましたが、先ほど見ると根元から完全に折れていました。どうやらご飯と一緒に飲み込んでしまったようです。若干、血が滲んでいるような感じがしますが‥。今朝に比べると、さほど気にする様子もないのですが、一応、動物病院に電話してみようと思います。