• ベストアンサー

イギリス旅行に良い時期を教えてください。

イギリスのコッツウォルズ地方に旅行に行きたいと思っています。 何月頃がおススメですか?? それから、もしイギリスからフランスまで船で渡った方がいれば、どのくらい時間がかかるか、船は揺れるのか(船酔いするので…)…ということも教えてください。 よろしくおねがいします~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.5

こんばんは。イギリスに4年ほど住んでいました。その時の経験(だけ)からすると、No.4の gogorapanuiさんと同じように、6&7月をお薦めします。理由は、他の皆さんも仰っているように、日が長いし、気候も相対的に安定していると思うからです。8月を抜いたのは、印象として、好天の日が長く続いた後なので、木や草がちょっとくたびれてしまって茶色っぽくなっていたような気がする為です。イギリスの田舎がお好きなら、一般的には、やはり緑が青々している頃がお薦めです。 但し、ご自身が既にコッツウォルズに対してある程度のイメージを持たれているのなら、それにぴったり来る季節がベストかも知れません。私の場合、都合で5月頃にCastle Combeに行ったのですが、「落葉とハチミツ色の家並みのベストマッチ」という印象が強くて、、きれいだったから尚更「秋に行けばよかった」と思いました。落ち葉の頃といえば、9月下旬~10月中旬ぐらいだったかなぁ?(あんまりよく覚えていません。) ドーバー・カレー間のフェリーですが、高速船で1時間ぐらい、普通は1時間半ぐらいでしょうか?船酔いが心配なら、なるべく大きな船の方がいいです。小さくて早い(Fast Ferryと向こうでは呼んでいるらしい。Hoverspeedという会社のはたぶんそう)のは、海が荒れていると、どうしてもきつくかつ早く揺れます。(我慢する時間が短いのはいいんですが。) Sea Franceというフェリー会社は、乗客を1900人も乗せられるバカデカイ船で、「約1時間でついてしまう」(と言っている)のも1隻持ってます。 ある人は、「真夏のイギリス海峡は、よほどのことがない限り、穏やかに凪いでいます」と言っています(参考URL)が、船酔いばかりは個人差が大きいからなぁ。 私がもう20年ぐらい前に渡った時は、3月でしたが、結構揺れて、KOされた人も少しだけいました。 どうしても心配なら、Eurostarにされたらどうかと思うんですが…。

参考URL:
http://as0aragus.hoops.ne.jp/france2000/ferry/ferry2.html
Jagur-y
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 SeaFranceはMiJunさんのURLにも載っていましたが、本当に大きいですね。これならあんまり揺れ無そうという気がしました。 私もユーロスターの方がいいなーと思ったのですが、参加したいツアーが船を使用するそうなので、ご意見を聞いてみました。 秋もよさそうですね。どうもありがとうございました。行った事の無い人間にとってはとても心強いご回答でした。お礼が遅くなってゴメンナサイ。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 みなさんも書かれていますが、私も6月~7月くらいをお薦めします。 夏至の頃であれば、夜9時過ぎくらいまで明るいですから時間も有効に使えます。 その年の気候にもよると思いますが、一昨年6月初めに行った時は、花はあと 一息の咲き具合でしたので、半ば以降~7月始めがよろしいかと。 レンタカーであれば、ガイドブックに載っていないような素敵な場所が発見できるかもしれませんね。

Jagur-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏は9時過ぎまで明るいのですか。旅行としてはすごく魅力的ですね。時間がいっぱい使えるし。6月でも中旬以降が良いのですね。ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.3

気候的には6~8月がベストシーズンでしょう。日も長いし、気候もさわやかで雨も少ないし、イギリスで最高の季節です。 ただ、夏のコッツウォルズはのどかさから程遠いです。ものすごい数の観光客であふれかえってます。湖水地方と並んでイギリスの二大人気エリアですからね。可愛い民家の前で写真を撮ろうにも、観光客を映り込ませずに写真を撮るのは至難の業です。私の愛用ガイドブック(「The Rough Guide to Britain」)にも「夏のコッツウォルズは観光客であふれかえって悪夢のよう」と書いています。 混む時期を避けたつもりで4月に行ったこともありますが、それでも小さな村々に不釣り合いな人通りがあり、「今日は祝日?それともお祭り?」と考えてしまうほどでした。 結局、季節的に良い時期は人混みにあふれ、人が少なくてコッツウォルズ本来ののどかさを楽しめる時期は寒くて日も短くて午後4時には真っ暗、ということです。季節と雰囲気、どちらにどの程度重点をおくかはあなた次第です。 イギリスからフランスに船で渡った経験はないのですが、前述のガイドブックを見ますと、会社によって所要時間はかなり違うようです(イギリス-フランス間とはドーバー-カレー間だと解釈します)。一番短いので40分、長いので1時間半です。詳しいことはMiJunさんの参考URLが参考になると思います。

Jagur-y
質問者

お礼

そんなに人が多いとは知りませんでした!! 気候を取るか、人が少ないのを取るか、、、迷うところです。6月頃もやっぱり人は多いのでしょうか??でもピークはやっぱり夏休みでしょうか、ね?? ありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセン。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>どのくらい時間がかかるか 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「Ferry Information」 リンク先で時刻表も見ることが出来ます! ●http://www.topsy.demon.co.uk/dover/ferries.html (Dover's Ferries) ●http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-unitedkingdom.html (UK) このページの左端の「フェリー/船」をクリックすると航路図が表示されますが、時刻表等で一部リンク切れのようです・・・? コッツウォルズに関してベストシーズンは分かりませんが、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62384 この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「コッツウォルズ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.doverport.co.uk/ferries/ferrycopy1.html
Jagur-y
質問者

お礼

URLありがとうございました。1時間くらいで船は着くようです。旅行前にもこのURL活用します!! ありがとうございました。遅くなってスミマセン。。。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 やはり日本の夏がいいのではないでしょうか。お花も咲いていい頃だと思います。 私は10月中旬に行きましたが、結構寒かったですから、6~8月あたりかな? 個人的には旅行代金の高い7~8月を避けて、6月に行ってみたいと思っています。バラも見頃になりますしね。9月に入るともう秋の気配です。 夏とはいえ、日本の真夏のようになる日はほとんどないそうですし、朝晩はかなり涼しく感じることもあるようですから、上着は必需品です。 ドーバー海峡の横断についてはこちらをご覧下さい。(英語です) http://www.hoverspeed.co.uk/#

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/
Jagur-y
質問者

お礼

ありがとうございました。6月はバラの季節なんですね~!夏休みは高いし、6月、良さそうですね!! ありががとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 船で行く イギリス→モンサンミッシェル(サンマロ)

    9月の中旬にイギリス(コッツウォルズ地方もしくはロンドン)から モンサンミッシェルの近くまで船で行けないかと考えています。 コッツウォルズはチェルトナムに宿をとっていますが、 可能ならばロンドンに寄ってからモンサンミッシェルに行ければ・・・ と思っています。 ロンドン→パリ→モンサンミッシェル→パリ となると パリ・モンサンミッシェル間を往復しなければならず、 正味8日間の旅行ですので無駄に感じます。 イギリスのポーツマス→サンマロまで船があるとも聞きましたが、 詳細がわかりませんし、女性の一人旅でスーツケースを持っての 移動が容易いかどうかがわかりません。 詳細をご存知の方、または、他に良い方法をご存知の方 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください

  • イギリスのホテル

    7月に友達(女性)と二人でイギリスに行くのですが、コッツウォルズと湖水地方のホテルで安くていい所があれば、情報をお願いします。コッツウォルズは一泊、湖水地方は三泊程する予定です。

  • イギリス、コッツウォルズ周辺の気候

    イギリス、コッツウォルズ周辺の気候 今年の12月初旬にイギリスに個人旅行をしようと考えています。 イギリスには今まで行ったことはないので、コッツウォルズへは旅行会社の オプショナルツアーで行こうかと考えています。 そこで、12月初旬のコッツウォルズはどのような気候なのでしょうか。 毎日のように雪が降り積もる、車があまり通行できるような気候じゃない、等の 状況であればコッツウォルズへの旅行自体を再検討しようと考えています。 皆さんのご意見、情報等よろしくお願いいたします。

  • イギリス旅行について

    こんにちは。冬にイギリスに行こうと思っています。ロンドンからストラフォードアポンエイボン、コッツウォルズ地方、できたらオックスフォードにも足を伸ばしたいと思っています。車の免許を持っていないので高速バスCOACHを利用するか、電車で行くか迷っています。もしよかったらアドバイスをお願いします☆

  • イギリスからフランスへ船で行く方法教えてください!

    イギリスのドーバーからフランスに船で行きたいのですが、どうやって調べたら良いのかわかりません。教えてください!!!またよければ、8月頃に行きたいのですが、他に安くイギリスからフランスにいける交通手段があれば教えてください!!

  • イギリスで思いつくものは何ですか?

    先日は、イギリスのG7サミットで、ガースーこと菅総理が華々しく?国際舞台にデビューしましたね。 エリザベス女王も、お元気そうな笑顔でごあいさつされていましたね。 私はイギリスには、子供の頃からゆかりがありました。 父の転勤で、カナダとオーストラリアに通算10年間住んでいたのですが、 これらの国は、イギリス連邦国 British Commonwealth でしたので、色々と関係がありました。 カナダも、オーストラリアも、硬貨の裏側にはエリザベス女王が描かれていたし、 日本のような皇室が無いので、イギリス王室には強いつながりが感じられましたね。 私も、小さい頃から、ダイアナ妃に憧れていました。 そして、大人になってから、ダイアナ妃が最後に宿泊した、フランスのホテル・リッツ・パリに宿泊したし、 ダイアナ妃が愛用していた、クリスチャン・ディオールのバッグも買いました。 大人になってから、イギリスに旅行で何度か行きました。 ロンドンはもちろん、ピーター・ラビットの舞台となった湖水地方、 ハリー・ポッターや、不思議の国のアリスの舞台となったオックスフォード大学、 シェイクスピアが住んでいたストラットフォード・アポン・エイボン、 田園風景が広がるコッツウォルズ地方など、地方にも見どころがたくさんあって楽しかったです。。 皆さんは、イギリスで思いつくものは何ですか? 食べ物、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これはイギリスで撮った写真です。 上がオックスフォードの街並みと、ハローポッターの舞台となった食堂、 右中がアリスのモデルの少女が実際に利用していたお菓子屋さんが、現在はアリス・グッズのお店になっているもの、 左中がストラットフォード・アポン・エイボンの街並み、 そして下はコッツウォルズの家並みです。コッツウォルズでは、築1000年位の石造りの家が現在でも使用されています。

  • イギリスに旅行に行くんですが

    現地7泊でイギリスに旅行するんですが、現地の鉄道移動にブリットレールパスを使おうと思っています。1等と2等があるんですが、座席の質は結構違うものでしょうか?特典などあればそちらも教えてください。 また、ロンドン市内のホテルに7泊の予定でいますが、バース、コッツウォルズ、ソールズベリやケンブリッジ、あと時間があればリバプールにも行きたいなと思っているんですが、ロンドンから行って帰ってという風にするとやはり辛いですか? 経験談などありましたら教えてください。

  • 1月のイギリスは?

    お正月にイギリスに旅行(ツアーでロンドン、ストーンヘンジ、コッツウォルズ地方、ストラトフォード・アポン・エイボン、バースを回ります)に行こうかと思っていますが、どんなものでしょう? やっぱり気候的にもあまりよくないでしょうか? 気温は東京より少し寒い位だと聞きます。どんよりした天気が多いのでしょうか。 それともそれなりに楽しめますか? 教えて下さい。