• 締切済み

投資家として成功したいのですが

投資家として成功したいと思い、只今勉強中なのですが同じ志を持つ仲間とのセミナーや倶楽部などいい所があったら教えてください。また信頼の置ける投資家がいましたらそちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

主婦層でしたら証券会社のセミナー等で隣同士で電話番号交換などして 知り合いになればいいでしょう 結構歴が長い、額の大きい方もいるようです

benkazu11
質問者

お礼

回答有難う御座います。自分は男性で主婦層ではないんですが試しに行ってみようと思います。

• kentasan
回答No.2

再度 提案します。 投資経験はどれくらいですか?  基本は「買う時は売る時の価格を設定すること」です。下がったら下がった時で売るのです。損を最小する。儲けはソコソコにする。仕事も同じ、コツコツやる事です。投資は哲学です。哲学の勉強をするべきです。人間の生き方です。お金だけが人生ではありません。これが理解出来るまでは投資すべきではありません。勉強も投資です。 頑張ってください。

benkazu11
質問者

お礼

実際の投資経験はまだほとんどないです。目先のテクニックに固執するのではなく、まずは投資哲学を深く理解すべきですね。「損は少なく、儲けは大きく」ですね。もっと勉強して自己投資したいと思います。有難うございました。

• kentasan
回答No.1

回答します。 投資家として成功する秘訣は簡単です。 ◎買い。  買いは売る時の価格を設定することです。 上がった時に売る時の価格を設定(儲けです) 下がった時に売る時の価格を設定(損です) ◎売り。  売りは買い戻す時の価格を設定することです。 上がった時に売る時の価格を設定(損です) 下がった時に売る時の価格を設定(儲けです) 一件の取引を紙に書いて、絶対に守ることです。株を買うのは誰でも買えます。売る事が一番難しいです。守る事が出来ないから損をします。

benkazu11
質問者

お礼

確かにいろいろな本を見ていると皆その人なりの確固たるルールを持っているようです。しかし著者によってそのルールが違っていることがあります。長期投資を勧めている人もいれば、チャートだけに絶対の信頼を寄せて短期売買を勧める人もいます。自分は何か普遍的な法則のようなものを求めています。しかしどんな有名な投資家でも、実のところ確実に先の判る人はいないそうです。でも皆一様に書いてあることはファンドや証券会社に頼るなと言うことでした。彼らは一億円以下の個人投資家達をゴミ投資家と呼んでいるそうです。高額な投資家達の儲けた残りの残飯処理をしていることからこの名前がついたそうです。とにかく自分で最善の方法を模索していきます。回答有難うございました。