設計者の方に質問です。機械設計に携わっている新人が業務内容に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 設計職とは設計後の説明書作成も業務内容に含まれるのでしょうか?海外向けの製品では英語の説明書も作らされるのですが、英語ができないため困っています。
  • 新人教育の一環として業務内容に含まれるかもしれませんが、携わっていない部分の説明書は別の部署が担当するべきではないでしょうか?和英の説明書も専門業者に依頼するべきではないでしょうか?
  • 設計職に携わり始めたばかりで設計業界に詳しくないため、これらのことが普通なのか分かりません。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計者の方に質問です

機械設計に携わっています。 中小企業です。 設計職になって2年目の新人です。 機構や構造を考えるのが好きだったので設計職を選んだのですが、 最近業務内容について悩んでいます。 設計職とは設計後の説明書作成も業務内容に含まれるのでしょうか? 機構や構造等の説明書作成はわかるのですが、全然携わっていない操作上でのプログラムや操作方法なども作らされます。 (他にプログラムや動作を設計する部署も別にあります)  ※もちろん設計は仕様を理解した上で行っています。 海外向けの製品では日本語の説明書だけでなく、英語の説明書も作らされるのですが全て機械設計者負担です。 恥ずかしながら私は英語ができないので(辞書片手に何とか読める程度)特に専門的な用語や言い回しの多い説明書の英文なんてとても書けません。しかし作らなければなりません。 新人教育の一環での業務内容なのかもしれませんが、せめて携わっていない部分の説明書はその部署が担当するべきではないのでしょうか? また、和英も英語のわからない素人では無くコストはかかるがしっかりとした業者に注文するべきでは無いでしょうか? それともこれらの事が普通なのでしょうか? この業務に携わったばかりで設計業界に関してあまり詳しくありません。 よければご意見お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78836
noname#78836
回答No.1

私も設計業です。 しかし、私の場合は、戸建住宅・店舗の設計が主な仕事です。 相談者様と同じく社会人2年目まだまだ雑用係りですが、同じような思いをした事があるので回答させて頂きました。 確かに、相談者様の意見はもっともだと思いますよ! しかし、外注すると非常にコストや日数がかかってしまいますし、その他会社にとっては不利益な面が多いのも事実だと思います。 まして、中小企業は設計やその後の作業等を一貫して行っている所も多いかと思います。 設計業は、実際設計の仕事より、設計したものに関する雑用の方が多いですよね。 私も、上司に「皆やりたい仕事をするために、その他たくさんの雑務をこなしているんだよ。」と言われた事があります。 なので相談者様も、今の仕事は絶対将来のためになると信じて頑張ってみてはどうでしょうか。 頑張った時間と努力は絶対無駄にはならないですよ! 長くなってしまって申し訳ございません。

SEET444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「皆やりたい仕事をするために、その他たくさんの雑務をこなしているんだよ。」 コレは心に響きますね! ありがとうございます。大変参考になりました!