• ベストアンサー

リールに書かれている数字について

釣り初心者です。 最近竿とリールを購入したのですが、リールに書いてある1000というのは何のことでしょうか?買ったときにはなるべく小さいものが良いと思って1000を購入したのですが、ネットなどで調べてみると初めてなら2000くらいが良いということでした。教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も初心者です。 1000とか2000とかはリールの大きさと思ってみると良いと思います。 狙いの魚、釣り方によってリールの大きさを変えます。 確かに小さい方が扱いやすいですが、1000番だとサビキかちょい投げくらいになると思います。 それに、必然的に細い糸しか多く巻けなくなるので、外道で大物がかかってしまうと切られてしまいます。 また、小さいと引きが強い時に巻くのも一苦労します。 最初は仰るように2000~3000番の方が色々オールマイティーに使えると思います。 それくらいから初めて、狙いの魚、釣り方が決まってきたら、それに見合ったリールを購入すると良いと思います。

taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸は2号を100m巻きました。皆さんの回答を見るともう少し太い糸の方が良いのですね。もう少し釣りの経験を増やして自分のターゲットを見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

残念ながら買ってしまったのですね。1000番台でも30センチのチヌとかグレも釣れます。道糸3号、ハリス1.5号。ベアリングは6個。魚がかかった時の糸だしはフロントで調整しています。 ここで、リールの買い方ですが、自分の使っている竿を持って行くことです。そして竿を伸ばして、リールを装着してバランスを計ります。竿のどの部分でバランスが取れているか確認することです。そうしないと長時間になると手重りします。 穂先によってバランスが変わります。パイプかソリッドです。 値段的には、シマノかダイワになると思います。がまかつは高いからです。 私のへら鮒用の竿は、がまかつです。5.4メートル18尺で10万を超えます。 そういいながら、結局は竿とリールを同時に買います。あくまでも道糸を巻いた状態でチェックします。とうとう50本の竿と50個のリールが部屋にあります。これは磯0号から3号まであります。釣りの用途別に使い分けています。メバル釣りはのべ竿で、4.5、5.4、6.3と3本あります。 それから、安全対策として安全ベルトをしています。磯だったらシンカーを打ち込んで紐でベルトと結んでいます。不意に大物がかかると海に落ちます。夜間の一人磯渡りだったら絶対に必要です。

taka320
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リールの選び方まで教えていただきありがとうございます。

• odetti
回答No.3

スピニングリールの番手と言います。 1000番のリールは道糸2号が何メートル巻けるとか 3000番のリールは道糸3号が何メートル巻けるというリールの スプールの大きさというものでしょうか。  参考にシマノとダイワの番手の表を載せておきます。  http://www.otomiya.com/fishing/gear/11-sitamaki.html

taka320
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

スプールに巻ける標準巻糸量です。番号が大きくなればなるほど同じ太さのラインなら多く巻けます。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3150

taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPを見るとハンドル1回転あたりのイトの長さとリールに巻くことができる糸の長さが違うのですね。ということは防波堤で五目釣りをするには1000でも問題ないということでしょうか。

回答No.1

1000や2000と言った数字は、リールのサイズを表しています。このリールサイズにより、巻く事のできる糸の容量が変わります。ただ、メーカーにより同じ数値でも大きさが違います。 リールのサイズの選び方ですが、対象魚や釣り方によって選びます。 例えば、防波堤でオールマイティに狙うなら、不意に大物がきても切られないように3号を150mほど巻けるサイズを選びます。(約2500~3000番) 狙う対象魚によって変わってきますので、詳しくは参考サイトをご覧下さい。 1000番ですと、トラウトルアーなど細糸を使う釣りに向いています。

参考URL:
http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/06-reel.html
taka320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この数字はメーカーによって違うのですね。