• ベストアンサー

配偶者特別控除について

配偶者特別控除についてお聞きしたいのですが… 現在共働きなのですが 夫の勤め先の経営状況が悪いようで今年の年収は多分100万ちょっとということになりそうです。 とすれば、私の勤務先に配偶者特別控除を申請してもいいものなのでしょうか? 申請可能であれば、夫の会社に年収の所得証明のようなものを提出してもらわなければならないのでしょうか?

  • si86
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3des
  • ベストアンサー率60% (54/89)
回答No.2

> 配偶者特別控除ではなく配偶者控除の対象になる可能性があると思います。 > ご質問の内容では、ご主人の収入は給与所得と想定いたします。 > この給与収入が年間で「100万ちょっと」と言うことですので、微妙ですが、次のとおり判断してください。 (1) ご主人の年収が103万円以下の場合⇒配偶者控除対象 (2) ご主人の年収が103万円を超え、141万円未満の場合⇒配偶者特別控除対象 > 以上ですが、もし配偶者控除対象となる場合には、si86さん及びご主人の「平成19年分扶養控除等申告書」について確認して、配偶者控除該当配偶者についてはsi86さんの「平成19年分扶養控除等申告書」のみに記載するようにしてください。 > 配偶者控除は、si86さん又はご主人のどちらか一方でしか適用できませんので、もしご主人の「平成19年分扶養控除等申告書」でsi86さんが配偶者控除対象として記載されているなら、訂正しなければなりませんし、同様にsi86さんの「平成19年分扶養控除等申告書」でご主人が配偶者控除対象として記載されていないなら、訂正しなければなりません。 > 具体的な方法についてはsi86さん及びご主人のお勤め先にご相談いただいたほうがよろしいかと思います。(もしかするとsi86さんのお勤め先でご主人の給与証明を求められる可能性はあると思いますので)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/pdf/17-20.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

勤め先の経営状況が悪いようで今年の年収は多分100万ちょっとということは、お勤めは自営業の実家でしょうか。 給与所得者でしたら申請可能ですが、事業専従者でしたら無理ですよ。 なお、申請可能の場合はあなたが源泉徴収票等で所得を確認できれば添付は不要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm,http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
si86
質問者

お礼

回答有難うございました。 給与所得者ですので申請できるということですね。 もう一度所得を確認してみます。

関連するQ&A

  • 配偶者(特別)控除について

    共働きで今年1月に出産し、現在育児休暇中です。今年の収入は42万なので、配偶者控除か配偶者特別控除どちらか受けられますか? 忘れずに申請しなくては!と思っていましたが、すでに主人が白紙で会社に提出してしまっていました。会社の提出期限も過ぎてしまい…。 期限後は各自で申請しないといけないようですが、どこで、どう手続きできるか分かりません。

  • 配偶者控除について

    夫婦とも配当所得のみです。 配当は年ごとに変わるのですが、確定申告をするとして 今年は夫を妻の配偶者控除を申請し、 来年は妻を夫の配偶者控除を申請するということは可能ですか? (つまり収入の多いほうを扶養者とするということです)

  • パートの保険料・配偶者・扶養控除申告書の書き方

    パート先から年末までに提出するようにといわれ2枚の申告書をもらってきました。 私は既婚者で会社員の主人(年収103万以上)の扶養に入っております。小学生のこどもが一人おります。 書き方がまったくわかりません。 今年はじめ短期のバイトにつき38万を得ました。今のパート先でもらえる金額は年末ままでに57万の予定です。あわせて95万円になります。 また上側の給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書は主人の会社から保険料振込み証明書とともに提出するように言われ、記入し、すでに提出済みです。 私がもらってきた給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書にも保険料振込み証明書とともに今の勤め先の事業主に提出しなければならないのでしょうか? それとも私が提出するのは下側の右側に「扶」と書いてある給与所得者の扶養控除等(異動)申告書だけでいいのでしょうか? 特にもし上側の「保・特配」と書いてある給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書を提出しなければならないとしたらどう記入していいのかまったくわからないので教えてください。

  • 配偶者控除について教えてください。

    配偶者控除について教えてください。 現在、夫は会社役員で年収は1500万円以上です。妻の私がパートで働いた場合給料(所得)が103万円以内であれば配偶者控除が受けられますよね?130万円以内でも配偶者特別控除が有ると聞きましたが、夫の年収に制限があるとか… ズバリ、一番お得な働き方(所得)は103万円以内と言うことでしょうか? 他に税制上とか気をつける点が有りましたら教えてください。 全く知識が無いもので、宜しくお願いいたします。

  • 配偶者控除から抜けたり入ったり

    私はフリーランスで仕事をしています。 昨年までは夫の配偶者控除でした。 昨年は事業所得の38万を超えたので、今年は配偶者控除から抜けていますが、今年は収入が少なかったので、経費を差し引くとまた夫の配偶者控除を受けられる額になるかもしれません。 (事務所を通して仕事をしているので現金主義ではなく発生主義でして、まだ12月の振込額によって今年の収入が違ってきます) 夫の会社から、配偶者控除に入ったり抜けたり繰り返すと、税務署から「え~っ?」と言われてしまう事があるかもしれないと言われました。 収入が少なければ払うお金がないので配偶者控除を受けていないのは怖いですし、以前市役所にお伺いした時も、所得額によって配偶者控除になったり、抜けたりの繰り返しです。と言われました。 会社の方が「え~?」と言われてしまうと言ったのは本来の世間一般の事なのでしょうか。。 それとも手続きが面倒なのでそんな事を言われたのでしょうか。。。

  • 配偶者控除について..

    現在パートで働いていまして今年の年収が120万ぐらいになりそうです。配偶者控除は受けられないが配偶者特別控除は受けられると聞きましたが、その場合主人の所得税・住民税がかなり増えてしまうとの事で税金の掛からない103万未満で調整した方が良いのか、103万未満でおさえた場合、配偶者控除と配偶者特別控除は両方控除してもらえるのか。もし120万の所得を得た場合、主人の所得税・住民税は月どれくらい増えるものなのか。どうすれば損をしないですむのかとても悩んでいます。主人の年収は510万で現在は私と子供1人扶養となっていて、住宅借入金等特別控除も受けています。 なにぶん素人為わかりやすいアドバイス宜しくお願い致します。

  • 配偶者がパートでなく、正社員の場合の配偶者控除・特別控除

    会社勤めの夫です。年末調整について質問します。 配偶者(妻)も会社勤めの正職員なのですが、休職明けで所得が少ない(100万円前後)ため、配偶者控除・配偶者特別控除(制度改正でどちらか片方になりました)を考えています。 そこで、私の「給与所得者の配偶者特別控除申告書」に、記入して提出しようとしたところ、経理担当に 「配偶者はパートでなく正職員なので、  配偶者控除・特別控除は私の側では申請できない。  配偶者の年末調整でやってくれ」 と言われました。 確かに、妻にも年末調整の紙は来ているのですが、 配偶者控除はその名の通り、収入が少ない配偶者(妻)を持つ給与所得者(夫)が出すものだと思います。 以上のような状況です。ですので、 Q1.配偶者(妻)がパートでなく、正職員の場合でも、配偶者控除・特別控除が申告できるかどうか? Q2.その場合、申告は夫の側、妻の側、どちらがするべきか? Q3.もし今回、経理が認めなかった場合に、後から私個人が税務署で確定申告できるかどうか? を教えていただければ幸いです。経理を説得するために、もし参考になるURLなどあれば添付していただければ、大変ありがたいです。

  • 配偶者(特別)控除を受けられる?

    すみません、いろいろ調べたのですが、よくわからなくて税について詳しいかたに教えていただきたく。 夫は年収1000万円以下です。 私は育児休暇中で、源泉の支払金額は1,900,000円で、給与所得控除後の金額は1,200,000円でした。 いろいろ見てみると、必要経費を引いた金額で申告するようなことをかいてあるのですが、そうすると1,200,000円-650,000=550,000円で配偶者の所得として申告して、配偶者控除(特別控除の方になるのかな?)を受けることが出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配偶者特別控除申告について

    配偶者特別控除申告について教えてください。 私は会社員なのですが、現在病気療養中です。 今年の1月半ばより傷病手当を貰っております。 今年の給与・賞与については60万円程、 所得税は35000円になっています。 健康保険・厚生年金・住民税・雇用保険は手当より天引きです。 年末調整は会社でしています。 今年はこれ以上、所得が増える事はありません。 夫も会社員で先日、年末調整と配偶者特別控除申告を済ませました。 今までは私に給与所得がそれなりにあったためと 現在、扶養家族ではないため 何も思わずいつもどおり提出したようなのですが、 現在私が貰っている傷病手当は非課税なので 「配偶者特別控除申告」をすべきではなかったのかと思い、 質問させていただきました。 (1)上記内容で「配偶者特別控除」の対象になりますか? (2)今回夫が提出した「申告書」の再提出は難しい場合、 確定申告で提出する事可能でしょうか? (3)その他、必要な手続き等ありましたら教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 配偶者特別控除申請 急いでます!!

    分からないことだらけで質問文自体分かりづらいかもしれませんが どなたか教えて下さい! 主人の会社から配偶者控除の申請書を提出するよう言われてます。 そこには法改正があり配偶者の年間収入が103万以下の場合は 認められないと書いてありました。 昨年と同様に処理するつもりが適応されないということですよね? ・私の今年申請分の金額は収入96万ほどです。 月によっては所得税がいくらかひかれてきたのですが これは戻ってこないということですか? ・主人についても年末調整の後還付される金額が無くなるということですか?逆にひかれるということもありますか? 配偶者控除、所得税、住民税についての理解がごちゃごちゃになっていてさっぱり分かりません。 ・今までは主婦がパートに出るなら103万でおさえると得 だと思っていたのですがそれが無くなったということでしょうか? ・この法改正によって実際負担増はどれくらいの額になりますか? 主人年収700万 私の派遣代95万くらいです。

専門家に質問してみよう