-PR-
解決
済み

DigExt って何のこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3555
  • 閲覧数161
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

掲示板に書き込みすると、使用環境が表示されるものがありますが、これの最後に入る DigExt って、なんのことなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 回答にはなっていませんが、私の使用しているIE5では、以下の文字をサーバーに渡しています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

 Mozillaと互換性があること、IEが5.0であること、OSがWindows 98であることなどが読み取れます。Mozillaとは、ブラウザの標準みたいなものとお考えください(語ると長いのです)。
 しかし、DigExtは不明です。
 ただし、他にも、MSNという言葉や、AOLという言葉が入るIEもあるので、バージョン番号の一部的なものではないかと、勝手な憶測をしています(自信ありません)
 なお、先のMozilla~の文字は、ホームページを見ると、そのホームページがあるサーバーに自動的に伝えるもので、掲示板だけが対象というわけではありません。お使いの掲示板のプログラムが、DigExtだけを抜き出して表示しているのではないかと思います。
 Mozilla~の文字の用途としては、ホームページ管理者が使用する情報という感じと思います。どういうパソコンがホームページを見に来ているかを、確認できます。
補足コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。
はい、掲示板だけが対象ではありませんね。私の使用している掲示板でもオモテ
向きは表示されません。わかりやすい例として、掲示板をあげてみたのですが。
言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
>用途としては、ホームページ管理者が使用する情報という
実際そう思っていたし、DigExtの前(Windows 98など)までの情報は理解出来
るのに、DigExtだけがわからないので気になったのですが。
しかも、MSN、AOLなんて入ってる場合もあるのですか? ということは、IE側で
単に細分化したデータということでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

早くに回答いただいてありがとうございます。
下のttyサマへのお礼にも書きましたが、諸説ありまして
出来れば、もう少し回答を待ってみたいと思います。
申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どうも Internet Explorer の4から5にアップグレードした ものにだけ付くようですね。 ...続きを読む
どうも Internet Explorer の4から5にアップグレードした
ものにだけ付くようですね。
補足コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございました。アップグレードした場合ですか。
確かにExtを拡張の意でとれば、そんな感じですね(じゃ、Digは何か、というと
思い当たる言葉が無いのですが)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

ずっと調べ続けていたのですが、他所で
「IE5.0」のなかでマイナー・アップグレードしたものと
いう説をみつけました。「5.01」ではなく「5.0」のまま
「Office 2000」か何かに対応させたときの細かなアップ
グレード時についたそうです。
ですが、確実なことはいぜんわからないままですので
もう少し、締め切らず、このまま回答を待たせて下さい
ませ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3

もしかして、IE5.01だと表示されるのではないでしょうか。 もしそうだとすると、DigExtとは暗号化強度が拡張された という意味なのではないでしょうか。 Digit Extentionとか、そんな感じなのでは? 確認していないので、確かではありませんので、どなたか チェックしてください。 ではでは☆ ...続きを読む
もしかして、IE5.01だと表示されるのではないでしょうか。

もしそうだとすると、DigExtとは暗号化強度が拡張された
という意味なのではないでしょうか。

Digit Extentionとか、そんな感じなのでは?
確認していないので、確かではありませんので、どなたか
チェックしてください。
ではでは☆
補足コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

Kanataサマが「どなたかチェックしてください。」と
おっしゃるので、少々待ってみましたが……、反応が
ないようです。

あと、IE5.01にはつかないようですが?(ついてるのを
みたことがないだけで、確証はありません)

もうExtはExtentionなんだろうと、私のなかでは思い
こんでいるのですが(って、勝手に思いこんじゃイケナイ
ですね)、こういうコトを勉強できる方法ってないので
しょうか? それとも、別に知らなくても害はないからと
放っておくべきなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-10 20:33:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ