• ベストアンサー

教えてください(から揚げに使う鶏肉について)

いつもお世話になっています。 鳥のから揚げ・・・。彼氏が好きなので、よく作るのですが、彼氏は「モモ肉」、私は「胸肉」で作ったものが好きなんです。 まあ、好みの問題と言われてしまえばそれまでなんですが、皆さんはから揚げを作るとき、どちらをよく使われますか?(もし理由があれば、それも教えていただけるとありがたいです。) ちなみに友人達に聞いたところ、上記が半々、中には「手羽元」「手羽先」という意見もありました。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

もも肉が多いです。しっとり感がいいですし味があります。 でも定食屋さんのような味がいいときはもも肉、ローソンのからあげ君のような味がいいときは胸肉を使っています。 胸肉はしっかりとした歯ごたえでそれはそれで美味しいのですが、もも肉に比べるとパサパサ感があります。

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、使い分けされていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mon-roe
回答No.9

補足要求に応えてくれてありがとうございます。 次に作る機会があったら胸肉でやってみます、大いに参考になりました。 ちなみに僕がやるときはやや洋風に、スパイス強めで作ってます。塩、粒こしょう・ナツメグ・タイム辺り、後少しだけ醤油、などで下味付けて、小麦粉の衣で揚げてますよ。 ビールやトマトジュースに浸ける時は、下味をしっかり付けた後でおもむろにそれらをドボドボーと(笑)一晩くらい置いてから同じく粉つけて揚げます。 ビール浸けは、ほんのちょっとの苦みとビールの香りがよりスパイシーでつまみ向きな感じ。 トマトジュース浸けは、ちょっとイタリアンな感じにしようと思って、ジュース入りの缶詰トマトを手でつぶした物にオリーブオイルをちょっと加えてみました。揚げるとトマトの甘みとかが出て思ったよりも濃厚な仕上がりでしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 書き込んでいただいた内容、大変参考になり、ありがたいです。 洋風鳥からあげですね・・・。 うーん、おいしそうだ!今度試してみますね。

質問者

補足

ご回答くださいました皆さん、本当にありがとうございました。 そろそろ新回答も来なくなりましたので、締め切らせていただきます。 この質問の場合、結局は個人の好みという結論が出ていますので、ポイントは先着順につけさせていただきます。 また何かございましたら、ぜひご回答お寄せください。 今後ともよろしくお願いします。

• mon-roe
回答No.8

こんにちは。 僕は胸もモモも鶏唐揚げは両方好きですが、どちらかというとモモのほうがより好きです。 噛んだときに脂がジュワっと出るのも好きですが、もう一つモモ肉は肉が不均質ですよね?その微妙な食感の違いが結構好きというか、胸肉だと肉質は均質なのでボリューム感は上だと思っています。 でも中華料理店で食べる唐揚げだけは、胸肉の方が絶対うまいと思いますよ。味つけと高温の油で揚げるやり方が合ってるのかも知れないですね。 自分でたまに作ることもありますが、その時もモモを使いますね。その時の気分でビールに浸けたりトマトジュースに浸けたりして味変えたりしてます。 胸肉ではまだ作ったこと無いんですがどんな風にやると美味しく揚がりますか?良ければ逆に教えて下さい(笑)

質問者

お礼

私はしょうが(すりおろしたもの。チューブのものでも可)・しょうゆ・日本酒・砂糖(少量)を混ぜ合わせたものの中に、2口くらいで食べられる大きさに切った胸肉(あまり大きくは切りません。ボリュームは出ますけど、中まで火が通りづらくなるし、味は染みないしで、あまりいいことがないので。)を1~2時間漬け込み、片栗粉をまぶして揚げる(漬けダレは片栗粉に吸わせて衣として肉に絡めるので、衣にも味がつきます)という、竜田揚げもどきのような方法をよくやります。 皮もパリパリに揚がるので、おいしいですよ。 ただ、あまり長時間揚げてしまうとおいしくなくなってしまいます。 胸肉って、ほとんど肉ですから、どうしても揚げ過ぎると固くなっちゃうんですよね。 噛んだ時に肉汁がジワーッと出てくるくらいのがおいしいです。 トマトジュースやビールに漬けたお肉はどんな味がするんでしょう???

• chu33
回答No.7

こんばんは!私は、もも肉の方をよく作ります。(但し、黄色い脂は取って)以前は、サッパリしたのが好きで、胸肉をよく使いました。ささみなんかもやりましたが、胸もささみも味が良く染みないですよね。ももは、味が良く染みるような気がしますが、いかがでしょう? 料理の本では、胸肉をフリッターのようにしていました。衣を厚くすればパサパサ感が少なくなるかも!ですね。粗く刻んでナゲット風にしたり・・・。 手羽元を使うときは、火が通りにくいので、下味と共に蒸してから、粉を付けて揚げると良いようです。(同じ意味でレンジでチンしてから揚げるという方法も有ります)

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 味がよく染みない・・・。それは確かかもしれません。 あまり味が染みることは重視したことがないので(^ ~;) ご回答ありがとうございました。

• rrrrr
回答No.6

以前テレビ番組でしていたのですが、アンケートの結果、日本では7~8割の人がもも肉だそうです。 ちなみにアメリカでは逆だとか。

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 その番組は、多分私も観てると思います。 その時から「実際に聞いてみたいな」と思っていたんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.5

場合と好みですよね。 外で食べる「からあげ」は大抵もも肉だと思います。 家でむねでも作ります。<脂が少ないので ただ、あまりよくない肉の場合むねだとぱさぱさになりすぎる感がありますね。 最近ほとんど食べませんが手羽で作ったチューリップは食べやすくて好きです。<自分でやるにはちょっと面倒

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 チューリップ揚げ、可愛いんですけど、確かに面倒ですよね。 あと、私は幸いにも、まだ「パサパサ」の胸肉は当たったことがないので、肉がパサパサするという感覚はわかりませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• verbal
回答No.4

こんばんは。 我が家でも、同じく、主人は「モモ肉」、私は「ムネ肉」を主張し、 大体は料理を作る私の意見が通り、「ムネ肉」が多いです。 「モモ肉」を使うときは、必要以上に脂身をとってしまいます。 ただでさえ、油使うのにこれ以上カロリーとってたまるか!っていう 勢いですね。 あと、「モモ肉」だと、気のせいだとは思うんですが、火の通りが 遅いような気がします。 ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、やっぱり最終的には「作る人の好みが優先」される場合が多いんですね。 私は、モモ肉を使ったときの、あのジュワッと出てくる脂が嫌なんですよね。(モモ肉を選ぶという友人は、「あれがいい!」って人が多いですが。) ご回答ありがとうございました。

noname#2289
noname#2289
回答No.3

わたしの彼もから揚げだいすきでよくつくります。 わたしはももですね。 ももはあぶらがのっててやわらかいからなにに使ってもおいしいです。 むねは、ささみのように脂分がなくぱさぱさして蛋白ですよね。 ジューシーなから揚げならもも、 さっぱりならむねではないでしょうか?? むねでバンバンジーにするといいのでは??

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、#1の方と同じく、使い分けされていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.2

個人的な好みですが、 わたしは胸肉派です。 やっぱり柔らかく、ジューシーだと思いますので・・・。

質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 大体胸肉派の方は「やわらかさ」「ジューシーさ」を重視されているようですね。 ご回答ありがとうございました。