• ベストアンサー

教えてください(から揚げに使う鶏肉について)

いつもお世話になっています。 鳥のから揚げ・・・。彼氏が好きなので、よく作るのですが、彼氏は「モモ肉」、私は「胸肉」で作ったものが好きなんです。 まあ、好みの問題と言われてしまえばそれまでなんですが、皆さんはから揚げを作るとき、どちらをよく使われますか?(もし理由があれば、それも教えていただけるとありがたいです。) ちなみに友人達に聞いたところ、上記が半々、中には「手羽元」「手羽先」という意見もありました。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

もも肉が多いです。しっとり感がいいですし味があります。 でも定食屋さんのような味がいいときはもも肉、ローソンのからあげ君のような味がいいときは胸肉を使っています。 胸肉はしっかりとした歯ごたえでそれはそれで美味しいのですが、もも肉に比べるとパサパサ感があります。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、使い分けされていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

補足要求に応えてくれてありがとうございます。 次に作る機会があったら胸肉でやってみます、大いに参考になりました。 ちなみに僕がやるときはやや洋風に、スパイス強めで作ってます。塩、粒こしょう・ナツメグ・タイム辺り、後少しだけ醤油、などで下味付けて、小麦粉の衣で揚げてますよ。 ビールやトマトジュースに浸ける時は、下味をしっかり付けた後でおもむろにそれらをドボドボーと(笑)一晩くらい置いてから同じく粉つけて揚げます。 ビール浸けは、ほんのちょっとの苦みとビールの香りがよりスパイシーでつまみ向きな感じ。 トマトジュース浸けは、ちょっとイタリアンな感じにしようと思って、ジュース入りの缶詰トマトを手でつぶした物にオリーブオイルをちょっと加えてみました。揚げるとトマトの甘みとかが出て思ったよりも濃厚な仕上がりでしたよ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 書き込んでいただいた内容、大変参考になり、ありがたいです。 洋風鳥からあげですね・・・。 うーん、おいしそうだ!今度試してみますね。

noname#95628
質問者

補足

ご回答くださいました皆さん、本当にありがとうございました。 そろそろ新回答も来なくなりましたので、締め切らせていただきます。 この質問の場合、結局は個人の好みという結論が出ていますので、ポイントは先着順につけさせていただきます。 また何かございましたら、ぜひご回答お寄せください。 今後ともよろしくお願いします。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

こんにちは。 僕は胸もモモも鶏唐揚げは両方好きですが、どちらかというとモモのほうがより好きです。 噛んだときに脂がジュワっと出るのも好きですが、もう一つモモ肉は肉が不均質ですよね?その微妙な食感の違いが結構好きというか、胸肉だと肉質は均質なのでボリューム感は上だと思っています。 でも中華料理店で食べる唐揚げだけは、胸肉の方が絶対うまいと思いますよ。味つけと高温の油で揚げるやり方が合ってるのかも知れないですね。 自分でたまに作ることもありますが、その時もモモを使いますね。その時の気分でビールに浸けたりトマトジュースに浸けたりして味変えたりしてます。 胸肉ではまだ作ったこと無いんですがどんな風にやると美味しく揚がりますか?良ければ逆に教えて下さい(笑)

noname#95628
質問者

お礼

私はしょうが(すりおろしたもの。チューブのものでも可)・しょうゆ・日本酒・砂糖(少量)を混ぜ合わせたものの中に、2口くらいで食べられる大きさに切った胸肉(あまり大きくは切りません。ボリュームは出ますけど、中まで火が通りづらくなるし、味は染みないしで、あまりいいことがないので。)を1~2時間漬け込み、片栗粉をまぶして揚げる(漬けダレは片栗粉に吸わせて衣として肉に絡めるので、衣にも味がつきます)という、竜田揚げもどきのような方法をよくやります。 皮もパリパリに揚がるので、おいしいですよ。 ただ、あまり長時間揚げてしまうとおいしくなくなってしまいます。 胸肉って、ほとんど肉ですから、どうしても揚げ過ぎると固くなっちゃうんですよね。 噛んだ時に肉汁がジワーッと出てくるくらいのがおいしいです。 トマトジュースやビールに漬けたお肉はどんな味がするんでしょう???

  • chu33
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.7

こんばんは!私は、もも肉の方をよく作ります。(但し、黄色い脂は取って)以前は、サッパリしたのが好きで、胸肉をよく使いました。ささみなんかもやりましたが、胸もささみも味が良く染みないですよね。ももは、味が良く染みるような気がしますが、いかがでしょう? 料理の本では、胸肉をフリッターのようにしていました。衣を厚くすればパサパサ感が少なくなるかも!ですね。粗く刻んでナゲット風にしたり・・・。 手羽元を使うときは、火が通りにくいので、下味と共に蒸してから、粉を付けて揚げると良いようです。(同じ意味でレンジでチンしてから揚げるという方法も有ります)

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 味がよく染みない・・・。それは確かかもしれません。 あまり味が染みることは重視したことがないので(^ ~;) ご回答ありがとうございました。

  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.6

以前テレビ番組でしていたのですが、アンケートの結果、日本では7~8割の人がもも肉だそうです。 ちなみにアメリカでは逆だとか。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 その番組は、多分私も観てると思います。 その時から「実際に聞いてみたいな」と思っていたんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

場合と好みですよね。 外で食べる「からあげ」は大抵もも肉だと思います。 家でむねでも作ります。<脂が少ないので ただ、あまりよくない肉の場合むねだとぱさぱさになりすぎる感がありますね。 最近ほとんど食べませんが手羽で作ったチューリップは食べやすくて好きです。<自分でやるにはちょっと面倒

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 チューリップ揚げ、可愛いんですけど、確かに面倒ですよね。 あと、私は幸いにも、まだ「パサパサ」の胸肉は当たったことがないので、肉がパサパサするという感覚はわかりませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.4

こんばんは。 我が家でも、同じく、主人は「モモ肉」、私は「ムネ肉」を主張し、 大体は料理を作る私の意見が通り、「ムネ肉」が多いです。 「モモ肉」を使うときは、必要以上に脂身をとってしまいます。 ただでさえ、油使うのにこれ以上カロリーとってたまるか!っていう 勢いですね。 あと、「モモ肉」だと、気のせいだとは思うんですが、火の通りが 遅いような気がします。 ご参考まで。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、やっぱり最終的には「作る人の好みが優先」される場合が多いんですね。 私は、モモ肉を使ったときの、あのジュワッと出てくる脂が嫌なんですよね。(モモ肉を選ぶという友人は、「あれがいい!」って人が多いですが。) ご回答ありがとうございました。

noname#2289
noname#2289
回答No.3

わたしの彼もから揚げだいすきでよくつくります。 わたしはももですね。 ももはあぶらがのっててやわらかいからなにに使ってもおいしいです。 むねは、ささみのように脂分がなくぱさぱさして蛋白ですよね。 ジューシーなから揚げならもも、 さっぱりならむねではないでしょうか?? むねでバンバンジーにするといいのでは??

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 なるほど、#1の方と同じく、使い分けされていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

個人的な好みですが、 わたしは胸肉派です。 やっぱり柔らかく、ジューシーだと思いますので・・・。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 大体胸肉派の方は「やわらかさ」「ジューシーさ」を重視されているようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥の唐揚げのアレンジ

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 皆さんは鳥の唐揚げが残った時、どんな風にアレンジして食べますか? 先日唐揚げ作ったら、少し作りすぎて余ってしまいました(^_^;) そんな時、皆さんはどうしているのか教えてください! 因みに、我が家では、どちらかというと鳥モモ肉より鳥むね肉を使うことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 手羽先の唐揚げ

    スーパーなどで売っている、チューリップ型の鳥の手羽先みたいなありますよね? その唐揚げをしたいのですが、味付けとか揚げ方とかは、普通の鳥の唐揚げと同じもんなんですか??

  • 手羽先をチュウリップから揚げにしたい、裁き方を知りたい

    鳥から揚げでチュウリップと言って、傘の形をしたのが有りますが、手羽先らしいのです。手羽先なら裁き方を詳しく教えてください

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏肉をやわらかく煮込みたい

    お世話になります。 照り焼きの感じでマーマレード風味が好きでよく作りますが、どうしても硬くなってしまいます。 胸肉や手羽先や手羽元が安いときに買って一度冷凍に入れて、食べたくなったら作るので冷凍の成果とも思うのですが・・・。 やわらかく煮込むための下ごしらえの方法があれば教えていただけないでしょうか? あまり面倒なことはしたくないので即効性のあるものを教えていただけると嬉しいです。 先日圧力鍋を買ったのですが、下準備をせずとも圧力鍋で作ったら硬くならないものでしょうか? もしそうだとすると、レンジで再加熱した場合はどうなるでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥の唐揚げのオレンジの粉の正体?

    鳥の唐揚げの手羽元に付いているあの美味しい、 オレンジのスパイシーな粉の正体を知りたいです。 誰か教えて下さい。

  • 鳥の唐揚げの手羽元に付いているあの美味しい粉はどこで販売しているのですか?

    鳥の唐揚げの手羽元に付いているあの美味しい、 オレンジのスパイシーな粉の正体を知りたいです。 一体、どこに売っているのですか。 誰か教えて下さい。

  • 食べたくなる手羽先の唐揚げってどんなのですか ?

    これもご家庭によっても好みがありますよね。 まだ私自身は試してはいないのですが、 You Tubeの女性の友達と電話で話し教えていただき めんつゆに手羽先を一日漬け込んで、そのまま素揚げするって事でした。 今度試してみようと思っています。 みなさんの食べたくなる手羽先の唐揚げはどんなのですか ? ご飯がススム手羽先の甘辛唐揚げ http://cookpad.com/recipe/3605335 鶏手羽先の甘辛揚げ http://www.orangepage.net/recipes/detail_137197 http://matome.naver.jp/odai/2145800047515621001

  • からあげ専門店(都内)どこか知りませんか?

    接待でお得意先が鳥の唐揚げが好きっていうもんですから、その専門店を東京都内で探しております。手羽先専門店ではありません。以前テレビでチラッと紹介されてたような気がしますが、どこにあるか検討も付かず。どなかた教えて下さいませ!

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。