• 締切済み

冬の暖房の効率利用の方法

暖房の仕方についての質問です。 暖房と一口にいってもエアコン、ストーブ、電気ストーブなど様々なものがあります。 一体どれが効率よく(経済的に)部屋を暖めてくれるのでしょうか? もちろん部屋の大きさなどの条件によって変わるのかもしれませんがそれも含めて各暖房器具の得意とする使用条件下などを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

・エアコン 省エネタイプも普及してきて比較手効率よし。       たちあがりはやや遅い。 ・灯油ストーブ 灯油代高騰とはいえ、広いスペースを暖めるには適当。 局所的に温めるのはファンヒーター。全体を暖めるには対流型が向いている。 ・電気ストーブ 足元など近辺を暖めるのに向いている。家の中なら どこにでも持ち運べて使用できる小さいタイプもあり、使い勝手は一番。 ただ、部屋全体を暖めるには効率的ではない。 一番効率がいい(経済的)のは、こたつだと思います。 パワフルで便利なのはガスファンヒーター。 寝室にはオイルヒーター トイレには遠赤外線ヒーターなどが向いている。 これに乾いた風で好き嫌いがあるので、その辺はお好みで。 北海道等寒冷地には電気系はちょっとパワー不足気味ではあります。

• zorro
回答No.1

ストーブがつけてから暖かくなるまでの時間も短く広い面積をも暖かくします。電気ストーブは局所暖房です。エアコンは時間がかかりすぎで製品のふれこみの割には全体を温かくすることはできません。