• ベストアンサー

画面が波をうってスクロールしちゃいます。

パソコン初心者にアドバイスお願いします。先日オークションにてNECのノートPC、PC-LL9009Dという機種を購入しクリーンインストールでXPのプロフェッショナルをインストール致しました。インターネットやメールも OKなのですが画面をスクロールさせると波を打ったようにスクロールしてしまいます。 機能上問題ないと思うのですがとても使いにくいので、何とかならないかと思い質問させていただきました。あとマウスパットのドライバーも探しているのですが一向に見つかりませんこちらも合わせてアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入してそのディスクを使って再セットアップすることをお奨めします。 >画面をスクロールさせると波を打ったようにスクロールしてしまいます。 他の方が触れられていますがドライバが入ってない若しくは適切なドライバが 入ってない状態だと思われます。 ビデオ(VGA)ドライバなら http://www.nec.com.hk/english/prod_ser/product/product_notebook_detail.php?product_id=33&product_cat_id=5&product_sub_cat_id=23&discon=N または http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200410/versa/webupxppro1.htm にあるドライバをダウンロードして解凍して出来たSETUP.TXTを参照して「オールインワンノート(スタンダードタイプ) 」用のドライバを選んでインストールしてみてください。(D:\DRV\RS300MBがそれにあたります)

wdb140057
質問者

お礼

この度はお忙しい中ご回答有難う御座いました。 PC購入後2週間121センターにも行って、どうにもならなく悩んでいましたが、ほんの数十分で2つとも解消致しました。 とても感謝しております。これからも私ともども初心者の為に色々宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• wax7
回答No.3
  • kona4Q
回答No.2

画面について、 グラフィックカードによって、その症状が出る可能性が有りますので、ここのチェックを「外す」「入れる」で試して下さい。 デスクトップの何も無い処を右クリック→プロパティ→デザイン→効果→「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」にチェックが有れば「外します」→OK。 マウスのドライバですが、 マイコンピュータ→右クリック→システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→+マウス→クリックして、該当するマウス→クリック(青色)→上部の操作→プロパティ→ドライバの更新、で直らないですか?。

wdb140057
質問者

補足

早々のご回答有難う御座います。 2回答とも試してみましたが、解消しませんでした。 ご参考にして頂けるかどうか分かりませんがPCにステッカーが張ってあり、GRAPHICS BY ATI MOBIUITY RADEON 9100IGPこのステッカーが張ってありますが何か画面スクロールに関係があるのでしょうか? お忙しい中ご迷惑をお掛けいたしますが、なにぶん私ではどうにもなりません、宜しくお願い致します。

• wax7
回答No.1

メーカーサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしてください。