• ベストアンサー

仮想メモリの最小値について

こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa745775.html)と 同じ症状が頻繁に出るので仮想メモリの最小値をあげてみたいと思いますがどのくらいあげたらいいか分かりません。 詳細が必要でしたら回答いたします。 どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

仮想メモリの設定値ですね。 初期サイズ→現在実装しているメモリMB×1・5倍 最大サイズ→  "        ”  ×2~2・5倍迄 例512MBのメモリでしたら。 初期サイズは 512×1・5=768 最大サイズは 512×2・0=1024 で設定すれば良いと思います。まだ不足だった場合は2・5倍=1280までは大丈夫でしょう。 *但し余り最大サイズを大きくするとファイルの断片化がより促進され デフラグ開始時にHDDに大きな負担を掛けますので上記の設定以内で収められる事を推奨します。 ちなみに仮想メモリの設定方法を参考までに。 マイコンピュータを右クリック→プロパテイ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ(変更)→設定変更→適用→OKで完了です もしも不明な事が有りましたら、ご遠慮なく補足質問して下さい。 私の解る範囲で回答いたします。

xZEROx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明していただきとても感謝しています。 >もしも不明な事が有りましたら、ご遠慮なく補足質問して下さい。 私の解る範囲で回答いたします。 すごくうれしいです。やってみたいと思います!! それでは

その他の回答 (6)

• tadasi8
回答No.7

仮想メモリの初期サイズの変更設定値は実装メモリの1,5倍       最大サイズの変更設定値は実装メモリの2,5倍迄 は設定範囲だと言われていますが、最大設定値は出来れば初期サイズと同じ設定値が望ましいです、最大設定値を初期設定値より大きくすると断片化が促進されてデフラグの負担が大きくなりしかもパソコンのパフォーマンス低下の原因の一つになります。             御参考までに。

xZEROx
質問者

お礼

こちらもお礼が遅くなり申し訳ありません どれぐらい上げたらいいのか書いて下さってありがとうございます。 参考にさせてもらいます

• violet430
回答No.6

> 新たな質問ですが仮想メモリの初期サイズと最大サイズのどちらを > 上下させたらいいんでしょうか? 両方とも大きくします。

xZEROx
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 両方・・・

• violet430
回答No.5
xZEROx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 新たな質問ですが仮想メモリの初期サイズと最大サイズのどちらを 上下させたらいいんでしょうか? ご教授ください。

• izumon
回答No.4

仮想メモリの最小値をあげるということは、結局は仮想メモリに頼ったPCの使い方をする、ということなのであまり感心しません。というのは、仮想メモリに頼ったPCの使い方をすると、パフォーマンスが低下し、快適さがなくなるからです。  パフォーマンスが低下し、快適でなくても仮想メモリに頼りたい、ということであれば、私の意見は無視してください。しかし、「えっ?そうなの?」ということで快適さを求めるのであれば、また質問してください。

xZEROx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パフォーマンスが低下することは知っていました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

仮想メモリは実装メモリの1.5倍くらいが最適と言われてい ます。  仮想メモリの設定画面で、下の方で推奨サイズが提示されてい ます。最大サイズのところにこの数字を入力して下さい。  更に初期サイズのところにも同じ数字を入力すると良いと思い ます。仮想メモリ自体に断片化も起きず、パソコンのスピード アップににもつながります。  これは仮想メモリを固定にすると、仮想メモリのサイズが変化 しないので、結果的にHDに余分な負荷をかけなくても済むから です。

xZEROx
質問者

お礼

ご回答ありがとうとうございます。分かりやすい説明で 大変感謝しています。ありがとうございました

• ZENO888
回答No.1
xZEROx
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なんかよく分からないので簡単に説明してくれる 人はいませんか?